アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両家顔合わせの手土産についてご質問させて頂きます。
来週末、顔合わせがあります。
私たち30代前半で、両親は65前後です。
義理両親が東北からわざわざ、私の地元関西まで来て頂ける事になりました!

食事会の会場は決まり、堅苦しい感じではなくカジュアルなお食事会にしたいね!と両家共に話しています。

ここで、義理両親に渡す手土産について父と揉めてまして…

私は、義理両親が京都がお好きだと言う事で、京都の辻が花というお店のお茶漬けとお吸い物最中のセットはどうかな?と考えておりました!

父が提案してきたのは、京都の扇子はどうか?っとの事でした!

義理両親は顔合わせの後、京都に観光で数泊されるそうで、あまり荷物になる物もどうかなっと思ってましたので、扇子だと場所は取らないかな?とも思ったんですが…

ネットで色々検索しても手土産は大体が食べ物やお酒?などが多く、一般的なのかな?といった印象です。

例えば扇子を渡すのは失礼にあたらないかが心配です。。

お恥ずかしながら、マナーなどをあまり知らない為、みなさんのご意見を頂きたいと思います!!

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

京都に数泊するなら、京都の食べ物や扇子より、あなたの地元の大阪の物を差し上げたらどうかなぁと思います。



親御さん同士は初顔合わせですよね?それで好みがものをいう扇子のチョイスというのもかなりチャレンジャーだな、と感じます。そういったものは今後、お付き合いをしていく中で好みなどをある程度把握してからでも遅くないと思います。

京都が好き、というのも、京都の何が好きなんでしょう?
街並みや歴史が好きなのと、食文化が好きなのと、和の雰囲気がおしなべて好きなのとでは、意味合いが違ってきます。
そのへんを息子である彼氏さんに聞いてみましょう。はっきりした回答がないようなら、京都を絡めるのは今回は見送った方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんお返事ありがとうございました✨
とても参考になりました!
少し色々と探してみたいと思います。。

お礼日時:2018/07/20 08:46

「地元名産の〜〜〜をご用意しようと思ったんですが、このあと京都にも寄られるなら荷物になると思い、お帰りになった頃にお届けできるようにしました」


って言う方がいいと思います。
どうしても当日渡したいなら、かさばらず、軽くて、傷まないものがいいですよ。
これから旅行して、お土産も買ってっていう人に余分な荷物を持たせるのは気の毒です。

その点、お父さまのご提案は、荷物にならない点ではいいと思いますけどね。
「京都を観光されるなら暑いのでぜひお使いください」っていう理由がつけられるのは、手土産としてはメジャーではない扇子を、ただ渡すよりはスマートだと思います。
好みの問題はありますけど、当たり障りのないごく一般的なもの、柄が目立ちすぎないものなら、ありがた迷惑の可能性も減ると思います。
彼のご両親に先にマイ扇子をバッグから出されたら、あちゃ〜ですけどね。
    • good
    • 1

No.1です。


すみません、関西=大阪と勝手に脳内変換して大阪の物にしたらどうか~なんて書いてしまいました。
地元が京都ならばこのお店のお味もよくご存知でしょうから、オススメの一品ということでお茶漬けとお吸い物セットは良いと思いました。地元が京都でないならぜひ地元のオススメを。
扇子についてはNo.1で書いたとおりです。
    • good
    • 0

あなたが住んでいる関西とは、京都ではないですね。


大阪、神戸あたりですか。
食事会の会場も京都ではありませんよね。
それなら、お土産は、あなたが住んでいるところのお土産にすべきと思います。
まして、食事会後は京都に行かれる予定なのでしょ。
京都に行くのがわかっている人に京都のお土産を事前に渡すというのは、余りにも不自然です。
其れと、扇子という「嗜好品」は好みがあり、まして使う習慣がるかどうかもわかりません。ありがた迷惑なお土産にならないよう配慮が必要と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!