プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1テニス部です。
日曜日に、他校と練習試合があります。
団体戦です。
部員、一人2試合以上出るそうなのですが、初心者なので嫌で仕方がありません。3年生の引退がかかってる試合直前なので、負けたら何か言われそうで怖いです。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

練習試合は、自分の実力はどんなものなのかな〜くらいの気持ちで大丈夫ですよ。


もちろん自分の出来るだけのプレーはするべきですが、何かに関わるわけでもないのであれば気楽にやった方が自分のためにもなります
先輩に何か言われることは、気にしない方がいいです
本当に強い相手なら、先輩も理解してくれますし、優しい先輩はアドバイスもくれますよ!
あと、試合中に緊張しないためには、自分のプレーを客観的に見ることが大切です
例えば、自分がちょっと無理をしてでも、絶対に決めれるようなボールをうって、ミスしたとします。
その時も、ミスを責めるのではなく、自分の弱点を見つけたと思って、次はそんなことをしないように、プレーをポイントごとに振り返ることも大切です
そんな余裕はないかもしれませんが、しっかり練習して頑張って下さい!
    • good
    • 0

つまりは今の実力以下の試合をしないことに尽きると思う。



気力で自滅しないこと。(ファイト!の精神)
ミスで自滅しないこと。(ボールをよく見る集中力)

かな。

始めて間もないけど前向きにやったほうがいいと思います。
    • good
    • 0

あなた自身が頑張る気持ちさえあれば、大丈夫だと思います。


まだ中1だそうですね。初心者という事は、中学入学なさってから始めたというか、初めてテニス部に入部という事ですね?
それなら、まだ下手でも無理ないので、とにかく相手が打ってくるボールを追いかけてくしかないのでは?
私もテニスはした事ないので解りませんが、バドミントンなら少しかじった位です。あまり自慢できないけど...(^^;;
    • good
    • 0

そんなに緊張すふ必要はないと思います。

僕も中学生でたくさんの試合に参加していますが、楽しむことでリラックスしたり、いい結果を残せたりします。緊張すると悪循環になるので、普段どうり頑張りましょう!
あと、中3になんか言われたら、それを次に活かせば何とかなるのではないのでしょうか。()
    • good
    • 0

初心者で勝てる方がすごい事ですよ。


先輩達も入部仕立てはあなたと同じく不安な気持ちでスタートしてるはずなので、後輩達の気持ちもきっと理解してるので、大丈夫です。
負けそうでも最後まで諦めずに戦う事、そして試合慣れをしていく事が何よりも大事なので、最初から勝たなきゃとプレッシャーはかけない方が、良いプレーができたりもするので、とにかく最後まで諦めずに戦う事です。
その繰り返しが自信にもつながりますよ!

頑張って下さいね!
    • good
    • 2

負けても責められないような練習をする。


負けない練習をすることの方が大事ですけどね。
私も部活に入って初めての試合の時は先輩達に迷惑かけたらどうしようとか、私のせいで負けたら申し訳ないとかそんなことばかり考えてました。
結果は良くなかったけど、私が初心者だったこともあり、優しくなだめてくれました。
試合まで日数があるなら練習をとにかく頑張ってください‼️
ファイト‼️‼️
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!