アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年女子です。

高校に入ってから仲良くなって部活も同じ友達がいます。
入学当初は、楽しい感じでいいと思ったのですが、だんだん慣れてくるに連れて相手の素が見えてくるようになりました。その子は、自分の話はしたいけど人の話はあまり聞きたくない、というわがままな友達でした。今はそんな感じでも無くなったのですが、なんかその子に対してイライラする時の方が多い気がするのです。特にお昼一緒にお弁当を食べている時が何故かイライラしてしまいます。私は教室にいる時にだけ何故かイライラしたりテンションが下がってしまってお弁当の時はあまり話さないのですが、その子は沈黙が苦手みたいで、何かしらの話題を振ってくるのですが正直内心、どうでもよくない?と思ってしまう話題ばかりです。
例えば、自分の爪がどうとか、今日のお弁当美味しいとか(独り言に見えて実は人に話を振ってると思わせる感じで。)、こっちが反応しずらい話題ばかりで内心、どうでもいいわと思ってイライラしてくるのでスルーしてます。
イライラしたりする瞬間が多いのって、本当の友達と思えてない証拠ですよね?高校で仲良くなった友達よりも中学の時に仲がよかった友達の方が安定して、高校の友達よりもずっと楽しいです。
私もその時の気分が接し方に出てしまうので、それも悪いと思うのですが、その子の時だけ何故かイライラしてしまうんです。どうしてでしょうか…

A 回答 (2件)

初めはみんなお互いの素を隠して接して、慣れてくると段々と素を出してきますよね。


みんなそうだと思います。第一印象が大事だってわかってるから。
イライラするのは自分とその子が合わないせいだと思います。
私と友達も正直あんまり合わないんじゃないかと思ってます。
イライラする時結構あるし。
何だよそれ?ってなる時あります。
私も高校の友達よりも中学の時の友達の方が楽しくやれてたなと思います。楽だったし、単純に楽しかったし。
戻れないのが辛いですよね…
私は、自分の気持ちももちろん大切だけど、相手に合わせることも大事なんだと思います。
そうじゃないと友達ってなかなか上手くやれないし。
だからあなたもイライラしたら一度整理してみて、そんなにイライラすることなのか・その子と自分は本当に合ってるのかを考えてみてください。
そのままだとあなたはもっともっとその子にイライラしてしまうと思うし、いつかそのイライラが爆発する時が来てしまいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/06 19:57

ワンモアさんはその子に対して


こうして欲しいのに…!という不満が沢山あってイライラしてるんでは

話題が盛り上がらない、楽しくない、我が儘、人の話を聞いてくれない…
その子は貴方のイライラに気づいてるけど何が理由か分からない様ですね

一緒にいて苦痛なら他の気の合う子と仲良くするのも手です、が

文を見、貴方も友人に余り心を開いてない様に見えました(間違ってたらスミマセン)
自分の話や気持ちや感想を普段から伝えてますか?
本年を隠して喋ってません?

これが中学の友人と一番違う様な気がします
だから云ってもいいと思います!話を聞かなければ
「いやっ、ちゃんと聞いてよ~笑」おいおいって感じで本音で話しましょ

私自身そうですが、人の気持ちを察するのが苦手で
相手が私はこう思うよって本音を言って貰えると嬉しかったりするんです

1参考にして貰えたらと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音をはっきり言ってしまうと、それはそれで相手も機嫌を悪くしてしまうと思いあまり言えなかったしますね…

参考にしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/06 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!