プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月間働いていた会社なんですが、3ヶ月と2週間で何も言わず辞めてしまいました。

その場合、2週間分の給料もらえますかね??

A 回答 (5件)

雇用契約書にはなんて書いてますか?



あなたが何も言わずに辞めて迷惑かけたなら、もらえないかもですね。

まぁちゃんとした会社ならもらえるとは思いますけど、契約内容によりますね。
    • good
    • 0

まずは退職届出さないと、


無断欠勤なのか、何なのかわからないしね。
手続きしないで給与よこせっていうのは良くないよね。
働いた分の給与はもらえます。
ですが会社に損害を与えると、損害賠償請求される事もあるからご注意を・・・
    • good
    • 0

働いたのですから、もらえる法的権利が


あります。

ただ、何も言わずに辞めた、というのですから
会社から損害賠償を請求されるかもしれません。

その場合でも、給料と相殺することは
許されません。

給料を全額支払ってから、別に請求することに
なります。

こういうのを、給料全額払いの原則、といいます。
(労基法24条)

問題は、辞め方が悪かったので、
請求しにくい、ということでしょう。

その程度のことは我慢して乗り越えるしか
ありません。
    • good
    • 0

何も言っていないなら 無断欠勤のままの扱いとなる


無断欠勤に対する懲戒処分としては 減給も認められるから 払われても減らされる
そして 給料が欲しければ取りに来いと言われる(違法ではありません)
取りに行けば 暴力は振るわれないにしろ 小一時間くら「バックレるなんて 人でなし クズ人間 どういう育ち方をしたんだ 親の顔を見てみたい これからロクな人間にならない 先が見えてるよ」とか散々文句を言われる それに我慢できるなら取りに行こう
    • good
    • 2

無断欠勤が続くと懲戒解雇の扱いになります。

これはどこの会社でも普通のことです。2週間の給料は出ますが、どれだけの懲戒が下されるかでしょうね。天引きはできないので一旦給与は出ますが、普通の会社ならこういう場合は振り込みせずに、会社に取りに来いというのが普通で、渡した後、懲戒の請求書が来ます。
どの面下げて取りに行きますか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!