プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を私立の高校に通わせています。今春に夫が心臓を悪くし、ペースメーカーを埋め込んだため、身体障害者の認定を受けました。仕事に無理が利かなくなり、転職した結果、所得がかなり下がってしまいました。正直学費が大きな負担となっています。
ただ、間もなく大学受験を控えているため、今から息子にアルバイトをさせると、勉強への影響が心配です。こういった費用に対して、保護者が身体障害者であることでの控除や減免などは受けられないのでしょうか?
ちなみに、私自身もパートで仕事をしており、その収入を合わせても苦しい状況です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ペースメーカーを埋め込まれたのであれば、ご主人は、障害厚生年金3級を受けられる可能性がありますよ。

ご主人がその当時に厚生年金保険に加入していて、かつ、初診から1年6か月以内でペースメーカーを装着していれば、障害認定日(初診から1年6か月経過後)を待たずに、特例として、装着日に認定されます。
こちらは検討されましたか?
最低でも年額約59万円は保障される、というしくみになっています。
学費の直接減免はまず厳しいと思いますが、それ以外に、障害年金であるとか、重度心身障害者医療費助成制度(公費負担医療)の利用であるとか、障害福祉制度の効率的な利用によって経済的負担を軽くすることを考えてみても良いのではないかと思います。
    • 0

あの~、保険の請求はしましたか?

今春、ペースメーカーを埋め込んで、たった半年。転職もされて給与が下がったとはいえお仕事をされているのに、それほど行き詰まるとは思えません。保険の請求してないんじゃないですか?
 さっさとしないと時効で請求できなくなりますよ。
    • 0

こんばんは。

私立に関しては、公立の授業料無償化と同程度減額された授業料になって
いると思います。

No1の方がおっしゃるとおり、あとは在学している私立独自で学費につい
て何か援助される制度がないか確認するしかないと思います。

各都道府県に「育英資金」という奨学金制度があります。
 毎年春先の募集なのですが、親の失業、死亡等で家計急変が合った場合は
緊急採用制度というのがあったと思います。この場合、年度の途中からも申込
みできたかと記憶しています。

家庭の現状について学校に連絡し、奨学金その他等の利用できる制度がない
か相談にのってもらったほうがよいと思いますよ。

高校を乗り切っても、大学が控えているのならそれも含めて今後の学費の
準備についても相談にのってくれると思います。
    • 0

今、公立高校の授業料は無料で、私立も国からの助成がありますよね。

私立の場合、この助成金以外の減免等については、それぞれの学校で独自に決めているでしょうから、直接、学校に聞かれることをおすすめします。
    • 0