天使と悪魔選手権

パニック発作、パニック障害を理解してくれない彼氏又は旦那さんってどうなのでしょうか?

やはり人間たるもの他者の痛みは計り知れないと思いますが…
私が外出先で彼といる際、過呼吸をしている時や手足の震えが止まらないと彼に伝える時でも、鼻を強くすする感じ(これやられると毎回驚いて心臓が痛くなります泣)や態となのか咳払いされます。

私だって止めようとしたり、息を止めたり。
そして そういう態度をされていくうちに彼と家にいる時でも不安の発作が出てしまうこともあります。

手で口を塞いだり深呼吸を試みますが苦しさは治りません。

どうしたら良いのでしょうかm(_ _)m?

A 回答 (7件)

大変ですね。


きっとパニック障害の大変さが旦那さんには、よくわかっていないのかもしれません。
反対に、あなたのことは大変そうに見えるけど、旦那さんではどうしようもできなくて、そんな態度になっているのかもしれません。
どちらにせよ、あなたからすると、その大変さを理解してほしいんですね。
あなたの言うとおり、相手の態度でこちらも精神的に尚更ひどくなったりしますよね。
ましてや、鼻をすすったり、咳払いされたらいやですよね。
でも、旦那さんがすぐ変わってくれるといいのですが、なかなかそんなにうまくいかないかもしれませんね。
それで、当分は旦那さんに期待しないことにしませんか。
期待していると、期待外れに終わると、その分尚更ひどくなりませんか。
逆に、自分の問題としてとらえ、相手に期待しないというスタンスで取り組みましょう。
相手に期待しない分、がっかりすることもないし、必要以上にイライラすることも減るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

パニック障害は、やはり本人にしか、その辛さや苦しみは理解してもらえないでしょうね。

だから、理解してもらおうとしないほうが気は楽かも。私は二十歳過ぎてパニック障害で過呼吸の経験してます。10年くらい前に妻が更年期うつ病からパニック障害が発症してましたが、とても理解するこてが幸いにもできました。心の在り方ひとつで
心身のバランスもとれて、浄化されますので、深呼吸や笑顔と感謝をわすれず、寝る前は、布団に入る前にお世話になります。朝起床したら、お世話になりました、ありがとうございます。
考え方が日々変化間違いなく
していきますから。
    • good
    • 1

どのような時に発作が出ますか?


その状況を無くしていかないと、或いは少なくしていかないと治らないです。
何か深いトラウマや、長年かかって溜まってきた不安感や恐怖感を排除すれば必ず良くなります(^-^)
私は精神科で抗うつ剤を処方してもらい、7年ぐらいで何とか落ち着いています。発作は無くなりましたが、気分的に嫌な時はあります。
抗うつ剤は引き続き飲んでおり、薬には助けられています。
パニックからうつ病にならないようにお大事になさってくださいね^_^
まずは病院へ行かれることをお勧めします。
今は患者さんが多いので、予約しても2、3ヶ月は待たされます。
    • good
    • 1

どのようなと

    • good
    • 1

私もパニック障害をおこすことがあります。

心臓の動悸から神経性の痺れが体を全体にまわってきます。そんな時は仰向けになって目をつぶり、適温の中でゆっくり休みます。しばらく発作は続きますが、何も考えないようにすればおさまってきます。とにかくゆっくり休むことですね。
    • good
    • 1

私もパニック障害の女です。

彼氏とは3年になります。彼氏はこの病気に理解のある人でここまで続いてきました。

理解してもらえない人と一緒にいたら「どうしようどうしよう」って気持ちが強くなりもっと発作がひどくなって自己嫌悪の悪循環にハマってしまいませんか??
私の場合はそうなります。

自分の発作の症状や辛さ、起きてしまった時とってもらいたい相手の対応などを言葉で伝えてみて、それでも理解を得られなければ主さんのために思い切って別れた方がいいと思います。

病気の回復がどんどん遅くなってしまいますよ。

あなたが発作で苦しんでるのを心配して落ち着くまで見守ってくれる人はきっといると思います。
だって男性は35億もいるじゃないですか!!
どうしても今の彼がよいならその選択もアリだとおもいますが。


あと私の場合、パニック発作は口をふさいで治ったことはないです。

心療内科には通われていますか?

発作が起きてしまったらとりあえず頓服薬を飲んでみたり、深呼吸もただの深呼吸じゃなくゆっくり吸ってしばらく息を止めて息を吐ききる往復15秒ほどの呼吸法をすると副交感神経が優位になり発作が落ち着きますよ。

自分の心と身体を一番大切にしてあげてください。

ちなみに、彼氏を人間語がしゃべれる超優秀な犬か宇宙人かだと思いこむと期待しすぎる気持ちが薄れて自分の暴走を防げますよ。私はそうしてます笑
    • good
    • 2

心療内科でカウンセリングを受けては。



ストレスなどで なると思うので、 ストレスを解消したり、無くす事をしましょう。

強くなることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!