プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簿記について質問です!
小口現金出納帳で小口現金の補給が週明け(月初)の場合と小口現金の補給を週末(月末)に行う場合があるじゃないですか。例えば受入が5000円だったとして支払いの合計が3950円だとします。
週明け補給(月初補給)の場合の次週繰越は受入の合計-支払の合計で5000-3950で次週繰越は1050になると書いてありましたが。
週末補給(月末補給)の場合の次週繰越はなぜかそのまんま受入と同じ5000円でした。受入の合計-支払の合計はしてなくてなんでか教えてください!わかりにくくてごめんなさい!!

A 回答 (2件)

「小口現金が5千円あります。


そのうち3,950円を5月に使用し、月末残高は1,050円でした。」

1 月末に、小口現金3,950円を店長から受け取った。
 月末残高は5,000円になり、そのまま繰越されます。

2 月末に、1050円のまま繰り越した。
 翌月になって「それじゃあ、足りなくなるといけないから」と3,950円店長から受け取った。
 月末残高は1,050円です。繰越額も1,050円です。


簿記の学習を机上で、かつ、教科書や参考書だけを頼りに進行されてませんか。文字に惑わされてしまって「口で説明すると、とても簡単なこと」を複雑に考えすぎてしまっておられる気がいたします。

小口現金なんてのは、出金のたびにいちいち大きな金庫をあけて現金を用意して支払いするのが面倒なので、一定額を金庫から出して使いやすくしてるだけです。
補充されなければ、ドンドンなくなります。補充されると元に戻るだけ。

社長が「私のいない間に、集金がきたら、この箱のなかに5千円いれておくからさ。これで払っておいて。領収書もらうようにね」と置いていくお金です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く分かりやすかったです!自分は独学で教科書と参考書を頼りに勉強してます!やっぱ文字だと難しですよね、、。これからも頑張ります!助かりました!

お礼日時:2018/07/07 20:40

書いていることが


 ・「月初補給」OR「月末補給」
  →【帳簿の繰り越し(1行目)は前月繰越になる】
 「週明け補給」OR「週末補給」
  →【帳簿の繰り越し(1行目)は前月繰越になる】
の2系統になっていますので、取りあえず小口現金は毎週締め切っているとしたうえで回答を書きます[私の下手な説明が理解できれば、どちらであっても理論は同じ]。

なお、前提条件としては
・そもそも、小口現金の受け入れ額ですが、絶対的な決まりはないのですが、話を簡単にするために、支出額を補充するタイプを採用しているものとさせていただきます[別の方法としては、小口現金出納帳の残高が一定額【例えば4千円】を下回ったら、定額【例えば毎回5千円】を補充するタイプもあります]。
・7/2(月)の「前週繰越」の額は5千円とさせていただきます

さて、
まずは週末に補給のほうですが
 ① 前提条件により、7/2(月)の「前週繰越」は5,000円
 ② ご質問文の記載に従い、7/2(月)から7/6(金)の支出は3950円
 ③ よって、7/6の【仮残高】は1,050円
 ④ でも、本社等は②の額をつかんでいるので、7/6の夕方には3,950円が入金される。[②の額ですが、一昔前であれば、FAXで本社等に連絡。最近はクラウドによる会計などにより、瞬時につかめる。もちろん、小口現金をちゃんと記入していることが大事]
 ⑤ よって、週末である7/6の【最終残高】は5,000円となるので、手順に間違いが生じない限り、「次週繰越」及び「前週繰越」の金額は常に5,000円となる。
   前週繰越①5,000-支出②3,950+補充④3,950=次週繰越⑤5,000

次に週明けに補充のほうですが
 a 前提条件により、7/2(月)の「前週繰越」は5,000円
 b ご質問文の記載に従い、7/2(月)から7/6(金)の支出は3950円
 c よって、7/6の【最終残高】は1,050円
   →週末補充の時は仮残高だったけれど、こちらの場合には週末残高となる。
 d 本社等はbの額をつかんでいるので、7/9には3,950円が入金される。
 e よって、週末である7/6の最終残高(=次週繰越)は1,050円のままとなる。
   「次週繰越」及び「前週繰越」の金額は各週によって変動はするけれど、手順に間違いが生じない限り「前週繰越」と「補充」の合計は常に5,000円となる。
  ・7/1~7/7の週
   前週繰越a5,000-支出b3,950=次週繰越e1,050
  ・7/8~7/14の週
   前週繰越e1,050+補充d3,950=5,000
   5000-この週の支出額=次週繰越の額
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いて下さりありがとございます!週末補給の場合は、今週使った金額が補助されるので5000になるってことですよね??助かりました!1番早く回答してくださったのでベストアンサーにします!

お礼日時:2018/07/07 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!