プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワールドカップで、日本がベルギーに巻けました。戦犯は誰ですか?

質問者からの補足コメント

  • 巻けました。→負けました。でした!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/03 12:20

A 回答 (13件中1~10件)

たぶん監督でしょう

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2018/07/03 12:21

誰も責めてはいけない

    • good
    • 4

戦犯かあ。


難しいですね。

善戦したという意味では誰も責めたくはないですが、責任というのは指揮官である監督にありそうです。

しかし、他の外国人監督ならば予選の早い時期で終わっていた気がします。日本人の監督の方が良いですね。コミュニケーションしやすいし。
    • good
    • 1

監督が一番悪い❗選手はみんな頑張った❗選手は悪くない❗

    • good
    • 0

個人の問題というより、選手層の厚さ、経験を含めた総合力でベルギーの方が上だった。


西野監督の分析があったから2点取れたし、個々の選手も120%力を出し切ったが、3失点してしまった。
最後まで諦めていなかったことは、試合後の選手達の表情で分かる。
ベルギーは日本戦で明らかになった守備の穴を修正すれば、優勝できるチームだと思う。がんばってほしい。
    • good
    • 1

>戦犯は誰ですか?


あなたですね。
世界の情勢を理解しない無知がこのような質問の原因です。
    • good
    • 4

辛いことは誰かがやってくれると思い込んでる日本人全員

    • good
    • 0

戦犯はピッチに立った選手全員及び一番の戦犯はサッカー協会。


戦術や指示は監督が出しますが実際に動くのはピッチ上の選手。
結局選手の経験不足と協会の監督交替ドタバタ劇に更に言えば協会が組む国際テストマッチは相手国が本気モードで来ないし
本気モードになる様な仕組みも作っていないからね。
それじゃあ代表チームとしての経験は単に他国のチームとサッカーしたと言う事ぐらいでしょう。
日本もベルギーが低迷していた時期に取った方法を参考にすべきでしょうね。
    • good
    • 0

戦犯はいません。

敗けて当然ですから
まあ、予想外の善戦と褒めてあげましょう
しいて言えば 最後に安易なコーナーキックを蹴った本田。まずは 味方の選手が確保するようにすべきだった それならカウンター攻撃を受けなかった
    • good
    • 1

戦犯ねぇ、あえて言うなら本田だな。


最後のコーナーキック。すでにタイムに入っている。
せっかっく左足で蹴ったのにGKにキャッチできるようなボールを出してしまった。
普通は右コーナーから左足で蹴ればGKから離れていくボールになる。
ヘッドで押し込めるGKぎりぎりをねらってしまった。
本田のコーナー~大迫のヘッド。コロンビア戦をもう一度!だったのだろう。

あれはプレミアリーグでもセリエAでも、ブンデスリーガでもリーガエスパニオールでも
あの場面では絶対やらない。
GKがキャッチすればカウンターに来るのは十分予想できたし、
あの時間のない中で一番怖いのがカウンターだということもわかっていたはず。

あそこでショートコーナー使ってゴール回りでパス回してチャンスあらばシュート!
そうしておけば考えられるのは
①ディフェンダーにに当たってエンドライン割れ。(この場合は再びコーナーキックでチャンスは続く)
②ディフェンダーが跳ね返す。もしくはあの場面はベルギー全員の守備のため跳ね返ったところ、クリヤ^-したところにベルギー選手はいない
(跳ね返ったところには日本選手がいるので再びチャンスとなる)
③GKのパンチングによりエンドライン割れ、(再びコーナーキック)
④GKのパンチングが跳ね返って再び日本選手が取る。
⑤シュートが枠をとらえられずゴールキックとなる(この場合ボールは取られるがしっかり守備陣形が取れてカウンターを食らうことはない)

これらと、カウンター攻撃のリスクを天秤にかけられなかったのは冷静さを欠いていたとしか言いようがない。

もう時間がないのだからベルギーにすればカウンターやっていいわけだ。
失敗でも構わない、カウンター失敗なら延長戦をすればいいだけだし
少なくとも負けはないのだからそりゃやるよ。

最後の最後で本田の独りよがり、俺が俺が!が出てしまった気がする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!