プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社でメールがよく届きます。
その時に、関連する上司たちにCCで送ってるようなんですが、私が返信する時にその方たちにもCCをつける必要ってありますか?
また、どのレベルまでCCをつけることが常識なんでしょうか?
あまり、メールばかり送っても
見る方は面倒ですし、意味ないのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

「返信内容による」としか言い様がありません。



たとえば、発信内容を否定したり、間違いを指摘する様な場合、発信者の上司がCCに含まれていたら、私は発信者のみに返信することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/09 14:50

返信する際には、CCも含めた「全員に返信」で送ってください。


CCの各位に、貴方がその後どのように応じているのかを知らせるためです。
特に、CCの中に上司がいる場合は、必須になります。
CCの一人が、宛先人不在で代理返信する場合も同じです。
そんな関係で、会社に於けるメールは膨大にもなり得ますが、
メール整理術も業務効率化の一つなのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/09 14:50

基本はいつでも「全員に返信」です。



ccが付いているのにccを外して返信するのはメールのマナー知らずと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/09 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!