架空の映画のネタバレレビュー

最近父がある病院に入院して病状確認の為、毎日病院に行ってるのですが

看護師の態度が気になります。

こちらが目が合って会釈してもなんの反応もせず、たまに病状の説明を聞けば

無愛想な奴も居れば高圧的な態度で説明してくる奴もいました。

私50歳でほとんどの看護師が年下なので、「何様なんだこいつら」と内心いつも

思ってます。

勿論、看護師全員がとは言いません、大変で重労働なのも分かりますが入院してる方は

面倒見てもらっているという弱い立場なので患者、その家族は「横柄な奴だな」と内心

思っていても言わない方多いと思います。

「看護師は接客業じゃあ無いんだよ!」と言う人もいると思いますが、「看護師が人を不愉快に

してどうすんだよ」と言う気持ちも有ります、人として挨拶くらいはしてほしいです。

皆さんは病院で横柄な看護師の経験ないですか、又そんな看護師に出会ったらどうしますか?

A 回答 (7件)

先の回答者さんたちも言っておりますが、横柄なやからはどこにでもいますよ。


病院の看護師だけではありません。
スーパーの店員、市役所の職員、銀行員、飲食店の店主、、、、、。
身近にも挙げたらキリがありませんね。
お客の中にも、おかしな奴らはいます。先日、近所のドラッグストアでサービスカウンターに並んでいたら、あとから来た男が平気で横入りしてきました。いい歳してなんて事をするのか、と憤りました。

お気持ちはわかりますが、これが今の社会の現状なのです。
1日のうちで、ちょっとでもいい事があればいいじゃありませんか。
お父様が早く退院されることを祈っております。
    • good
    • 0

現在は患者側が、病院を選べる時代です。


転院希望をしてみては?
あと、直接は、言いにくいでしょうから、師長など、管理職の方に、ちょっとお話がと言ってこっそり伝えましょう。
きちんと、厳しく注意して下さると思います。
また、意見書を書けるようにしているところの病院も多いと思います。
私なら横柄な態度など絶対しませんけどね。
あとあと、処置やケアの時にやりづらくなりますし。
個人病院だと、そういうナースも確かに多いですね!
患者や、家族とケンカした、変わったナースもたくさんみてきました。
サービス業であることを忘れてるんでしょうね!
ただ、家族がナース側にクレームした場合、申し送りで、あそこの患者様の家族は要注意といった、レッテルを貼られる可能性はあるので、お互い良い関係を保てるようにした方がいいかもしれません。
私はナース16年ですが、患者側(娘の入院)の時には、文句言いたいことも沢山ありましたが、言わずに我慢しました。ナース側で、逆に何言われるか、また、娘の処置などで、娘に嫌な思いをさせられる可能性も、経験から考えたので。
どうしても嫌なら、病院変わるのがベストです。
レベルの低いナースのいる病院に長居したくないですもんね!
    • good
    • 0

病院で看護士教育が成っていないだけなのかもしれませんし。


病棟にもよりますけど
年配者が多い病棟では 年配者が緊張したりしないように フレンドリーな会話をしている所もあるように思います。
白衣を見ただけで血圧が上がる人も居ますから。
横柄というより 親しげに会話をしている気がしているのでは無いでしょうか。
こっちはお客様だぞ~って思いますか?
診てあげてるんだぞって思っているのかなァ~。
だとしたら 高飛車に出られたら 腹立ちますモンね。
お客様のご要望という箱
看護師達は 恐れているから 書き込みできて良かったですね、
    • good
    • 0

病院に言いなさい 教育が出来ていないのです 点滴に毒入れる 白衣の天使も居ますから 怖い世になりました

    • good
    • 1

腹は立つけどね。


でもそういう人間はいつでもどこにでも必ずいるわけで、
気にしていたら社会生活など送れない。

お互いどちらも人間というのが社会生活のナマの姿。
気に入らないなら自分には合わない奴なんだと思って受け流せばいいだけ。
それがさらっとできるのが熟成した大人というもの、

と考える今日この頃。
    • good
    • 0

挨拶は病院の忙しさによるかな。


もうほとんどの患者が「現状維持」って感じの落ち着いたところならいいけど、
急患も来れば診察にくる患者も沢山いるような総合病院だと忙しいでしょうしね。
こちらにしたら「挨拶くらい!」と思うかもしれませんけど、
向こうにしたら「大勢いる患者のその家族にまでいちいち挨拶してる時間はないのよ」かも。
挨拶しない、無愛想くらいは「忙しいのね」って流してあげてはどうでしょう。

高圧的な態度で説明してくるのはちょっと非常識ですね。
それは腹立たしくなるのも分かります。
ま、でも「運が悪かった」と思うしかないかな。
個室で看護師を選択できるレベルの病院であれば担当変更を依頼されては?
大部屋で安い治療費しか払っていないのであれば、
払った金額に見合ったレベルの看護師がついているんだと思うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

質問冒頭にも書いておりますが父は入院しております、診察をしているところではございません。

よって患者が入れ替わり立ち替わり来るところではありません、ある20代の女性の看護師のは

私が父のベットの隣に座っていたら、その看護師は父の食事のお膳を下げに来ました、そして父の

ベットのカーテンを開けた時、私が居たのにビックリして小さい声で「ビックリした~」と言いました

それも明らかにムカついた声でした。

ほんとに気分が悪かったのでお客様のご要望というアンケート用紙に書いてきました。

お礼日時:2018/07/12 09:09

相手がクソ看護師等の場合、私は遠慮せず、私の判断、私の気分で


「バカは相手にしないパターン」 または 「高圧的態度で相手を鎮圧するパターン」
等を使い分けてます。

今日もホームセンターの店員が クダラナイ店員の立場だけで身勝手、筋道も無い話をしていたので
私の言い分を聞かなかったので高圧的態度で完璧に鎮圧しました。

ちなみにドクターは嘘を言います。
私の母が入院してる時、ドクターは薬を飲ます指示を看護師にしていました。
しかし本来は、病状に対し条件が合わない場合、絶対に飲ませてはならない薬だったのです。
にも関わらずドクターは診察もせず、看護師に服用するように指示をして
母に薬を飲ませ、副作用として とんでもない事態になりました。

私は看護師に何故、「その薬を飲ませる必要があったのか?」確認したところ
「ドクターからの指示である」と看護師に言われ、ドクターに「何故、薬を服用させたのか?」と問い詰めると
今度はドクターの口から「看護師が勝手に薬を飲ませた。」と逃げたのです。
なので看護師とドクターを引き合わせ徹底的に確認をさせてところドクターが嘘をついてる事が判明。
許せなかったので、病院の上層へ大クレームをつけ上司を呼び出しました。
その後、バカな嘘つきドクターと上司ドクターが私たちに 深々と頭を下げ お詫びしました。

なのでドクターも鎮圧しました。

あなた様も 看護師が気に食わないのであれば、ハッキリと言えば良いと思います。

「看護師が人を不愉快にしてどうすんだよ」はホント同感ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

直接言う勇気がないのでアンケート用紙にはしっかりと書いてきました

「看護師ってそんなにえらいのか、何様なんだ‼」と

お礼日時:2018/07/12 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!