プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答お願い致します!


500円なのですが縦にするとローマ字で
何か書かれているのですが
価値はあるんでしょうか?
またオークションなどにありますか?

「回答お願い致します! 500円なのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

今の500円玉は側面がギザギザですが、昔は♦NIPPON♦500♦みたいな刻印がありました。


多少の材質や形状の変更はありますが、古いというだけでそれほど珍しくはありません。
今でも普通に500円として使用できます(古い物は自販機で受け付けない場合あり)。

ただし昭和62年の500円玉に関しては、生産数が少ないため、使用済みでも500円以上で買い取る店があります。
(写真では年式がわかりませんでした…)
一般の商店では62年であろうと500円です。

したがって
>価値はあるんでしょうか?
 500円の価値があります。
>オークションなどにありますか?
 62年や64年なら出ていることもあります(いま見たら有りました)。

まれに普通の500円玉のように流通してきた物が、記念硬貨だったりする嬉しいケースもあります。
逆に、ちょっと似た感じの500ウォン(=50円くらい)は、以前に社会問題になりました。
得する話なら結構ですが、損はしないようにね。
    • good
    • 0

それは、旧500円です。


価値はありません。500円です。

ただ、製造年によっては価値があるものがあるようですよ。
    • good
    • 0

そういうデザインです

    • good
    • 0

> 価値はあるんでしょうか?


はい、額面通り500円の価値はあります。
それ以上でも、それ以下でもありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!