性格いい人が優勝

人生終わりでしょうか?
23歳フリーター男性です

私は自分が嫌いです。
自信とはどうやれば持てるのでしょうか?
昔からイジメられたり、周りと比べて勉強や運動も出来なかった自分は自分自身に全く自信ありません
でした。
おまけに、身長169と低くスタイルも最悪です

彼女が出来き他者から肯定されれば自信が付くのだと思い込んでいましたが実際は余計に自分と彼女を比較してしまって落ち込んでばかりで結局自信なんて持てませんでした。終いには浮気までされてしまいました。

それに、就職も大企業には入れず中小企業にしか内定を貰えなかった自分は大企業に入った人と比べて劣っていますし、その事を考えると無力感に襲われます
結局は1ヶ月足らずで退職してしまいました。

この先仕事に就けるか不安で仕方なく生きる価値が有るのかすら怪しいです
何かを達成してもすぐに誰かと比較してしまって劣等感を感じて自己嫌悪に陥ってしまいます
この先不安で仕方ないです。

A 回答 (18件中11~18件)

人生終わりでしょうか?


23歳フリーター男性です
  ↑
23歳なら、始まったばかりです。
人生時計で言えば、まだ午前中です。



私は自分が嫌いです。
自信とはどうやれば持てるのでしょうか?
  ↑
根拠が必要です。
それは実績であったり、学歴であったり、
金であったりと、色々
です。
努力することによって、持てるようになります。




昔からイジメられたり、周りと比べて勉強や運動も出来なかった自分は
自分自身に全く自信ありませんでした。
おまけに、身長169と低くスタイルも最悪です
  ↑
いじめられるのは覇気が無いからです。
勉強や運動が出来ないのは、努力しなかった
からです。
169なら、それほど卑下することもありません。
スタイルは、努力により変えられます。



彼女が出来き他者から肯定されれば自信が付くのだと思い込んでいましたが実際は余計に自分と彼女を比較してしまって落ち込んでばかりで結局自信なんて持てませんでした。終いには浮気までされてしまいました。
  ↑
自信がない男は、女性に嫌われますよ。
頼りにならないからです。



それに、就職も大企業には入れず中小企業にしか内定を貰えなかった自分は大企業に入った人と比べて劣っていますし、その事を考えると無力感に襲われます
結局は1ヶ月足らずで退職してしまいました。
  ↑
自分でも解っていると思うのですが
学生時代に勉強しなかったのが、原因でしょう。
無力感なんてのは、努力したけど、ダメだった
という人間が使う言葉です。



この先仕事に就けるか不安で仕方なく生きる価値が有るのかすら怪しいです
何かを達成してもすぐに誰かと比較してしまって劣等感を感じて自己嫌悪に陥ってしまいます
この先不安で仕方ないです。
  ↑
毎日、何もしないで過ごしているだけでは
何も変わりません。
なにかを得ようとするなら、努力が必要です。
努力もしないで、なにかを得ようとするから自己嫌悪に陥る
のです。
努力しないから、魅力が無く、異性にも
嫌われるのです。

頑張っている人は魅力的です。
    • good
    • 0

身長169は低くないし



スタイルは運動すればかわるでしょうよ

大企業に入れる人はわずかでしょうよ、ほとんどが中小企業
    • good
    • 1

自分の人生を他人と比較


それほどムダなコト
ありませんよね

あなたは自分らしく
生きれば良いんですよ

近所の口うるさい
オバサンじゃあるまいし
いちいち大企業だの
拘る方が可笑しいですよ

自分に自信がないなら、
金じゃ買えない筋肉
つけてみたら?
健康にも良いからね

容姿が変われば、
見える世界も変わります
何よりあなたに対する
他人の評価が変わります

よかったら、
試してみて下さいね
    • good
    • 1

価値があるから生きられるのではなく、そんな辛い人生を一個一個乗り越えながら、最後まで生き抜くから次々と価値が生まれてくるのだと。

(どなたかの名言に少しオリジナルを加えてみました)

こんな、一見綺麗事に聞こえる、このような言葉が、今では実感として(本当だよなぁ……)と思えるような年齢になりました(^^)

サッカーも野球も何のゲームも、敵も邪魔も何も無かったらこんなつまらないものはありません。
何もかもに恵まれた人生って、私は全く詰まらない気がします。
マイナスが多い人生ほど、先ずは、普通になるために工夫したり勉強したり経験したりする。
やっと四苦八苦して普通になれると、今度は普通じゃ飽き足らなくなってきて、それ以上の努力や探求や追求をすると今度は達人にさえなれる。
そうなって来ると人生が急に楽しく面白くなってきます。

そんな感じにマイナス部分が大きい人は腐っていないで、却って神様から格好のチャンスをもらえたのだと思い、困難に出会う度、あっ‼️コレは神様からのクエストだ!とか、ミッションなんだとか、そう思いながら一つ一つクリアして行って欲しいです。

途中でリタイアしたり、変な方向に大きく湾曲しない限りは、順風満帆に過ごしてきた人よりも、よっぽど深くて魅力的で味わい深い人生になるのではないですか?( ◠‿◠ )

私も60を過ぎたからこそ、こんな事を言えるのだと思うのですが、その途中は(今もまだもちろん途中です)苦しかったり、悔しかったり、しんどかったり、散々うめき苦しみ喚き叫びながらの人生でしたよ。(^^)
だからこそ他の人には得られなかったものも、たくさん備わった気もしますよ。(^^)

何もない人。マイナスからのスタートの人は、むしろ、チャンスの多い恵まれた人生なんだと思います。
    • good
    • 0

自分より、頭がいい人もいるし、運動できる人もいるし、給料がいい人だっています。

自分より効率的に仕事ができたり、対人関係が良好に築けたり、容姿がいい人だっています。私も、人より優れているものがそう簡単に見つかりません。
けれども、人と比べても自分の位置はかわりません。自分で決めた目標をひとつひとつ達成していければいいと思います。
私も将来が不安になる時はありますが、今できることを全力でこなします。
上からの文章になってしまい、申し訳ありません。応援しています。
    • good
    • 0

人は人。


自分は自分。
みんな違いますから。
比べたらキリがない。
    • good
    • 0

病気です。


診察を受けてください。

悪化する前に。
    • good
    • 1

小さなことから自信をつけるのです。


自信をつけるのがまだ怖いならば、まずは日々の幸せを感じて、メモしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!