プロが教えるわが家の防犯対策術!

言霊って悪いこと発言すると全て本当にその通りになるんですか?たとえばこれは死に至る病の前兆だと発言するだけで本当にそうなってしまうんですか??

A 回答 (3件)

「全てそうなる」なら、私の親戚なんかみんなとっくにそうなってるはずですが、・・・憎まれっ子世にはばかる、の方を信じてしまいますね。

    • good
    • 0

病は気からというし、


言葉を気にしてストレスをためれば心身を崩すということは科学的にあり得ます。
    • good
    • 0

そうですよ


正しくは言霊信仰によって
「言霊って悪いこと発言すると全て本当にその通りになる」
と信じてる人の前で「死に至る病の前兆だ」と発言したら
「不謹慎だ」「滅多な事をいうモノじゃない」
と言われ実際死んだら「お前が縁起でもない事を言ったから~」
ってなるのです

つまりは因果関係や整合性の無い信仰って事
故に信じる人には正しいし、日本人の多くは信じてますので
日本では「そうですよ」と言う回答になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!