アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。契約社員と派遣社員の違いはどんなことがあるのでしょうか?派遣社員と比べて契約社員のメリットまたデメリットを知っておられましたら、すみませんが教えて下さい。あと、契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?ちなみに、今いいかな!?と思う会社は1~3ヶ月の試用期間がある会社で契約社員募集しているのですけれども。教えて下さい。

A 回答 (2件)

違いは派遣社員が派遣元と労働契約を結んで、

派遣先で仕事をするのに対し、
契約社員は直接、労働契約を結ぶだけです。(^^;)

>契約社員は各種社会保険完備なのでしょうか?
 契約社員だから、派遣社員だからとかで、
健康保険等の適用の有無が変るのではなくて、
その契約期間によるだけです。
条件に該当すれば当然に被保険者になり、
保険料の負担義務が発生します。
※納付義務は使用者にしかない。
ですから、健康保険等の各種保険に関しては、
労働契約の条件にも入ってませんし、
就業規則に定めなければならないとされていないのです。

なんで、契約期間で保険に入れたり入れなかったりするかというと、
ちょっとの期間だけ保険料を払っただけなのに、
給付を受けるのは、不合理だからです。
つまり、給付を受けるなら、最低限の保険料を収めろってことですね。(^^;)
※常用労働者が途中で短い期間で辞めるのはありです。

>契約社員だけあって、一年?契約期間中は不都合があっても途中で辞めたりはできないものですよね?
 有期雇用で1年を越える契約の場合、1年を経過すれば、
使用者に退職したい旨を伝えれば、即座に退職が可能です。
※厚生労働省令で定められている専門的職種、満60歳以上の高齢者は除く
1年未満の場合、民法の規定により、退職することになるので、
場合によっては損害賠償を請求されることもあります。
あくまでも損害賠償を請求されることがあるだけで、
これを勝手に賃金から相殺は出来ません。
※労働基準法17条(前借金相殺の禁止)
損害賠償なので、応じる気が無ければ応じなくても良く、
それでも相手が払わせたいと思えば、裁判になるだけです。
まあ、個人相手に損害賠償請求なんて普通はしませんけどね。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。詳しく丁寧に教えていただきわかりやすかったです。更新の期間が短い派遣社員のほうが、気楽に働けるような気がしてきました。履歴書出す前に一度会社に電話してみて、もう少し詳しい契約内容を聞いてみようかと思います。

契約社員:企業と個人が期間や待遇など直接契約します。

契約は延長されることがあります。待遇などに関して直接交渉することが可能です。正社員登用の可能性もあります。
派遣社員:派遣会社(登録会社)と派遣先会社の企業間の契約です。待遇などの交渉は登録会社を通して(と言うか、登録会社と)行なうことになります。派遣先の理不尽な待遇から守ってくれることがありますが、逆に溝になる場合もあります。

契約社員の保険など待遇は、契約内容によります。
途中で契約解除する場合も契約内容によります。ペナルティが科せられるかもしれません(支払い賃金の一部カットとか)。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。あまり詳しく募集広告に書かれてないので、電話で少し内容を聞いてから、履歴書出すなら出すようにしたいと思います。契約社員と派遣社員の違いがわかりました。