いちばん失敗した人決定戦

高一女バス。
今日練習試合でしたが、わたしは試合にでれませんでした。1年生の中で9人中私含めた3人が出れませんでした。
いつもの練習ではだいたい能力ごとに割り振られた3人組とかで練習しています。Nとはずっと同じようなチームで練習してきました。なのに今日Nはたくさん試合出れてました。私が出れない理由がたくさんあることはわかってはいるのですが、全部はっきりとはわかりません。そのうちのひとつはディフェンスなのかなと思っています。わたしはクローズアウトしてすぐ抜かれしまいます。
オールコートとかだったら走って追いつくことが出来るだけの足は正直あります。ただ45度からドライブ抜かれてしまったらそのままシュートに行かれてしまいます、、、。

なので1人でできるディフェンス練習方法を教えてください。

A 回答 (1件)

ドライブで抜かれるということは、足が追いついていないということです。

なので、スライドを練習してみてはどうでしょうか?
反復横跳びのように三本線を決めて20秒、5秒のインターバルをセット。
20秒間全力でスライドしてください。
スライドする時は頭が上下しないように気をつける!
それを3セットしてみてください。
ディフェンスは足が1番大切なので下半身強化トレーニングとかしてみてもいいと思います!
    • 0