電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとお尋ねしたいのですが。
6月からバイトから昇格し社員になった会社で、今回の一回分だけ社会保険は何も引かれません。
そのつぎからは、引かれますから一ヶ月目だけは少し多くなります。と言われました。
既に健康保険証や年金被受給者証は頂きました。
社会保険は引かれませんが、雇用保険や厚生年金は掛かっていると言うことですか?

A 回答 (2件)

最近、健康保険のことを社会保険と呼称すると思っている方が多いのですが社会保険とは一般的に健康保険と厚生年金をまとめた呼び方であり、加入は基本的にセットです。

引かれているのが健康保険だと思っているなら厚生年金だけまだ入ってないというような手続きはできません。
雇用保険は別の手続きになりますから先に雇用保険に入ることはあり得ないことではありません。
ただ、健康保険料と厚生年金保険料は最初だけ多いということにはならないので会社の方が言っていることは謎ですね。
今回は控除が間に合わず次で2ヶ月分引かれるとか?とにかく、正解は会社の方しかわからないことです。

ところで、
>年金被受給者証
って何ですか?聞いたことないんですが。
    • 0

>社会保険は引かれませんが、雇用保険や厚生年金は掛かっていると言うことですか?

社会保険って、何のことを指していると思ってるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

全て何も引かれません。と言われましたので、雇用保険はどうなのかと思った次第です。