【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本代表は、
ベルギーに負けてしまいました。
どうすれば良かったでしょうか?
どのようにすればいい結果になってましたか?

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね、残念でしたね、ベルギー戦のみの敗北の原因は西野監督の采配ミスでしたね、前半戦は予定通り0-0で、後半の早い時期に1点入れました、そして予想より早く2点を入れてしまい2-0になりました、想定外は2点目が早く入りすぎた為選手交代の選手を間違えた事、これが負けているなら本田の投入はOKでしたが、2-0の時点では本田を投入する時間帯ではない、後の祭りですがね、最大の敗北の要因GKに川島を使い続けて事です。

普通GRの川島の出来を見れば他のGKですよ、未だ2名いたのですからね。
    • good
    • 1

終わったんだ、、、

「日本代表は、 ベルギーに負けてしまいまし」の回答画像14
    • good
    • 0

そもそも前の試合のポーランド戦で消極的な時間潰しのサッカーが批判されたじゃないですか



それゆえに今回後半で2点先制したのにも関わらず普通に攻めにいってしまったからですよね

ほとんんどのチームはあの地点でベルギー相手に2点獲ったら守備に重点置くはずです

それで日本が2点守りきれるかどうかは別ですが、もしポーランド戦であのボール回しがなかったら

今回のベルギー戦で日本はある程度ボール回ししていたはずです、そしたらあんなにサクサク3点

獲られなかったと思います。

それと日本が後半とはいえ早めに2点獲ってしまった為、わりかしベルギーには焦りがなかったこと

これが例えば25分くらいに2点目取れば、そこでパス回しすればベルギーも焦ったと思います。

まあでもここまで日本が健闘するとは思っていませんでした、他の質問のところで日本の結果予想

についてボロクソひどいこと書きましたが、この場を借りてお詫び致します。

でも正直この辺りで敗退してもらってホッとしました、これ以上寝不足が続くと仕事に影響しちゃって・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、ベルギー側は2点取られた時点で負け試合だと悟ったようには見えました。
でも、
負けを悟ったチームは、失うものが無くなるので、全力で攻める事が出来たんだと思いました。
フェルトンゲンの1点目はベルギーにとってはラッキーだったと思いますが、あの1点を入れさせてなければベルギーもあの勢いにならなかったかもしれません。
全ては、メンタルも含めて日本の経験不足ですね。
今回の大会は、それも再確認した感じです。

選手の交代や体力配分含め上手く試合を運べない、ボールキープ上手く出来ない、ロングボールの質、キーパーの質、メンタルコントロール、サポーターの質、あとサッカー知らない人が多過ぎる日本人に脱帽です。
全て他の国に劣っていますよね。それらを考慮したらベスト16は凄いと思うかもですね。

お礼日時:2018/07/04 21:42

2点リードで時間潰しで勝てた。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-0165 …
アンチどもがポーランド戦をバッシングしたからだと西野監督もコメント。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ試合あった日本選手には聞かせたくはない情報でしたね。
それで西野監督も采配にも影響あったと思うし、選手もやりきれなかったと思いますよね。
実は敵が本国に居たとは思わないですよね誰も。
その部分でも、サッカー後進国といわれるところですね。そんな不利な状況から勝利しなさいと言ってるのも都合がいい話しなんだとは思いました。

サッカー口だけ選手権ってのを別枠で開催したらいいんじゃないでしょうかね。日本は勝てますかね。笑

お礼日時:2018/07/04 21:26

ボールキープしてればという意見がありますが、それは難しいでしょう。


前の試合は相手もこれ以上攻める必要がないからキープできたのであって、今回は相手は点を入れなくてはいけない状況ですから同じようには考えられない。

采配について、2点リードの時点でも日本の攻撃が効いていたのでそれを維持したかったのでしょう。
守備的選手を入れてリトリートして守るか、前線でチェイスしたりサイド攻撃やスルーパスなどを行いながら相手ディフェンスラインを低くキープするか、どちらも守備の手法の一つです。
本田を投入したのは後者を選択したからでしょう。岡崎の足が調子良ければ攻撃を1枚減らして入れていたのではないでしょうか。あわよくば縦一本で追加点もあり得るし。
もちろん絶対的信頼のある守備的選手がいればそちらを選択したかもしれませんが、持ち駒を鑑みつつ(そんな選手いないですし)攻撃的守備を選択したのは西野さんらしいかなとは思います。

改善するとすれば、どうしても高さ的には相手に分があるのでクロスをあげさせない(または精度のいいクロスを上げさせない)とか、最後の本田のCKでは時間帯を考えて守備的な配置を優先するとかでしょうか。
相手は、日本のシュートをキャッチした後の速攻は何度も狙っていたようなので。

昨夜の敗戦が日本サッカー界にとって有意義なものになるよう、しっかりと分析し、育成に役立てて行ってほしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい内容だと思いました。

フォアチェックしていくような体力も無く、
かといって、
リトリートして守備ブロックを作って相手の攻撃を長時間しのいでいけるような技術も持ち合わせていない。
でも、
特に日本の左サイドを上手く使って、攻めながらボールをキープしていく事は出来たのではないかとは思いました。
その点、長友は、相手のエリアの深いところに侵入する事は得意で出来ると思いますし。

それと、
早い段階で2点目が取れてしまい、日本選手が勝てると思ってしまった事も敗れた要因であるかもしれませんよね。
そのメンタルコントロールも出来なかった経験不足なんですよね。

お礼日時:2018/07/04 21:17

誰が下手で 誰をもっと早く交代すべきとかは 場の流れとタイミングによって刻々と変わるものだから 持ち札によって操るしかない監督や当事者に対し外野が「采配がどうこう」と言うのは 簡単ではあるが無意味だろう。



これはまず「実力だ」と言って良い結果と思う。
むしろ2点取れた事は「世界に通用する」という証明を得た。
相手の隙を突いて押すパターンでは勝てないと攻めるパターンを使ったと思うが 戦略的には正解だった。
そのあと点を取られたのは 適切な交代要員がいないためだが それはスポンサーの少なさと 育成機関の短さが原因だ。

サッカーは海外では「アイドル給」が多く 日本では「基本給+出場給・勝利給」 稼げる選手 つまり強いアタッカーは前を望み 海外に所属したがる。
これが全体の質を劣化させている。
本来はチームプレーだし 流れは中・前衛と後衛の 役割分担と変化がとても重要なのだから アタッカーだけに膨大な金を支払うのは間違っている。
日本サッカー協会に所属するチームは全て 試合における「勝利給」の役割を 年金のように選手の生涯に渡って支払うシステムにし 研修の意味以外で日本以外のチームに所属した場合はこの「勝利給」の権利はなくすようにすべきかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
試合をしている選手と監督と外野とで、それぞれ感じ方も違いますよね。
替えられた選手はまだやれると思ったかもしれないが、監督側から見ればもう限界だと思ったかもしれないし、外野側から見れば、そこは違う選手だろ!そのタイミングじゃないだろ!って思うかもしれませんよね。

あと、サッカーには正解が無いので面白いと思います。
得点を取っても、その中での失敗、修正点もあるのですからね。

あとは、守備的ポジションの選手より、攻撃的役割の選手の方が給料が高い傾向にありますよね。
単純に得点を取らなければサッカーは勝てないですし、得点を取られてもそれ以上の得点を取り返せばいいという考え方もあるのかもしれませんよね。
しかし、
個人的には、
守備的ポジションをする選手は、どちらかといえば、攻撃的イマジネーションに関して劣る事があるかもしれないので、バックポジションに下がざるをえない場合もあったりします。ですから年齢が高い選手などはだんだんとポジションが下へ下へと下がる場合が多いですよね。ですがそこは経験値などでカバーする事も多いと思いますが。
守備的選手の給料が安いのも、そういったところもあるのかもしれませんよね。

お礼日時:2018/07/04 21:01

今回の「惜敗」と言う結果も、日本にとっては「いい結果」だとは思いますが。



国際試合では、「日本はセットプレーに弱い」なんて言うけど、実際に見てても、体格で劣る日本選手の守備は不安で、セットプレーに限らず、センタリングが上がると、ヒヤヒヤします。
すなわち、一つはフィジカルの問題で・・これは如何ともし難い様な。

また、横からの攻撃には、オフサイドトラップなど、戦術的に対応も出来ますが、昨日のベルギーの最後の得点の様な、「(世界レベルの)縦の攻撃」には、全く対応できてませんでしたね。

あの時間帯で、あのスピードは、ベルギーを褒めるべきかも知れませんけど。
あの時間帯で、日本がちょっとだけ、気を緩めちゃったとこもあった様な・・。

あの結末は、予想が出来なかったものの、「ドーハの悲劇」が頭をよぎって、不安を感じた人も多かったのではないですかね?
日本は「サッカーは、ラストワンプレーが恐い」と言うことを、最も知っているチームの一つと思いますが。
そんな日本としては、あの状況で、ちょっと前のめり過ぎた様な気はしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回、特に強豪と試合をする時はセットプレーはヒヤヒヤしますよね。
しかし、
アジアでも例えば韓国チームの場合だと、フィジカルコンタクトなど当たりにも強いとは、思うのですが、日本人と体格に差があるのでしょうかね?
日本は島国なので体の成長に関して、島国でないアジアの国々と比べるとやはり不利と言えるのですかね?

あと、
日本の選手も途中、2点取った時点で勝てると思ったでしょうね。2点差が1番怖いと言われる典型的な試合を日本がやっちゃた感じですよね。

しかし、前半での2点差ではなく、後半での2点差ですからね、どう考えても、それから上手く試合を運ぶ事が出来なかった日本の経験不足だとは思いました。

お礼日時:2018/07/04 20:33

2-0になったときに選手交代、システム変更をしてでも残り40分を1失点以内で凌ぎきるという判断が必要だったと思います。


3バック(実質的には5バック)とかアンカーを入れて中盤の底を厚くするなどという選択肢もあったでしょう。
もちろん、それでもベルギーに追いつかれたかもしれないし結果はわかりません。
然しながら、打てる手は全て打ったかといえばそうではないと思います。

勝手な臆測ですが、試合前に2点リードするという展開はまったく予想していなかったのではと感じています。
せいぜい1点リードまでしか想定しておらず、どちらかといえば負けている状況を中心に想定していたのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
以前、試した3バックは実は案外使えると思っていました。
両脇を突かれるが、中央の人数が増えるので、背の高い相手でも、人数をかける事が出来ます。
長谷部もいたし、サイドバックはポジション1つ上がればいい事ですしね。フォメ変更にも問題ないとは思いましたが。結果的には監督交代して準備する時間が無かったというのが響いたのかもしれませんよね。
日本には、アンカーの役割をこなす人材も居ませんよね。
カゼミーロ、カンテ、ブスケツなど、強いチームにはいい守備的MFがいますよね。
あとは、
いろんな想定も含めて経験値不足なので、日本代表はもっと試合を重ねていかないとダメなんですよね。

お礼日時:2018/07/04 20:17

あのレベルになればもう勝負は時の運。


どっちが勝ても負けても、どうすれば良かったか、なんてない!

世界の列強の中でここまでできたんだからすごい。
そもそも事前予想では3連敗で予選敗退だったのだから
コロンビアに勝ち、セネガルと引き分けたってことだけでもすごいじゃん。

ベルギーからすれば日本に2点取られたのだってどうして?と思うだろう。
もう、あれは神の領域。

ゴルフでいえばホールインワンがあるかと思えば30cmのパットが外れることもある。
時の運としか言いようがない。

終わってしまったことはどうやってもひっくり返らない。
とすれば、川島はじめ本田香川長友長谷部のベテランを入れ替え、
次の監督選任して(西野さんでもいいが)早速4年後のW杯に向け準備したほうが良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の監督は、
ひょっとしたら、クリンスマンさんになるかもしれませんね。
別に西野さんで行ってみてもいいとは思いましたが。
でも日本人はドイツ人と性質が似ているところがあるので、ドイツ人監督でもいいのかなとは思いました。
個人的には、ベンゲルさんに来てもらいたいですけどね。

お礼日時:2018/07/04 20:01

ベルギー戦は完全に采配ミス、GPでさんざんだったGKの川島も又も使用した点が一つ、選手交代の時期2点目を取ったのは余りのも早すぎた為に交代の選手にミスがでた本田は守備が出来ない選手だから投入する時間が早すぎたこれだ負けている場合なら解るがね、攻撃はするが守備はしないと言うか出来ない選手だからね。

もう後の祭り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川島を選ぶのなら、柏レイソルの中村の方が、反応や技術などは上だとは思いました。
しかし、川島には国際経験が中村よりあるということと、
あと、今回のW杯でひょとしたら最期になるかもしれない?川島を選びたかったのもあるのかもしれませんよね。
しかし、そこの監督の判断もやっぱり日本人的考えなので割り切って考えれないところも致命的なのかもしれませんね。なので敢えて外国人監督を要請するのも、そういった部分も含まれてるのかもしれませんね。

お礼日時:2018/07/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!