毎年この時期になると親戚から新米が送られてくるのですが
今年は先方の手違いで精米前のお米が届きました。
送り返すわけにも行かないので、福岡市内で精米できる場所を
探してます。量は20kg弱ですが、料金的にどのぐらいかかるかも
分かれば教えてください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近所のお米屋さんでやってくれますよ。


値段はお店によりますが無料でやってくれることろもあります。

ちなみに福岡市内のコイン精米所を経営している会社の
サイトを発見しました。
ご参考になれば。

上記の会社とは全く関係ありませんが
コイン精米機って管理が悪いと
時々虫食いのお米や、質の悪いお米を精米しちゃう人がいて
そういうお米が混じってしまう場合もあるので
気をつけてくださいね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/1441209001/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

近所のお米屋さんからは断られてしまいしまた。
が、何とか知り合いを通じてやってもらえることに
なりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:26

おはようございます。



福岡市内のことはまったく存じ上げないのですが、お近くに農協(JA)はありますか?
わたしのすんでいるところではほとんどJAには精米機が設置してあります。
こちらでは料金は10KGまでが100円です。
機械にもよると思いますが白米・標準・8分づきなどとコースが選べます。
1回で10KGを超えると精米されないお米が機械内に残ってしまいますので、ご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:24

私は関西なので参考になるかわかりませんが、お近くにJA(農協)はありますか?


たいていJA敷地内にコイン精米機が設置されていたと思うのですが・・・。

料金何百円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:24

具体的な場所はわかりませんが、スーパー、ホームセンターなどに自動精米機がありませんか?10キロで100円くらいだったと思います。



http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5012 …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5012 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用精米機について

現在お米を一年分玄米で購入し、10キロ単位でコイン精米しています。

もうすぐ出産で、育児に忙しくなりそうなので家庭用精米機の購入を検討しています。

家庭用精米機はコイン精米機より質(味)は落ちるでしょうか?
ちなみに購入予定は、1-5合.対流式です。

あと、米ぬかって毎回捨てるの面倒ですか?
(手入れは簡単ですか?)

家庭用精米機を使用の方のご意見、ご感想など教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家も年間で購入していますが、保管は農家に預けています。
自宅だと、夏場にカビて美味しくなくなるから。

以下本題
味は変わりませんよ、気分的には直前に精米するので美味しく感じています。
米ぬかは引き出しにたまるんですが、我が家の機種だと1週間に一回すてる感じかな。

Qタイ米(もみ)をコイン精米機で精米したいの!

コイン精米所の精米機でタイ米(細長ーいインディカ米(もみ))の精米はできますでしょうか?1キロだけです。タイから送ってもらったんですけどね!

Aベストアンサー

初めまして。
>タイ米(もみ)をコイン精米機で精米したいの!


最寄のJAさんに、問い合わせされてみてはいかがでしょうか??
コイン精米可能なJAさんを、照会して貰える場合もあるかも。


(._.)

Q家庭用精米機を100台格安で買いたいのですが。

家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに
100台ほど買いたいのですが、
一台分、ツインバードで7000円台が
一番安かったんですが、それよりも安い製品、
または会社や工場とか知りませんでしょうか?

ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>家庭用精米機を仕事でお客さまにプレゼントするのに
プレゼント目的の場合、メーカー問い合わせが筆数です。
数も多いので直接問い合わせしましょう。

商品の掲示方法の決まりを持ってるメーカーも有りますので・・・

Q精米前のお米を車の荷台から落としてしまいました。しかも、米袋の口が開いていて真っ逆さまに米もこぼれて

精米前のお米を車の荷台から落としてしまいました。しかも、米袋の口が開いていて真っ逆さまに米もこぼれてしまいました。30㎏分で、上部は拾えましたが、下部分は砂利まみれで悲惨なことに。お米10㎏分ぐらいに石やら砂やら。親が作ったお米、88の神様にも申し訳なく、何かいい案はないでしょうか?

Aベストアンサー

石抜き精米機にかける。
https://www.youtube.com/watch?v=xeC-S1fopiQ

Q家庭用精米機、ツインバード製とナショナル製について。

家庭用の精米機の購入を考えています。
いままで農家で五分つきにしてもらっていたのですが、都合によりできなくなってしまって、いっそ玄米を購入し自宅で精米しようと思います。

いまのところ、ツインバードの精米御前(MR-D510S1)か、ナショナルのKG-16-Cのどちらかにする予定です。

騒音の程度、かかる時間、五分付き程度ではい芽が残っているかどうか等、なんでもいいので、使ってみた方の感想を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。

 回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)今のもみ混じりの玄米ではうまく精米できるかわからないので躊躇しています。
 もう一方(ナショナル)のほうが、均一に精米されそうですが、値段が高い、重たい、大きいというのが、うちには最大のネックです。(使わないときは、上の棚にしまおうと思っていたので、量販店で持ち上げてみてあきらめました。)
 どっちも、「音がうるさい」という書き込みがありました。長いこと動かすと熱を持つので、温度が高くなってお米がおいしくなくなる、らしい、です。掃除しにくいと書き込みあったのはどっちだったかな?
 結局は、玄米で食べるものはもみつきを1個ずつ拾って、すり鉢でもみをはずしてます(-_-;) あとは、コイン精米機に持って行ってます。
 大型の精米機だとあまり高い温度にならないので美味しいかもしれませんが、コイン精米機は白米と七分つきのパターンしかなかったのですが、米屋さんに持ち込んだら五分つきにしてしもらえると思います。
 購入したら、「もみつき」もちゃんと精米できるかどうか、教えていただけるとありがたいです。

 うちも欲しいなとは思っているのですが、まだ買ってません。うちは、玄米のまま食べたりしています。この前買った玄米がもみつきがかなり混じっていて頭抱えています。いろんな精米ぐあいが選べる家庭用が欲しいのでHPの書き込みいろいろ調べています。

 回転式(ツインバード)のほうは、軽くて手軽、値段も安いのですが、回転する時間で精米具合を調整するので、「もみ」がついた軽いものが精米されないと書いてあったので、米の重さが違うとむらになるのかもしれません。(どの程度かわかりませんが)...続きを読む

Q新米?秋田産の米

今秋田の新米が売っていますが、ニュースを見ると秋田で青々とした田んぼが水につかっています。あの様子見るとまだ秋田の米は食べられないんじゃないかと思いますが、新米秋田産の米は本物でしょうか?
いま収穫は何県ぐらいで行われているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、青森在住の者です。

今のところ、東北以北では概ね稲刈りは行われていないと思います。
今週末あたりから始まるでしょうか。
さらに北東北では早くても9月末、たいていは10月に入らないと稲刈りは行われないでしょう。

この時期、恰も新米のようにコメを売っている様子を良く見ます。
しかしよく袋に書かれてある文字を見ると、前年産(古米)であることが書かれています。
ですので、袋に「平成十八年産」とあるか「平成十九年産」とあるかご確認下さい。
格安で売られているのはほぼ間違いなく「平成十八年産」です。

Q手入れのラクな家庭用精米機は?

家庭用精米機の購入を考えています。

予算は5万円ぐらいまで。
音は少々大きくても、こだわりません。
無洗米ができると、とてもうれしいですが、
あくまで手入れがラクというのが第一条件です。
精米機能が悪すぎて米割れが多いというようなのは問題外ですが…。

お持ちのお方、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、ちょっと古い質問ですがまだ受付していたので、参考までに書かせてもらいます。
はじめに予算ですが5万円もいらないでしょう。
私が購入して使っているものはツインバードの精米御膳MR-D710SIと鋳物です。
・手入れに関して
 炊飯器と同じ程度で非常に楽です。パーツが幾つかはずれ後は水で流 す程度でOKです。
・音に関して
 ジューサーやフードプロセッサー並みでしょうか。
・無洗米に関して
 無洗モードや胚芽モード(厳密な意味では胚芽米でない)、分つき米や 白米みがきもあります。
・米割れについては、自分で使用している限りではそんなに無いと思い ます。同じようなことを考えて購入したので、お勧めはツインバード 製でしょうか。シェアがトップというのが安心でした。

参考URL:http://www.minoriya.e-kaden-shop.com/seimaiki/d710.html

Q精米する前のお米の保存方法

こんにちわ。
お米に湧く虫について過去のものを探したのですが、精米したお米は「冷蔵庫保存」「タカノツメ」「○○先生」や、精米後熱をとってから保存するなどなど。ちょっと内容が違うので質問させていただきます。

我が家も知り合いの農家さんからこの時期にまとめて籾殻付きの状態で頂いています。(茶色い米袋に30kgづつ入っている×3袋)
我が家は古いアパートで、倉庫など無く押入は反対に湿っているので台所の棚の下に置いてあります。
そして30kgづつ食べるときに精米しに行き、精米したものに対しては「○○先生」を買ってきて入れているので虫がわいたことは無いのですが、その精米前のものに大量のコメダニとコクゾウムシと、白い小さな蛾のようなものが・・・・!家族中、ダニにかまれ、大騒ぎ!
室内は夏日中はは40度近くになりますし、それがいけなかったんだろうなと思いました。

精米後の対策は、精米前のものにも効くのでしょうか?最後の袋に関しては、1年間その場所で保存という形になるのですが、何か対策はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兼業農家の者です。

虫が湧いた玄米には、コクゾールを使用されてみては如何でしょうか?

http://www.kuragi.co.jp/?cPath=43

他の方法は、新聞紙を敷き、そこに虫の湧いた玄米を敷き均し、コクゾウムシが出てゆくのを待つと言う方法があります。さらに、蛾の幼虫は糸を引いているので、手で取って捨てるほかありません。

蛇足として、昔はホウ酸を玄米に混ぜることをしておりましたが、人体に影響があるので避けた方が良いです。私のところもホウ酸を混ぜて居た時代がありましたが、今は、先のコクゾールを使用することにしています。

Q家庭用精米機で精米してもおいしくないのは

なぜですか?

やはり業務用の精米機とは比べ物にならないのでしょうか?

Aベストアンサー

どのように美味しくないのでしょうか?

例えば、思ったように精米出来ず糠臭さが残っているのか? <-精米が不十分
あるいは、白米が割れたり欠けたりしてしまい炊飯したモノがベチャベチャしてしまうのか? <-精米方式が荒い
糠臭さも米の割れもないけど、どうも味が・・・というのか? <-発熱などによる変質

家庭用の場合、機器のサイズや機器の価格設定として業務用と同じ精米方式を取れないので
全てに満足する製品というのはなかなか難しい

貴方の使用している精米器がどのようなモノなのか不明なので、何が原因と判別は出来ないが
炊飯前に業者さんの精米と自家製の精米とを見比べてみて、色や形状に違いはないかまずは確認してみましょ

Q福井県産のお米 (精米日3月15日)

今日、福井県産コシヒカリ5kgを買いました。
精米日が22年産、精米年月日 D5 11.3.15と書かれてます。

放射線量とか気になるんですけど、食べても大丈夫なんでしょうか?
因みに一人で朝昼晩毎日食べる予定です。

Aベストアンサー

日本の全都道府県で放射性物質が検出されるようになりました。
しkし、それは福島・宮城・茨城以外では自然法車線よりも低い
ごく微量なものです。
来年の米はどうなるかわかりませんが、22年産の福井県産
ならば100%以上安全です。

そのような事を気にされるのでした、こちらの方が重要だと思います。
富山県産、福井県産のお米は品質に比べて割安なことが多いです。
それは土壌中のカドミウムが多く、たまに食品衛生法の基準を超えて
います。発売されているものは基準以内のものですが、そうであっても
基準値ギリギリのものが多いのです。
それに、日本はカドミウムの多い国で基準値自体が諸外国から比べると
かなり緩い設定になっています。
http://www.47news.jp/CN/200510/CN2005101301002958.html
http://www.archives.pref.fukui.jp/fukui/07/kenshi/T6/T6-4a5-02-02-03-03.htm

カドミウムに比べると放射線量は測定できないくらい小さいことです。


人気Q&Aランキング