アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車屋さんとのやりとり。泣き寝入りしかないのでしょうか?
(初めての質問です。読みにくかったらすみません)

先日車屋(小さな整備工場)で中古車を購入し、引き取りに行ったのですが、
買ってすぐ、シフトポジションランプがつかない事に気づきました。
営業時間外だったので、後日、電話して担当の所長と話したのですが、
所長には最初に謝られたものの、工場に持って来たら直すという事しか言われませんでした。
「工場に行くまで往復4時間、高速使っても2時間以上かかる。ガソリン代もかかる。それらは持ってくれるのか?」と聞くと「こちらでは持ちません。自己負担で来てください」と。
「ならば、こちらの地元の車屋で直すとしたら、費用は持ってくれるか?」と聞くと「こちらでは持たないので、そんな事したらもったいないですよ」と。
向こうの言い分としては、「持って来たら直すのだから、空いてる道と空いてる時間で来れば良い。もしくは、ランプ無しのまま使えば良い」という事でした。
ですが私としては、向こうが原因なのに休日を半日使ってガソリン代も使って用事もない地域に行かなければならない事や、
購入時には「うちは整備工場だから中古車屋と違って儲けようと思ってないし、きちんと整備して納品する」「最近大きな案件も決まった。整備工場として地域に認められている」等の自負を語っておきながら整備不良があった事、そしてそれも特に悪いと思ってない雰囲気がする事が我慢なりません。
ランプ無しで運転する事も出来なくはありませんが結構不便です。夜の運転が嫌になります。
どうにかして、こちらの負担なくランプをつけてもらう事はできないでしょうか?

また、ランプが無ければ、車検にも影響するのではないでしょうか?
陸運局での車検項目には無かったとしても、工場やディーラーで車検に出したら、チェックされますよね?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

モータース系の車屋はいい加減な所が本当に多いですよ



あなたがもしSNSとかやってるのなら、事実をそのまま書いて拡散しましょう。もちろん車屋は実名住所有りです。
決して苦情風味全開で書かないように、淡々と事実とあなたの感想を書くだけでいいです。

そして相手の店長に伝えましょう。
    • good
    • 0

私も今年中古車買いました。


店まで往復三時間半ぐらいかな?

で、納車は取りに行ったのですが、ルンルンで家に帰って、家のCDデッキにいれたら動かなくて…(^^;

直ぐになおす、申し訳ない。チェックミスです。いつでもお待ちしてます(>_<)って、言ってはくれるけど…(^^;
やはり交通費はないですよ…。

提携してる整備工場あるけど、そっちだと料金が発生してしまうって言われました(TT)

店側の対応は、親切で悪くなかったのですが、買った店に持っていかないとだめなようでしたよ。

大変でも、それが中古車買うリスクだと思って、わたしは諦めてます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような体験をされたという事で、お話が聞けて、
何だかとても、腑に落ちました。
聞くは一時の恥と思い質問してみて良かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/05 00:42

なんで、当たりはずれのある中古車を遠いところで買うのだろうか


どこで買うのかは確かに自由だけど
そのリスクは自分で負わなきゃならない

中古車は現状渡し、後の補償を全くしない場合もあるので
まだ、修理するといっているだけではるかにまとも

ディーラー系中古車なら全国どこのディーラーでも修理可能なんだし
高くてもそういうところで買わないと
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!