プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 電話や写真だけで判断ではなく、せっせと納得いくまで色んな店を足で見に行き、相見積りをとり、わからないことは質問していくべきですよね?
2 小規模な店、個人でやってる店より、チェーン店やディーラー系で買うべきですか?
3 ある店に事前に店にアポを入れ、現車確認に行ったら外装が汚れてました。そのような店は辞めるべきでしょうか?
4 ある店に見積りを要求したら、大雑把な書き方
車名と年式と総額だけで、型式もグレードも車体番号なしおまけに車両詳細もなし そんな店は辞めるべきでしょうか?
5 在庫にヤンキー車改造車を、展示してる店は辞めるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 訂正します。
    相見積りではなく、複数の店で見積りです。

      補足日時:2016/10/22 22:07

A 回答 (7件)

私も中古車購入する場合は県外に希望の車があれば、自分で行きますね。

見て、試乗して今日決めるから少し勉強してと。探している時は楽しいですね、良い車に出会えると願います。
    • good
    • 0

#1&2です。


以下中古車購入のコツ。
ディーラー系のショップが一番ですが、それ以外であれば誰かに紹介してもらい「信用のできるお店」に行くのが一番。
車はディーラー系であれば他の営業所まで在庫を聞いてくれます。
   
一般の整備工場(兼中古車屋)であれば、業者だけが参加できるオークションがあります。
で、あなたがほしいと思っている車の年式、色、グレード、予算を伝えておけば、オークションに出てきたときに教えてくれます。
そこで入札するか、見送るかも自由です。
入札する場合、総額予算を伝えその範囲で落札できればよし、金額的に折り合わなければ落札はできません。
    
従ってほしい車を探し回るのではなく、何より信用の置ける中古車ショップを探して、そこで車を探してもらえばいいのです。
遠くのお店で買った場合、後々のメンテなど困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス参考になりました。
遠方の店は極力避けるべきですね。

お礼日時:2016/10/23 12:02

4以外は心配しなくていいです。

3も誉められませんが、気になるならやめたらいいですよ。5はたまたまかな?たくさんあると心配ですね。1はいいとして2は一概に言えません。高いですし、責任が会社となるから、本気なのかわかりません。自分はディーラー系でクズ引きしました。何回も。個人の店は生活がかかっていますから、おかしなことはできないと思います。こちらで上物ゲット何回もしています。老舗ならなおいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実績ある店がポイントですね。

お礼日時:2016/10/23 12:03

1:現車を見ることは大切です。



2:関係有りません。

3:気にしなくて良いと思います。要はそれを欲しいと思うかどうかだけです。

4:中古車ですからそういう物です。要はそれを欲しいと思うかどうかだけです。

5:関係有りません。要はそれを欲しいと思うかどうかだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/10/23 12:04

見積もりは買う意思がある場合行う。

聞かなくても諸費用はある程度想像出来るので、車検残か切れているかで差が出るけど。ディーラー系なら遠距離でも近くのディーラー系でアフターサービスが受けられるので都合が良い。しかし中古の場合は、店で選ぶよりその車で選ぶ様にする。同じ車は1台も無いから。ディーラー系で買わなくてもアフターサービスを受けられると思うので、一度近くの今後利用する店にも相談してみるのも良いと思う。もしかしたら探してくれるかも。何処の店も売るのが商売なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/23 12:05

#1です。


> 訂正します。相見積りではなく、色んな店で見積りです。
何のためにそんなに多く見積を?
買うのは1台でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古車購入の場合、何かしら妥協しないと駄目かと思うんです。色だったり、サービスだったり、装備etc.
まずWeb上で候補に近い車をピックアップしてプリントします。そして見積り、現車確認などして
セットにします。店の雰囲気サービス店員の対応などメモ書きもつけます。
見積りを、照らし合わせて妥協の数は一番少ないとこで買えば良いかなと。

お礼日時:2016/10/22 23:05

中古車で相見積?


相見積とは同じ条件の物に対して有効です、しかし中古車などというものは1台として同じものはない。
中古車とは一品物なのです、相見積もりなどと言ったら、ど素人と思われるだけです。
  
ディーラー系の中古車はいいですが、チェーン店は???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訂正します。相見積りではなく、色んな店で見積りです。

お礼日時:2016/10/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!