アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑反対という人の心理は?

松本死刑囚らが死刑執行されましたが、snsなど見てると、死刑反対などと言ってる人がたくさんいます。

なぜ、死刑反対だなんてことが言えるんでしょう?
死刑反対と言ってる人は、地下鉄サリン事件で自分の家族が命を落としてたとしたら同じことは言えてませんよね。人が人の命を奪うのはおかしい、だとか綺麗事ばかり言って、所詮は他人事だと思ってるってことですよね。

私はこの人達は死刑執行されて当然だと思います。

質問者からの補足コメント

  • 法律に感情を持ち込むな、と仰ってる方がいらっしゃいますが、人間感情を持ち込まないなんてことできますか?
    あなた方は家族が無差別に殺されても同じことが言えるんですか?

    それはあなた方が今平和な状況にいるからこそ言えることですよね。

    人を一人二人殺したわけじゃないんですよ。それにああいう人はもう根本的に考えがおかしいから社会にも戻れない。死刑になって当然じゃないですか。

      補足日時:2018/07/06 20:09

A 回答 (20件中1~10件)

瀬戸内寂静は死刑囚は心に反省のないままに生まれ変わってまた、罪を犯す危険がある。


だから、生きていれば罪に対して反省の心が生まれる可能性がある、と。
私は言う。死刑囚になれば公然から悪いと指摘されて反省の心が生まれる可能性がある。
自己が痛い目に会えば反省の心が生まれる可能性がある。


可能性なのである。なぜならば人はおのおの違う。
どちらかを選べ。どちらかしかないと思われる。
    • good
    • 1

彼らはオームサリン事件を知らないだけ。


しかし北朝鮮などでは、政府の意向で死刑(独裁国家)も同じ。
独裁国家でも、見かけの裁判があり無実の人が政治犯として処刑。
遺族の意見も聞かないとね。
    • good
    • 2

あなたの家族が殺されたわけではないですよね。


今平和な状況にいるからこそ、冷静に議論すべきではないですか。

家族を殺された人たちが感情的になるのはわかりますが、そうではない人間が感情的になって「死刑にしろ」と叫ぶ。その状況こそがあってはならないんですよ。
「あの男(あいつら)はおかしいから殺せ!」そういう感情が暴走し、伝染して大衆による集団殺戮が起きた事件はいくつもあります。あなたが言っているのはそれと変わりないですよ。

麻原が法によって裁かれ、死刑になったことに異論はありません。
しかしそれは報復感情によって死刑にするのとは違います。法の理念に基づいて裁かれたのです。

死刑反対を唱える側にも一理あります。左側とか極少数だからという理由で封殺するのではなく、議論し続けるべきです。
あなたは冤罪で死刑とされた「被害者」、またはその家族の「感情」をどう思いますか?自分の家族が理不尽な取り調べで裁かれ、死刑になっても同じことが言えますか?
「綺麗事」ではなく、真摯に議論すべきです。
    • good
    • 2

死刑反対の人は冤罪事件を例えに出す。


例えば、北朝鮮で正論言ったら冤罪関係なしで処刑される。
日本でも裁く側の警察や検察や政府にも悪党はいる。
でも多くの死刑囚は残忍な行いで無抵抗の人を惨殺している。
その死刑囚を20数年も税金で生かしておいたことに憤りを感じる。
人は簡単に洗脳され罪を犯す。死刑廃止は人を人が裁くなと言いたいの?
それなら誰が裁くの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。

お礼日時:2018/07/06 21:03

犯罪者もそうやって己の感情で殺人を犯している訳ですよ。



感情が大事だというその理屈が、
犯罪の考えとまるっきり一緒だという事も理解出来ないのでしょうか?

貴方には犯罪者を責める権利は無いですね。
犯罪者と同じ考えの同類ですよ。

まぁ理解出来ないのでしょうけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情が大事だとはどこにも書いてないですよね。
貴方方は家族が殺されても感情を持ち込まずに死刑反対だと言えるんですかということを言ってるんですよ。

お礼日時:2018/07/06 21:01

ああいう基地外の言うことにいちいち目くじら立ててもしょうがないでしょう。


残る7人も早くやって欲しいですね。
出来れば公開処刑にし、麻原などは八つ裂きにして欲しかったです。
    • good
    • 3

死刑に賛成でも反対でも、結局のところどこかに角が立つものだから考えても仕方がない気がする。

その時の当事者が選んで決めたらいいと思う。
    • good
    • 0

冤罪のときに、誰も刑事責任を負わないから。


イギリスでは、死刑執行後、冤罪であったことが判明し、死刑がなくなりました。

足利事件がありました。
犯人とされた人は、
プアなDNA鑑定と、
取り調べで、認めさせられたため、
無期懲役判決となり、
その後、DNA鑑定で無罪となりました。
取り調べで、認めていなかったら、反省がないとして
死刑になり、執行されたかもしれません。
この無期懲役にしたことについて、だれも刑事責任をとっていません。
殺人以外でも、天文館強姦事件とか、冤罪事件があります。
袴田事件も争っていますね。
    • good
    • 1

死刑が無いとしたら、娑婆に出たとたんに狙い撃ちしても罪に成らないようにしてくれればOKだな。


そっちのほうがやりがいが有るってもんだ、死刑になる奴らは尋常じゃないからなるんであって成りたいからなんて奴までいますから。
絞首刑なんかで溜飲が下がるもんですか、公開処刑で沢山のネズミに食われて死ぬだとか、のこぎり引きとか八つ裂きにしたいですよ。
人間として認めているだけ優しさが有るってものです、執行される輩はそんなこと頭に無いでしょうね。
何なら彼らにはこれからポアしますって言ってやればいい、昇天するんじゃないかな。
異常な冤罪の可能性のある死刑は反対だがこいつらは別物ですよ、宗教と見せかけて洗脳して殺人までしていたのですから悪魔も同じです。
    • good
    • 4

死刑反対という人の心理は?


 ↑
色々あるでしょう。

世界的潮流だから、という理由の人も
おります。
先進国で死刑があるのは、日米だけです。

殺された被害者には人権は無いが、加害者は
生きているから人権がある。
そういう倒錯した考えの人もおります。

政府のやることだから、何でも反対する
というクレーマーみたいのもおります。
実は、これが一番多いのでは、と考えて
おります。
なぜなら、死刑反対者の多くは左側の人
だからです。




死刑反対と言ってる人は、地下鉄サリン事件で自分の家族が
命を落としてたとしたら同じことは言えてませんよね。
  ↑
多くの人は言えないでしょうが、言える
人もおります。

人権派弁護士(=死刑反対派)が、自分の妻を殺されてから
死刑賛成派となり、被害者の会?か何かを立ち上げたというニュースを
覚えています。
岡村勲さんという弁護士ですね。

銀座弁護士妻子殺人事件(1956年)で妻子を失った弁護士の
磯部常治氏は、殺されても死刑反対・廃止の立場を
変えなかったそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!