プロが教えるわが家の防犯対策術!

この車は怪しいかどうかの見分け方は覚えましたが
特に悪徳商法に会わなければ中古者の購入は難しい事ではないでしょうか?
修復歴なしや走行距離があまりいってないのと
販売店保証より重要なディーラー保証があれば
良いという事しか分かりません。

カーセンサーから目当ての車を見つけて
電話してその店で実車を見て良さそうなら
買おうと考えてます。

とりあえず車に詳しくないと
中古は買わない方が良いのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    近くの店で信用出来そうな店があり
    そこで買おうと思ったらディーラー保証ではなく
    販売店保証だけの場合はどうなんでしょうか?
    信用度を優先して販売店保証だけでも価値はあるのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/23 22:49

A 回答 (11件中1~10件)

よくはわかりませんが、


中古車とかを買う場合、最初にグーネットとかネットでまずほしい車を探す感じ
です。

私の場合は、昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買ったのですが、
最初に、それまで新車で買った車にずっと20年チョイ乗り続けていたので、「買い替えるか」
という感じになりました。

どこか悪いところもないと、なかなか買い替えしないで同じ車に乗り続けるので、
まあ20年過ぎたので、気分的な買い替えとなるでしょうか。

そんな場合、グーネットで見て、「なるほど~ 平成20年式のクラウンはこの価格なのか」
とか見ていきます。

1人で車に乗る人で、かつ通勤目的ですと軽自動車とかになるのかもしれません。

人によって欲しい車とか、乗る車のサイズとかに希望あったりするので、後はその辺を意識
しながら見ていく。ザッピングのように流してみていく感じです。

マイカーに乗っている人の感覚では、「3ナンバーがいいかな。でも、全幅1,800mm超えると
狭い住宅街で離合しにくいとか、タワー式立体駐車場お断りとか制限あるので、それ以下かな」
なんて感じで大きさが自分にはこのくらいが良いというものがあったりします。

グーネットでも、カーセンサーでも仕様欄に車の全長とか全幅とか全高サイズが書いてあります。
全高高いと洗車したりワックスがけするのに脚立ないと大変だ~ とか自分で計算します。

そんな感じでやっていると、後は、「30プリウスの中古車で年式はこのくらいで、予算この
くらいで探していくか」 なんて感じでほしい車が絞れます。

後は、買いたい車が決まれば問い合わせをネットから、「在庫問い合わせ&見積もりフォーム」
から自分の名前とか電話番号書いて送信すると、早ければ数時間後とかに返信きますし、遅い
と翌日かとに返ってきます。

車には車両本体価格と、それらに点検費用を加えた総額の見積もりが買いてあります。オプション
とか付けなければだいたい総額になるという意味です。

そんなやり取りしていますと、「この人か、この人から買うか」 と誰から買うのかという選定も
絞れてきます。

普通に会社員として働いたりした経験などから、「あ~ こんな人はやめておいた方が良いかな」
とかあると思うので、問題なさそうな人に絞っていく感じです。

後は絞れたら、電話でもかけて予約して、「問い合わせた車まだありますか? 今日見に行こうと
思いますがご都合いかがですか?」 なんて感じで予約して行くだけです。

車の専門知識とかは別に必要ない感じです。

例えば、車には、どんな車でもそうなのですが、消耗品があります。車のタイヤとか見た目が
綺麗であっても時間経過すれば新品に買い替えます。バッテリーもそうですが、10年とか
使えるものではありません。

中古車ですので、タイヤがとりあえず装着されているだけですので、展示車見に行った時に、
「このタイヤは製造年月どのくらいですかね?」 と質問しますと、タイヤに刻印されてある
ので教えてもらえます。

タイヤは新車で装着されてあれば、普通は1回目の車検が3年後ですので、せいぜい使って5年です。
逆算すればこの車を買えば後何年後にタイヤ交換なるのかわかります。

バッテリーもそうです。せいぜい3年とかが寿命ですので、逆算すれば計算できます。

普通車とかですと、タイヤ4本で4・5万円とかですし、バッテリーは2万円くらいです。

私の場合、タイヤ4本新品に交換、ハイブリッド起動用の補機バッテリーは新品にサービス
しますと言われたので、「ざっくり見積もって3年とか4年は何も交換せずに済むか」 くらいに
考えました。

試乗したいと言ったらできないと言われたので、「さっきエンジン掛けた時に変な異音しなかった
と思いますし、エンジンフード触ったら冷たかったので、コールドスタートだと思うので、問題
ないと思いますので、試乗はしなくても結構です。もちろん買った後で不具合あった時にはそれは
私の判断ミスだと考えますので、ご心配しないでください。買い物に失敗したらもう1台買います」
と言っておきました。

最初に商談テーブルでざっくり話し、その後展示車を見て、それは数日前の雪で汚れていた感じで
傷のチェックとか無理な感じでした。展示車見た後で商談テーブルに戻り、そこで即金支払で、
後は月極駐車場借りてあるので、即納対応可能です。あとリアカメラがなかったので取り付ける
方向で見積もりをもらいました。

最後に、「お値引きの方はどうしましょうか?」 と訊かれたので、「ベストプライス提示でお願い
します。チンタラ値引き交渉するのはお互い時間の無駄だと思います」 と言ったら、「それでは
こちらも責任者に承認もらっているのでもうその限界提示させていただきます」 と言われ、
テーブルのノートPCとモバイルプリンターから見積書が出てきました。

「いかがですか?」 と訊かれたので、「私的には悪くないと思うのですが、家族がいますので、事後
報告したくはないので明日返事しても良いですか」 と言ってその日は帰りました。

契約書とかって、その日に署名したりすると素人さんという感じになるので、1日持ち帰り一晩
寝てから判断する感じです。

もちろん中古車は骨とう品と同じで1点ものですので、「明日夕方まで抑えておいてください」
と期日を決めて抑えてもらうことも重要です。

翌日は朝月極駐車場の管理会社に電話して、「車の買い替えで車庫証明の発行書類もらえますか」
と確認すると、「今日はプレミアムフライデーなので15時に帰るのでそれまでに来てほしい」と
言われ取りに行きました。

月極駐車場を借りていると車庫証明の件を確認しないと車を買いにくい感じがあります。

車を買い付けに行く人は、なにか専門知識使っているとか思う人が多いみたいですが、特に専門
知識とかは必要ない感じです。

例えば、12月はボーナス出たのを確認して会社員が新車でも買いに行く。どうせ買うなら買って
その後正月とかに出かけたい。それとは別に1月は新春セールとかもある。

車は3月になるとバカ売れしまくります。寒い時期は買っても出かけない人はいますし、卒業とか
新しく会社に入社するとで、人が引っ越しとかしたりする移動シーズンです。

そうすると、2月はその直前寒いシーズンですので、営業マンとかお店は暇暇なので、買い付けに
来る人が少ない。

暇な時期ですと、車を売りたがっている人も多いので、どうせ即金で買うのであれば、喜んで
もらえるのではないのかなあ~ と思ったりします。

それで買い付けに行くというシンプルな発想なのです。

私は自動車ではありませんが、某メーカーとかで働いた経験から、「暇な時期のお客さんはありがたい」
とか営業マンとか言ったりしていたので、喜んでくれる人がいる時に買い物しておくかと思う感じ。

意識しているのは、2月という暇な時期は、売りたい人は真剣に買う人を捜していたりすると思う
ので、「冷やかしではなく1台買います」 みたいに伝え、商談とか早い感じで済ませることくらい
です。

例えば、2月に契約しても2月中に登録とかできないと報奨金のカウント対象にならないことも
あります。ローン審査すると落ちる人もいますし、登録がなかなか進まない人もいます。

そんな感じですので、最初に生まれて初めて会った人と商談テーブルに座った時に、「これは登録
まで行けちゃう銀行レースかな」 と相手にわかるようにしておく感じです。

その辺は、メーカーという社員の少し嫌らしいところでもあると思うのですが、カレンダー見た
時に「リードタイムはこの辺かな」 と予想してやる感じです。

>カーセンサーから目当ての車を見つけて電話してその店で実車を見て良さそうなら
>買おうと考えてます。

それで良いと思いますよ。

ディーラーは新車で売って、それをメンテナンスとか自社で管理しているので、それを2年後とかに
下取りした時に、それまでのメンテナンスがわかるので、オークションとかで買っている業者よりは
メンテナンス状態がわかる感じなので、悪いものはさっさとオークションに流して自社では売らない
感じですので、ハズレが少ない感じ。

ディーラーの認定中古車は、もれなく1年保証。それに有償1年と2年の保証があり、有償2年保証とか
にすると最初のもれなく1年保証ある関係で、合計3年保証とかになる感じ。

■参考資料:福岡トヨタとかのディーラーの有償延長保証サービスってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

>とりあえず車に詳しくないと
>中古は買わない方が良いのか教えて下さい。

車を買うのに、特に専門知識は必要ありません。

例えば、車庫証明でも、自分でやれば¥16,000のお得になるのですが、そもそも書き方の見本は
営業マンが書いてくれています。

よく無免許の人が車買って乗っていますが、ディーラーとかでも「まさか免許ない人が車を買う
わけがない」 と考えているので、そもそも免許証の提示とかもありません。

専門知識は必要なくて、どちらかといえば、直感です。

何軒も見て廻る人がいらっしゃいますが、私は自宅で寝ころんで1軒に絞って、普通はそこに
しかいかず一発勝負みたいな感じです。

考えすぎると行動力が落ちるだけですので、あまり深く考えない感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:41

おはようございます


正直な所、私もこの車は怪しいとか危ないとかは分かりません
9月にオークションで探して貰い購入しましたけど、ガラスの水垢に悩まされました
販売店の見落としでした
業者に磨いて貰い自分が納得するまで磨いてバフ掛け後、コーティングしました
中古車センターに一度見に行きましたけど年式に対して走行距離が3台共に
10000キロでしたので怪しいですよね?
整備記録のない車は買わない、エンジン、足回りを見て出来れば禁煙車、信用の有る販売店がないようでしたら、ディーラー取り扱いの中古車センターをお勧めします
新古車でも販売店によっては引き継ぎが出来てなくて保証して貰えない場合があるみたいです
2年落ちで購入しましたので私はカローラ店に保証の引き継ぎをやって貰いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:41

中古車のコンディションは、1台ごとに違う。


ディーラーだって自分が使用していた訳ではないので、実際のところコンディションは解らない。
では、何故ディーラー薦めるのかというと「保証が付くから」。
広範囲なクレームに対応してもらえるから壊れた時に安心、というだけ。

組み立てた機械物だから、新車だって壊れるが、メーカー保証で修理してもらえる。
中古車の場合、メーカー保証が切れているケースが多いから
「販売店に保証してもらう」と心強いってだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:41

中古車選びはお店選びだと思います。


最初はディーラーの中古車店での購入をお勧めします。
トヨタだと最初から1年の保証(距離無制限)が付いていて、有償ですか2年プラス(計3年)になるので、
ちゃんと整備されたものしか売ってません。
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:41

中古は、信頼出来る店舗から購入するのがよいよ。


そのような店がないなら、ディーラーでしょうね。ディーラーの看板があるから、変なことをしないはずですから。
あと、ディーラーって、自社のどこかで整備工場を持っています。

あなたの近くの整備工場でも、中古車は購入出来たりします。
信頼出来る整備工場があるなら、そこがよいでしょう。

外見なり中の見た目は、磨いたりしたら、どうにかなる。素人でも、気付きやすいカ所。でも、内部の電気系統とか、エンジンとかの内部って、ボンネットをあけてもわらかないし、エンジン音を分からない場合がある。そのあたりは、整備士さんにお任せですからね。

ネットで中古車を探してもいいけども、もしものことを考慮したら、あまりお薦めではありませんよ。
もしも、購入して、すぐに故障なりした。保証があるからいいやといっても、遠くで買ったなら、そこまでの交通費なりは、購入者のあなたが自己負担だよ。
交通費の方が部品代や技術費よりも高いってことは出てくる可能性はある。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:40

ディーラー系を勧める人は多いと思いますが、なぜか?


自前の整備工場持っているからです。

特に高年式の場合、町の整備工場では対応出来ない不都合も結構あります。
リコール隠しなんかどこのメーカーでもやってますので、それの対応もします。
※ユーザーの中には、サービスキャンペーンの意味がわかってないから、購入後全くディーラー行かないで改修受けていないのが、かな~りあります。
隠しは、メーカーの信者が多いところはネットの口コミで割りと目立つかな?
スバルが良くやってましたが、信者は「得した!さすがスバル!」とかでメーカー甘やかすのが良い例ですかね。

それ故の高い保証もあります。

簡単に言えば、整備工場のない中古販売屋は、その辺の古着や雑貨のリサイクル店、ネットオークションと同じだと思って下さい。
見た目がきれい、売れ筋なら高いと言う値段の付け方。
中身は関係ありません。
極端な話、試乗不可が多いので買わせるまでの数分だけまともなら良いんです。

中途半端な整備施設持っていると、マニュアルで整備するので交換三日目のバッテリーだろうが交換したりします。
オートバックスの車好きバイトの方が、整備知識がマシなレベルと言うところもかなりあります。

町の整備工場で中古車売っている場合、そっちの方がまともで良い場合があります。

きれい好きならディラー系でも車内汚れに注目。
特にシートの下の裏側とか触ってみて下さい。
良く育てたな~って感心するような鼻くその塊がある場合もありますよ。

全席座面に鼻付けて深く匂い嗅いでみて下さい。
嘔吐物、屎尿、体液がスポンジに染みこんでいる場合があります。
それで手放す人もいますから。
梅雨の時期に気になるかもね。
フロアマットと違って清掃しにくいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:40

詳しくないのであればディーラー系から買うのがその後安心です。



修復歴や距離では判断出来ません。ディーラー保証も事故不完全修理や過失ありには適用できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:40

お化けと安いものはない、注 安いもの=品質が良いのに、不相応に安いもの。


>特に悪徳商法に会わなければ
れば、→「たら」「れば」のつく話には乗れません。
新車を購入する人と中古車購入する人とでは、たぶんですが中古車購入の人が圧倒的では・・とも思いますが。
とすれば、ちっとも難しいことではないはず。
問題は他人より、いい目、上手に立ち回りたい・・・・・こんな思いが強いから心配しているだけ。
>カーセンサーから目当ての車を見つけて
値段なりだが良いものを・・・・の努力、皆無だと思います。
車を見る目より、最低でも相手の人物を見て、どんな感じを受けるかくらいは判断したいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:40

多少割高だけど、ディーラー系列の中古車ショップでよいのでは?



ディーラーの看板を掲げている以上、まともな車を扱います
古かろう安かろうは有りませんので、外れに当たる可能性は少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:40

> カーセンサーから目当ての車を見つけて電話してその店で実車を見て


こんな買い方は、やめた方がいいでしょう。
そのお店が近くであればいい。しかし遠方だったら厄介ですよ。
  
少し調子がおかしい・・・電話を掛ける→「ああそんな事なら、持って来てくれればすぐ直しますよ」
一日仕事を休んで出掛けますか?
遠方の販売店は売ったままになる事がほとんどです。
   
中古車はね、見分け方どうこう以前の事があるのです。
何より地元で信用のある店を選ぶ。これが一番です。
  
そこは欲しい車がない?
業者だけが参加出来るオークションというものがあります。
とても大きな規模で、余程の希少車ではない限り普通に出品されます。
  
だから、まず地元の信用がある販売店に行き(知人などに紹介して貰えばなお良い)予算、欲しい車の年式、色、その他を伝えればオークションで探してきてくれます。
   
大体の店は目当ての車が出れば、そこであなたに確認をして入札します。
トラブルがあれば、そこのお店で対応してくれます。
   
中古車を買うとは、販売店の信用を買う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/31 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!