アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在J:comのTV、ネット、電話を契約しています。

TVと電話は特に不満はありませんが、ネットがCATVなので120M契約だとすごく遅く感じます。
もう15年以上契約していますが、最初はPC使うだけで不便は感じませんでしたが、今では、家族それぞれがスマホを持ち、テレビ本体も、STBも、ゲーム機もネットに接続するようになりました。
Wi-Fiのスピードも大元が120Mなのでさらに遅いと思うのですが、EO光の1Gに変更すると体感するほどスピードは速くなるでしょうか?それとも、体感するほど劇的な変化はありませんか?
乗り換え後の料金は、現在とほとんど変わらないので、スピードを体感できるなら乗り換えたいなと思っています。
乗換経験のある方、どうでしたか?スマホやPCのスピードに変化はありましたか?

A 回答 (1件)

動画の視聴なら

2Kなら5Mbps以上
4Kなら24Mbps以上

ネットサーフィンなら、数Mbps以上あれば十分過ぎますね・・・

あと、無線LANは遅いといっても、一般的にはインターネットの方が圧倒的に遅い。
無線LANの実測値は、リンク値の6割程度。
IEEE802.11a/b/gならインターネットの速度の方が早い場合もありますけどね・・・
IEEE802.11n/acとなると理論的にはインターネットの実測値よりも早い速度だったりする

理論的にいってしまえば、誤差の範囲であり速度は変わらないことになる。
CATVよりも光ファイバーの方がPingの応答速度が速いから、ページの表示にかかるまでが早い。ってか、ほぼ誤差の範囲の早さってなるんですけどね。
ただ、J:COMは通信速度が遅いとして有名ですからね・・・
ゲームなら、Pingの応答速度が重要です。

速度の参考なら、
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspe …
の数値を参考にしてみた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたページを参照してみました。
EOの光ファイバーだと1Gコースでは、実測値は遅い方でも500Mは出てるようです。CATVの120Mコースはどう頑張ってもそんなに出るはずがないのですが、それでもやはり体感するほどではないということでしょうか?
Wi-Fiは同時につなぐ端末が多いと、分散されて速度が遅くなると聞いたことがあるのですが、それも、元が1Gと120Mではかなり違いが出ると思うのですが、そんなことないでしょうか?
数字に騙されてるのでしょうか?
J:comの今使ってるTVのSTBがすごくポンコツで、これを変えたいのも乗り換えの理由の一つです。
CSだけ乗り換えるより、まとめての方が割安になると思って、しかもネットの速度もアップするならと思ったのですが、そんなに思い通りにはいかないものなのですかね。
J:comの2年縛りが年末なので、それまでじっくり考えます。
大変参考になりました。ありがとうございました。