dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【構造力学】相反作用の問題についての質問

構造力学の相反作用における下記問題の解説において、下記①の箇所が理解できないので御教授お願いします。

【問題】
 図Ⅰ(添付図参照)のように、短Bで支持されている長さℓ、曲げ剛性EIの梁ABの中央に荷重Pをかけた。このとき、固定端Aにおけるモーメント反力の大きさM(A)を求めよ。
 ただし、梁の自重は無視する。
 なお、図Ⅱのように、長さℓ、曲げ剛性EIの片持梁CDの先端に荷重Pをかけたときの、自由端Dにおけるたわみδ(D)、たわみ角θ(D)はそれぞれ δ(D)=Pℓ³/3EI 、 θ(D)=Pℓ²/2EI である。

【解説】
図Ⅱにおいて、固定端から1/2の点をE点として変位δ(E)を求めると、
EI・(d²v/dx²)=P(ℓ-x)
EI・(dv/dx)=Pℓx-(1/2)・Px²+C₁
EI・v=(1/2)・Pℓx²-(1/6)・Px³+C₁x+C₂
境界条件より、C₁=C₂=0なので、
v=(Px²/6EI)・(3ℓ-x)
δ(E)=5Pℓ³/48EI

相反作用の定理より、
Pδ(E)=R(B)δ(D) ・・・・・・①
だから、R(B)=5P/16
つりあい式よりA点での曲げモーメントは、
M(A)+(1/2)・Pℓ-(5/16)・Pℓ=0
M(A)=-(3/16)・Pℓ
となり、モーメント反力の大きさは、(3/16)・Pℓとなる。

【不明な点】
Pδ(E)=R(B)δ(D) ・・・・・・①
上記式①において、「ベッティの相反作用」を適用した場合、荷重作用点と変位点の関係を考えると、式①が理解できません。

「【構造力学】相反作用の問題について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

〈補足〉
    D点、E点における荷重とたわみをP(D)、δ(D)、P(E)、δ(E)とし、相反作用の法則をすると以下の式が成り立つと思います。
    P(D)δ(E)=P(E)δ(D)…②
    しかし①式 Pδ(E)=R(B)δ(D) は上記②式にあてはまらないので、①式の成り立ちがいまいちわかりません。

A 回答 (1件)

Pδ(E)=R(B)δ(D)

力×たわみを表す式で、
左辺は、E(l/2)地点の上からの力P
右辺は、D(l)地点の下からの力(反作用の力)R(B)
を表しています。
    • 0
この回答へのお礼

jyoーji39さん

ご回答有難うございます。
①式が力×たわみを表す式というのはわかりますが、恥ずかしながらまだ理解できません。

D点、E点における荷重とたわみをP(D)、δ(D)、P(E)、δ(E)とし、相反作用の法則をすると以下の式が成り立つと思います。
P(D)δ(E)=P(E)δ(D)…②
しかし①式 Pδ(E)=R(B)δ(D) は上記②式にあてはまらないので、式①の成り立ちがいまいちわかりません。
今一度、教えて頂けると幸いです。