プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
タイトルのとおり、下請会社から請求書が届きましたが、押印されていません。印鑑が無い以外は不備はありません。
こんなケースは初めてなので、有効なのか教えてください。

A 回答 (4件)

担当者が押印し忘れたのだと思います。


ただ、場合によっては不正請求等も考えられますので、銀行振込先や金額等をチェックした上で、先方の担当者に直接確認(tel・fax等)をとって下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>直接確認(tel・fax等)をとって下さい。

確認が取れたら良いのですか?
印鑑が無くても通るのでしょうか?

補足日時:2004/10/28 14:14
    • good
    • 0

内容に間違いが無ければ、そのままでも通用します。

たぶん押し忘れでしょう。

どうしても気になるようでしたら、押したものと差し替えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容に間違いはありません。
税務監査が入ったときに何か言われないのかなと心配でした。

お礼日時:2004/10/28 14:19

請求内容に間違いがなければ、印鑑が押してなくても問題ありません(税務上も)。



又、請求書がなくても領収書が有り、その領収書で内容が判れば税務上問題はないのです。
納品書と領収書だけでも問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/29 14:55

#1です。


もう回答がでているとは思いますが
>確認が取れたら良いのですか?
>内容に間違いはありません。

#1の回答は、このような場合で不正があるケースがありますので、その予防として書かせて頂きました。「内容に間違いはありません」ということでしたら、支払う側は特に問題はありません。(請求側は、印鑑を捺印せずに勝手に送付したということであれば、内部管理体制に問題があるケースがありますが、いずれにしても請求が正しい内容であれば、こちらは問題ないです)

>印鑑が無くても通るのでしょうか?
>税務監査が入ったときに何か言われないのかなと心配でした。

税務上も正しい請求額を支払った事実があれば問題ないです。「納品書」・「請求書」→支払→「領収書」という流れになると思いますが、最終的に支払った事実を「領収書」や通帳での引落等で確認できれば、税務上は特に問題ありませんのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/29 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!