プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事から帰るとき普通に車で走ってたら道路際の空地から車くらいの大きさの丸い透明な塊が横切ったの見えた!!( ; ロ)゚ ゚
塊の下だけ道路に添って平べったくて
底に影か砂か分からないけど平べったい色が見えて、ちょうど横切る時に車がすっぽり包まれたようになって車がグラッとして
耳元でボッ!と鳴って耳が気圧で圧迫されたよ((゚□゚;))
車がひっくり返るかと思ったくらい。
元々風がわりと強かったけど、この丸い透明な塊はなんだったんだろー('_'?)
ネットで調べてみたけどわかりません。
どなたか似たような経験とか、この正体が何かとか何でもいいので情報下さい。
ちなみに体調はいたって普通でしたので、体調不良からとは考えづらいですが…

質問者からの補足コメント

• 昨夜の空は渦巻いてました!写真では分かりにくいですが。

「仕事から帰るとき普通に車で走ってたら道路」の補足画像1

A 回答 (6件)

砂埃だと思います

• 1
この回答へのお礼

単純に砂埃の可能性が大きいですよね。ただあまりにも丸くて大きな塊になってて、車と当たったときの衝撃が大きかったです。正体が砂埃だとしたら、風が砂も含めて真ん丸になって勢いよく横切るのはどういった原理で出来上がるのか凄く気になります。

火の玉の正体とされてる球電の1タイプ。

科学的な解明はされていない。
    • 1
この回答へのお礼

火の玉って小さいイメージがあるけど、大きいのもあるのでしょうか?
凄く興味がでてきました!

これはダストデビル Dust Devil だと思います。

悪魔ですからお祓いした方がいいかも。

日本語にするとつむじ風ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

怖いこと言わないで下さいよ~(。>д<)
小さなつむじ風は見かけたことありますが、本当に大きくて真ん丸だったんです~(^^;

未確認飛行物体・UFOの中に、球電らしきものもあり、火の玉の大型サイズと分類してる人もいます。

• 1

他の方も書いてますが、つむじ風や竜巻の類いです。

車と当たった時の衝撃を考えれば、かなりの突風だったのでしょう。竜巻は牛もトラックも飛ばしますからね、そのような映画が昔ありました。
今日は台風が来ており突風が起きやすい状況にありました。オカルトめいた物ではありません。ただオカルトじゃないから危険なのですよ。横転しなくてよかったですね。
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にすると、自然現象として納得がいきましたが、どうやったらあんな球体になるのか、不思議です。
全体的に風は吹いてたけど今日ほど強風ではなかったですが、空は雲が渦巻いてました。
異常気象が多いこの頃なので気をつつけなくてはいけませんね(^^;

あなたが感じて写真を撮ったように、多分小型の竜巻だったと思われます。

地表が太陽光で非常に強く熱せられると、周りに建物などの陰があって温度差が出来、それが解消されるまで一時的に強烈な風が吹き結構な小型竜巻が起きます。車は思ったより軽いので、橋の上などでワンボックス車などは風に持って行かれて恐いですが、この様な小型の竜巻で大きく揺らぎます。
    • 1