電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌市で障害手帳が3級から2級にあがります。下肢不全です。重度障害者にあたるのでしょうか、それと、手当てとかでるのでしょうか、誰か詳しくわかる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

「障害者手帳」の「手当て?」となるのは、「バス代」、「携帯代」、「自治体が指定している施設」の利用料が割安、または、無料になるぐらいでしょう。


本当の意味での「手当て」を希望したいのでしたら、「障害年金」の申請を、「日本年金機構」に行ってみてはどうでしょうか。
「障害年金」についてのホームページはこちら↓
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今障害年金3級を貰ってますが、体が不自由なためお金に不自由してまして。年金は全て病院代と薬代出なくなります。それで、誰か知ってる人と思い投稿しました。

お礼日時:2018/07/12 20:33

障害年金3級を受けてる、と書かれてますね。


障害厚生年金だけしか出なくて、最低保障額が584,500円/年なので、約48,700円/月ですか。

障害の程度が目に見えて悪化してるんなら、額改定請求をしてみてはどうですか?
障害年金の等級をより上位にしてもらうための請求です。絶対認められる、とは限りませんけどもね。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/ … をみて下さい。
その請求書を出す前1か月以内のことが書かれた年金用診断書を添えます。

もし2級になったら779,300円/年の障害基礎年金2級が付いてくるんで、とても大きいです。
試してみる価値はあるんじゃないかな、と思いますよ。より詳しいことは年金カテゴリで質問し直してみてもいいかも。
ただ、ほかの回答にもありますけど、障害者手帳の等級アップとはぜんぜん別物なので念のため。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/07/13 07:39

肝心なことを書き忘れてました(^^;)。


回答 No.4 で書いた特別障害者というのは、税制上の呼び方です。
身体障害者手帳だと、1級・2級の人が特別障害者です。
特別障害者になると、一般の障害者よりも障害者控除というものが割増される(税負担から差し引かれる部分が割り増しされる、という意味)ので、その分、所得税や住民税の負担の軽減にもつながります。
その結果、人によっては所得区分というものが変わるので、所得区分によって決められている各種福祉施策での自己負担分(障害者自立支援などがそうですね)の軽減につながることもありますよ。
これも、回答 No.4 で触れた障害者福祉ガイドに詳しく載っているはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。福祉ガイド見てみます。

お礼日時:2018/07/13 07:41

札幌市発行の障害者福祉ガイドを見てしまったほうが早いと思いますよ。


以下のURLからまるまるダウンロードできますから、自分のPCに保存してしまいましょう。

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/guide/d …

あなたの障害者手帳が身体障害者手帳のことだとしたら、3級 ⇒ 2級 になることで特別障害者になります。
重度障害者、とは呼びません。

重度障害者とは、障害者雇用促進法上の呼び方です。
身体障害者手帳では、1級・2級の人、および3級の障害を重複して持つ人をいいます。

身体障害の等級は重いほうから順に、1級から7級まであります。
ただし、身体障害者手帳は6級以上で交付されます。7級単独では対象にならず、7級の障害が重複したときに初めて対象となります(したがって、回答2は明らかな間違い。)。
また、法的に身体障害者となるのは、6級以上の人です。
なお、障害の部位・種類によっては、存在しない等級もあります(例えば、聴覚障害単独ならば、2級が最も上の等級となる。)。

身体障害者手帳をはじめとする各種障害者手帳と、障害年金(障害基礎年金・障害厚生年金)とは、お互いに連動していません。
根拠法令も障害認定基準も全く別物です。
したがって、障害者手帳があるからといって障害年金も受けられる、というわけでもありません。
また、障害年金のほかに、特別障害者手当(障害の重複があるとき、常時の介護を必要とするとき)といった福祉的給付もあり、障害年金と特別障害者手当とは併せて受けられます。

その他、重度心身障害者医療費助成制度(自治体ごとの制度で、それぞれの自治体で内容は異なる)も、障害者手帳の等級が変わると、その利用方法等が変わることがありますので、利用されている場合には要チェックとなります。お忘れ無く。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます。

お礼日時:2018/07/12 20:29

身体障害者手帳の等級は5級から1級までで、1級が一番重い等級です。


3級から1級までは重度障害者となります。
詳しくは市役所で確認してください。

自治体によって違いますが、病院や薬局の窓口での負担が無くなる、つまり支払いが無くなる制度があります。
また、障害年金が受給できる可能性がありますので、それは年金事務所へお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/07/13 07:42

>誰か詳しくわかる方教えて下さい。


市役所の 担当者が一番詳しいので 
そちらに聞くのが 確実な回答が得られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますそうしてみます。

お礼日時:2018/07/11 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!