電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市役所に行って、国民健康保険に加入する際に
必要な書類(物)って何がありますでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (7件)

離職による国保加入なら、印鑑と会社から貰う退職証明書だけ。

退職証明書はなくても、市役所が会社へ連絡して確認しますのでなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

保険の資格喪失証明。


本人確認証明。
    • good
    • 1

皆さんがお書きのほかに、自治体が変わるのなら (引っ越しをするのなら) 、前年の所得額が分かる資料が必要です。


前年がサラリーマンだったのなら源泉徴収票とか確定申告書の控えなどです。
    • good
    • 1

社会健康保険を会社を退職した事で退会したなら


その資格喪失証明書
失業保険ハローワークに登録したなら
その証明書があれば私の住む自治体では
国民健康保険かなり安くなります
年15000円くらいです
貴方の住む自治体でも安く出来るか確認しましょう
私の自治体なら退職後数ヶ月経っていても
数ヶ月遡って社会健康保険無くした翌日から
国民健康保険に加入出来ます
貴方の自治体でも遡ってできるか確認しましょう
    • good
    • 0

離職して 保険証を作るなら 離職票が 要ります。

いつから 無保険なのか 調べるためです。あとは 印鑑ぐらいだったと思いますよ!
    • good
    • 0

マイナンバーカードもしくは通知書、本人確認書類の他、今まで加入していた保険を証明する書類です。


詳細はこちらを確認してください。
http://www.kokuho.info/390
    • good
    • 0

身分証明書類と、今までの健保加入先の資格喪失証明書類、になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!