アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留辺蘂駅から札幌駅に行くときにJRで行こうと思います。そのときに旭川だと思うのですが乗り換えがあります。乗り換えるときにはどこの電車に乗ったらいいのでしょうか?階段の上り下りはありますか?

A 回答 (3件)

まずは何で旭川に行くのか書いた方が良いと思います。



旭川までは特急「大雪」で行くのか、特別快速「きたみ」で行くのか。

どちらも考えられますからね。

https://blogs.yahoo.co.jp/kiha58okukuzitokiwa/14 …

特急「大雪」の場合は、札幌までの乗客も考慮して、札幌行きの特急も同一ホームで乗り換えられます。特急「大雪」が3番線で、特急「ライラック」が4番線だと思います。

しかし、地元客ではないので特別快速「きたみ」がどうかは分かりません。
    • good
    • 0

以下のような検索サイトで留辺蘂→札幌を検索すると具体的な情報を得ることが出来ます。



http://www.ekikara.jp/
https://ekitan.com/

旭川の駅はそれほど大きな駅ではないですから何番線がどっち方面への列車が出るホームであるかの案内はすぐ目に入ります。ご心配なく。
加えて留辺蘂からの列車が旭川駅に入る前に車内放送でどちら方面の次の列車は何番線から何時何分発車かの案内があります。
それでも心配な場合は列車をおりたら周囲に居る駅員さんや慣れていそうな行きかう人に声を掛けて「札幌方面行は何番線からですか?」と聞かれるとよいです。

なお、ホームにはエスカレーターとエレベーターがあったと記憶します。
南関東在住ですので旭川駅を頻繁に使ったことはないですが、記憶によるとあります。
以下の解説が参考になるでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D …

参考まで。
    • good
    • 0

いまああだこうだと気を回して事前に下調べする必要はありません。


到着前(もしくは到着後)に主な乗り換え列車の案内放送があります。
旭川もそこそこ大きな駅ですから掲示物もしっかりあります。
各ホームにエレベーターもありますので、階段でなくても別ホームへ行けます。

留辺蘂からの列車が特急大雪で、旭川からが特急への乗り換えなら、着いたホームの向かい側での乗り換えです。
乗り換えが面倒なら直通の特急オホーツクを利用されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!