アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転をするにあたって
下り坂で車を走っている際に、音楽を聴きながら歩く方がいて、真ん中を歩いてくる子がいますが、車を停止すればいいのか、クラクションを鳴らせば良いのですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

私は減速してパッシングです。


昼間でも気がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/09 10:04

ningenfusinを代表に、こういう、バカみたいな釣り質問する人って、かまって欲しいのかなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 10:07

拙者なら、そのまま轢き殺す。

「運転をするにあたって 下り坂で車を走って」の回答画像12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/09 10:03

私ならクラクション鳴らされてもどうどうと歩き続けるw



避ける腕はお持ちではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。ごめんなさい。停止するしかないです。じゃ運転する側としたらどうすればよいのですか。

お礼日時:2018/07/07 22:43

まずは十分な減速。


それが先で、もし余裕をもって避けられるようならば、そうする。
非常に危なっかしい場合は、警笛もやむなし。

…しかし、自分で書いててバカみたいだと、本当につくづくそう思うよ。
ここまでしてやらなきゃいけないの?って、本当にそう思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。ごめんなさい。怒らせちゃったみたいで。

お礼日時:2018/07/07 21:40

当たったり接触したら車の分が悪くなるのでまずは停止。


その後合図。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。車がいたということで、停止をしたとしても何かしらの割合はつきますか?

お礼日時:2018/07/07 21:39

クラクションを鳴らす、こう言ってしまえば確かに違法です、でもあくまでもバカでもチョンでも理解できる形式論?。


車の存在を知らせてやる、本来の目的はこれです、すぐに可能で効果的なのはクラクションを鳴らす、ではなく使用するです。
軽くポンと押すだけで十分効果は期待できます、例として1秒以上も鳴らし続ける・・・は、違法と言われても反論はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。安心してクラクションは鳴らしていいんですね。

お礼日時:2018/07/07 21:32

よくはわかりませんが、 



いつも通る生活道路とかを走っていて、そのくだり坂でいつも同じ子が
音楽を聴きながら歩いている。のかなあ~と想像しましたが、

そんな場合は一時停止して、スマホでサクッと写真を1枚撮影しておき、
軽くクラクション鳴らすというのが良いかなあ~と思います。

以前テレビの報道で、音楽を聴きながら電動自転車に乗り、高齢者とぶつかり
逮捕された若い女子大生くらいの話があったと思います。

音楽を聴きながら歩くというのは、少し危険かなあ~と思うので、いつも
同じ子とかであれば1度記録化しておくと良いのかもしれません。

歩道とか車道の切り分けがないような道路ですと、歩行者は右か左かの端を
歩くのが普通かなあ~と思われますので、何か異常者なのかもしれません。

ちなみに私もウォーキングで、ウォークマンとかで音楽聴いて歩くこともあり
ますが、クラクション鳴る前に車のエンジン音とかで気づく感じに音量調整して
あるのが普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。カメラで撮ったら盗撮だといわれませんか?

お礼日時:2018/07/07 21:30

「除けろ」という意味ではなく「車が後ろ(近く)にいる」ということを知らせるようなクラクションでしょう。


あるいはエンジン車だったら空ぶかしをするか。
ただ停まって相手が去るのを待っていても子供やながら歩きだったら埒が明きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/09 10:05

クラクションは緊急事態または標識等で指示されたとき以外鳴らしてはいけないもので、


それ以外で鳴らすと反則となります。
(お礼のクラクションも実は違法)

道路は歩行者優先でスピードの出るものほど序列は下。
つまり、まずは「徐行」「一旦停止」。
しかる後安全なところで「追い越し」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。クラクション鳴らせないと困ります。夜はどうするのですか?手をあげてもクラクションを鳴らさないとお礼が伝わりません。クラクションも鳴らせないと運転もままなりません

お礼日時:2018/07/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!