プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転中、歩道に自転車が走ってて自転車が急に車道にどびだしてきてぶつかりそうになった!
たからどう気を付けたらいいのか…
教えて下さい!
発表しなきゃいけなくて…m(__)m

A 回答 (8件)

>運転中、歩道に自転車が走ってて自転車が急に車道にどびだしてきてぶつかりそうになった!

「頭の悪い平和ボケした危険を考えない自分の思いのままに走る自転車がいっぱいいるということがわかりました。」と発表しましょう。「そして、歩道の状況なんか気にせず前しか見ていない車がいるということもわかりました。」と付け加えましょう。
    • 0

自転車は、日本の道路交通法では、軽車両と見なされるので、車道を走るものであり歩道を走ってはいけないよ。

警察は特に何も言わないけどね。

自転車は、歩道を走っていても、段差がないところとかだと、車道に出ることもある。
運転中に車が来ていることを分かっていて、自転車でノロノロと前に飛び出して横切るジジババはいる。
自転車を乗っているジジババは、ふらつくのは当たり前。
小さい子供は、保護者が近くにいっても、飛び出すことはある。(歩道にいても、要注意人物)
この程度なら問題は、想定して走らないといけない。
だから、対応出来るように速度を緩めるなり、離れるなりして走行することになる。

歩道を車を走らないって前提(歩道を横切るのは想定範囲)で、ほぼ大半の歩行者も自転車も車の運転手もいる。
右側通行で歩道を自動車で走行するアホがいるから、歩道を左側通行していた、自転車が車道に出てきたことはありますね。
さすがに、こればかりは、予測出来なかったwww
    • 0

あなたには、難しいと思うので、自転車乗るの辞めるのが一番ですね。

• 0

どんな自転車でその搭乗者がどんな人かわからないが、年寄だったら倒れるかもしれないから少し離れる。

ロードだったら9割頭がおかしいからやっぱり注意する。
でいいんじゃないでしょうかね。

さっさとロードは免許制にしろ(願望
    • 0

個人的には余程狭い道だと怖くて、ぶつかりそうな距離まで詰められないです。

狭い道なら基本的に追い越せる状況になるまで安全な距離で徐行ですね。
広い道ならブレーキを踏める心構えだけしておきます。

自転車の立場なら『後ろくらい見ろ!』と声を大にして言いたいですね。
ついでに『死にたいのかボケ!』も続けたいです。
要約すると『安全のためには後方確認をしましょう』

道ですれ違っての事ならどう考えても意図的なのでどうしようもありません。
自転車側も予測しきれません。
不測の事態な場合は状況次第なので答えが見つかりません。
    • 0

不測の事態ばかりを考慮していては運転する事は出来ません。

交通ルールに基づく運転に心がけるが一番です。
表示、標識にはその場で何らかの意味を表してます。
1)歩道に自転車が走っていて⇒貴方はすでに自転車を確認してます。
2)飛び出して来る事も考慮して1.5m(だったかな?)の余地を自転車ととってますか?
(実際には1.5mとか考えず適度な距離を開けてますか?)
道路の状況がかかれてないので細かく解りませんが、ようは安全な距離が保たれていたかどうかがポイントになるかもです。
    • 0

だろう運転で検索してみては?

• 0

それを考えるのが大事なので人に聞いては意味がない。

ヒント
自転車が車に気付いているとは限らない。
予測が甘く自分本位な考え。
    • 0