マンガでよめる痔のこと・薬のこと

築13年木造二階建て を八年間に購入。
工務店が手掛けた、建坪35坪 土地89坪小学校まで徒歩10分
1400万リホームして400万くらいかかり、
納屋とやねつきウッドデッキ4m×6mもつくりました。建て売りの住宅だとやすいもので2000万くらいでてにはいるとおもうのですが、新築が、よかったのでは?とも思います。いまさらこうかいしてもかわりはしないのですが、どちらがよかったのでしょうか?ちかみにローンはあど400万です。

質問者からの補足コメント

  • 八年間に1400まんの中古住宅をかって購入時400万のリホームをし、いま現在住んでいます。伝わりづらくてすみません

      補足日時:2018/07/03 09:31

A 回答 (2件)

いや。

正しい買い物でしたよ。2000万新築物件では、きっと初めはキレイで最新で良かったでしょうが、数年間のうちに廃れ、もっと安価で新しい部材が使われるようになりガッカリしてると思います。立地条件なども踏まえると良い家だと思います。ローン頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります。救われました。

お礼日時:2018/07/03 11:17

>>八年間に購入


八年「前」のこと?
>>1400万リホームして400万くらいかかり
何の事?1400万リフォーム?400万?
質問者さん質問数の割には解決一つもないようで
質問に難があるのかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年一戸建てを購入し、まだ築1年ですが、既にフローリングが傷だらけで気になっています。 小さな子ども

昨年一戸建てを購入し、まだ築1年ですが、既にフローリングが傷だらけで気になっています。
小さな子どももおりますが、お掃除ロボットが何かを引きずって傷をつけたものがひっかき傷のようになりこちらが一番目立ち気になっています。

先日友人宅へお邪魔した際、フロアコーティングされた床が綺麗で滑りにくく羨ましく感じ余計に意識するようになりました。
入居前に、ハウスメーカーからフロアコーティングの話をして頂きましたが予算の関係上断念しました。しかしリビングや廊下のみなら安かった事を後々知り、今更ですがもっとしっかり考えれば良かったと思っています。

入居後にフロアコーティングされた方、またひっかき傷等の上からコーティングされた方などいましたら、コーティングして良かった、別に必要無かった等、教えてほしいです。

後々フローリングを張り替えるか、今のうちにコーティングするか、迷っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

合板のノーワックス材なら後からでも汚れ染みが付かないですが傷は増えますので
傷汚れ下処理に手間がかかりません。 

新築より時間が経過すると黒ずみとか、色が日焼けして焼けるんです。

そもそも、コーティング処理は別物です。
UVコートだけでもすごい違いがわかります。
10年後でも家具を動かすと少し焼けはしますが何もしないのとは別物で全体が綺麗です。


最近、8畳~12畳のフローロング張替え30万位します。
一生昔のような日当5000円や8000円で働く作業員は出てこないかぎり
コーティングのが得です。

Q至急!この間取りは良くないですか?気に入った分譲住宅を見つけたのですが、L字型の間取りは良くないとか

至急!この間取りは良くないですか?気に入った分譲住宅を見つけたのですが、L字型の間取りは良くないとか聞いたもので。最終的には自分次第だと思うのですが、皆さんの意見を聞かせて頂ければ嬉しいですm(_ _)m

Aベストアンサー

寸法が記入されている図面だと、ハッキリするのですが、家に対する強度(耐力壁)の部分が一階と二階で微妙にずれているのが気がかりです。
 理想とすれば、一階の壁の上になるべく多くの壁を作る事です。一階の壁と二階の壁がずれていると、家の構造的には強度の面で不安を感じます。
 さらに、リビングの南側の壁は一階より2階の方が広い状況にありますが、これも強度面では不安定な要素となります。
 図面の上部を北とするのが普通ですが、その様に考えると東側から受ける日光などの恩恵に乏しいと思います。
 ご質問の内容では、周辺環境など伺えませんので、その部分は省略しますが。一階の壁と二階の壁、特に外部に面する壁の配置は重要です。

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。


人気Q&Aランキング