家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

求人広告で企業がアルバイトと契約社員を同時に募集しているを見たのですが、アルバイトと契約社員は何が違うのですか?

働く時間ですか?お金ですか?

A 回答 (3件)

契約社員は雇用期間が契約で決められ、たとえば3年とか5年とかの期間の定めがあります。

支払いは月給制がふつうです。アルバイトも建前はそうですが、実態は雇うのも辞めるのもかなりいい加減で、時給制がほとんどです。

> 何が違うのですか?
雇用契約が期間の定めも含めてきっちりしているか、かなり自由か、って感じです。
    • 0

色々ありますが〜

・雇用期間の違い
バイトの立場では、有期雇用のケースが多いです
正社員は雇用期間の定めがない 無期雇用です
・給料形態が違う
バイトは時給制、正社員は月給制or年棒
・勤務時間が異なる
バイトの勤務形態は基本的にシフト制対して正社員は、一日の労働時間が会社から指定
・社会保険への加入義務
年金手帳健康保険や厚生年金保険といった社会保険について、一般的な正社員は加入に必要な一定条件を満たしているので入る
一方のバイトスタッフは、勤務時間などの条件によって加入義務が生じるかどうか変る
・責任がある
無期雇用の正社員と、有期雇用のケースが多いアルバイトでは、会社側が与える役割が変わってきます。場合によっては刑事罰を受ける場合もあります。
ご質問の契約社員はアルバイトと社員の中間でしょうか。やはり有期雇用の社員で給料は月収制が多く社会保健は入らないとダメです。
    • 0

一般的な話ですが、アルバイトは時給制、契約社員は日給月給制というのが多いです。

• 0