プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NUROひかり解約に伴う撤去について
引っ越しのため、解約したのですが、賃貸物件なので本当なら原状回復するのに、工事した箇所、光クローゼット、外壁の引込線撤去をしないといけないですが、
ひかりクローゼットは、モジュラージャックもあるし、光コンセントも使えて、すぐにnuro光が入れるメリットがありますが、管理会社にはちゃんと言ったほうがいいでしょうか?
撤去日が引っ越しに日に間に合わなかったから、どうにもならないですよね…
光コンセントは、nuro光の回線だけしか使えないですか?

質問者からの補足コメント

  • 退去する際の話はたぶん出てなかったと思います。
    とりあえず、もやもやしても仕方ないので、当たり前なことですが、
    話をしてみようと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/05 02:37

A 回答 (5件)

>築が結構古いので、大丈夫かなとも思ってしまったり…


何も言わずやり過ごせたら・・・って事でしょうか?
不動産屋経験があるのですが
大家によって全然かわりますが、基本は元に戻すのが常識です。

たとえばエアコンも、入居者が設置した場合は元に戻すのが大原則
ですが、そのまま譲り受けてもいいという大家もいます。

以前退去された部屋が一見わからなかったのですが
電話の配線工事をしていて、それが原因で混線トラブルが生じ
退去後に高額請求した例もあります。
悪質として慰謝料も請求し、全額ではありませんでしたが勝訴しています。
悪いことはできませんから、ちゃんと確認して撤去の必要があるならした方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
報告する場合、管理会社は通さず直接大家さんに話してもいいものなんでしょうか?
話が大家さんに正確に伝わらなそうなのと、管理会社よっては面倒がられてとにかく原状回復と言われそうな気がするので…

お礼日時:2018/07/03 13:55

>ひかりクローゼットは、モジュラージャックもあるし、光コンセントも使えて、すぐにnuro光が入れるメリットがありますが、



次の入居者が、例えばNTTの回線を引こうとしたら邪魔なだけです。
回線敷設時に撤去の約束をしているなら、部屋の退去までに撤去です。
    • good
    • 0

新規に申し込む際には、オーナーか管理会社に許可をもらっているはずですね。


その折りに、退去時の事も聞いているはずですが、どうでしょう。
どの様に引き込みがされているのかが分かりませんが、場合によっては残置もOKの場合もありますね。

理解がありそうな方に相談したら。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

設置する時に管理会社に許可をもらってますか?


許可をもらっていたら、ジャックはそのままでもOKという事もありますし
完全に撤去してくれという事もあります。
設置する際そういうお話が無かったのでしょうか?

もし、無許可で工事しているなら
ちゃんともどしておかないと
高額な修繕費用請求される事もあるからご注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設置するときは、許可をいただいています。
築が結構古いので、大丈夫かなとも思ってしまったり…こちらの都合ですが。

お礼日時:2018/07/03 13:29

管理会社に話しておけば、工事の際には管理会社が対応してくれます。



また、入居者が決まっていてもその辺りはうまくやってくれますよ。

まぁ、最悪そのままにしておいても良いとは思いますが…

でも常識としてはきちんと管理会社に、そのままで良いのか、ダメなら工事がいつ頃になりそうなのか…などの話をするのが筋かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
立会いには契約者が、とい記載があったので管理会社でもよいのなら心配しなくても良さそうですね。
確かに、そこは話をするのが筋だと思いますが、ヘタに話をして、とにかく原状回復!と言われないかと思いまして…
管理会社もたくさん物件管理しているので把握しきれてないというか、そのままでも大丈夫かなと思っています。。

お礼日時:2018/07/03 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!