プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療に詳しい方・病院のミスで怪我をしたのですが、どう対処したらいいのかわかりません。

病院で注射を受ける時に、カットしたアンプルの破片を包んだアルコール綿で消毒され、消毒された部分をガラスでザックリ切りました。
長さ10センチほどの傷が2本出来ました。
縫うほどの傷ではありませんが、出血が止まらず、1時間も処置室から出られませんでした。
謝罪は、「ごめんね」だけでした。
会計の際、「今回はいただきません」と言われ、動揺していたのと傷が痛いのとで、どう対応していいかわからず、「大丈夫です」といって帰ってきましたが、このような場合どうしたらよかったのか、今後どうすべきか教えて下さい。
病院は個人病院です。

病院での流れは、
看護師が処置室でアンプルを消毒し、その綿に破片を包んだままトレイに置き、薬剤を注射器に入れた。
医師と私が処置室に入り、看護師と合流。
(アンプルを割ったところは見ていない。看護師は今日が初日だったらしいが新卒かどうかはわからない。)
医師が看護師に注射をするよう指導。
しかし、看護師が医師に注射してという。
そこで、医師がトレイに出してあったアルコール綿を手に取り消毒。
消毒された部分に痛みが走ったが、一瞬だったのと、医師の爪が伸びていたため最初は引っかかれたのかと思った。
みるみるうちに血がダラダラ出てきて、3人で呆然。
その後、やっと看護師がアルコール綿に、アンプルの破片が入っていたのを思い出す。
医師に大量のアルコール綿を傷の上に乗せられ、テープ止めされるが、濡れているし大きい切り傷なので対応できるわけもなく、出血が止まらない。
(この時点で、素人目にみてもガーゼがないと対処しきれないと感じる)
綿を外し、ガーゼが病院にないためティッシュを乗せて圧迫止血を試みる。
医師が他の患者の診察へ戻る。
出血が止まり、ティッシュを外す。
医師が、絞ったアルコール綿をテープ止めして終わりにしてと看護師に指示。
絞っても濡れているのと、大きい傷にアルコール綿はものすごく痛いので、看護師にティッシュでいいですと言ったが聞き入れられず。
(ティッシュは衛生的に問題があるので・・・と看護師が言うが、止血に使った時点で同じではないか)
切り傷の痛みに加え、アルコールがものすごく染みて痛いし、濡れているので再び出血。
看護師がアルコールを飛ばせばいいとか言い出し、揮発させるために綿をトレイに広げだす。
(そんなことをしてる暇があるなら、ガーゼ買って来いよと思う。近くに薬局やDSは沢山ある。)
中途半端に乾いた綿を乗せられる→もの凄く痛い→また出血→綿を乾かすを数回繰り返す。
やっと、看護師がガーゼを買いに行く。
ガーゼをとめて貰い終了。
医師からは「ごめんね」、看護師からは何もなし。
会計で御代は結構ですといわれ帰宅。

以上です。
もう、突っ込みどころが多すぎて嫌になるんですが、全部おかしいですよね?
消毒した綿を捨てずにトレイに戻すとか、ガーゼがないのにもびっくりしましたが、一番のびっくりは大きな切り傷に消毒以外の目的で、アルコールとか考えられないと思うのですが・・・。
もの凄く染みて痛いのは素人にも想像できるのに、何回も繰り返され、何の修行だよ、拷問かよと思いました。
今現在、日にちが経過したので傷は良くなりつつありますが、痕が残りそうです。
それにこのような状況で、アンプルで怪我とか見た事も聞いた事もありません。
持病のため今までに100回単位で注射してきましたが、ありえないと思います。
転院も考えましたが、専門病院が少なく苦労しているので、転院せずにこのまま通いたいです。
しかし、この行き場のないもやもやとイライラを、何処に持って行っていいのかもわかりません。
とりあえず今後は、原因となった看護師のいない日に通院しようと考えています。

このような場合、どう対応すればよかったのでしょうか?
また、今後どう対応していったらいいでしょうか?
痕が残りそうな場合はどうしたらいいでしょうか?

ご意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (2件)

正確に言いますと、この医師に責任があります。

(勿論看護師にも)
業務上過失傷害で刑事責任も問えます。(交通事故で人を轢いたのと同じです)
警察に被害届を出せば、きっちり捜査してくれます。医師を取り調べるわけです。
但し、立件するか(送検→起訴→裁判)否かは別として、和解もあり得るでしょう。、
「今回はいただきません」と言う事は、責任を認めて賠償の一部と考えられます。
但し、取らなかった医療費の扱いも問題になりますが。
例えば、単に未収金扱いにすれば、値引き診療になり保険診療上の違反になりますが。
貴方がそれで良しとするのか、それだけでは納得できないのかが問題で、更に謝罪が欲しいのか?
慰謝料のような賠償金の上積みが欲しいのか、まず病院側と話し合う事でしょう。
それで納得のいく解決が得られなければ、その時は弁護士に相談なり、警察に相談(怪我の写真等が欲しい)なりしてみては如何でしょう。
    • 0

このたびの災難、心からお見舞い申し上げます。

今回の場合、医師には基本的に責任はありません。
看護師がアンプルカットしたアルコール綿を、再度、消毒に使用したのが、今回の原因。
内科だったにしても(何科によらず)家庭用の救急セット程度、病院なのだからあって当然だと思いますね。
ガーゼもない以上、医師としてもアルコール綿で対応せざるを得なかったのではないでしょうか。
アルコール綿を乾かすなど、マンガですね。
しかし、今回のケースでは衛生上、アルコール綿はやむを得ない処置かと思います。

今後のことを考えると、病院を変えないとすれば、大事にはしないことです。
医師からも看護師の上司に報告はされているはずです。
ですが、納得できません。私も同感です。
病院により役職名が違いますが、「総看護師長」「看護部長」あてに手紙を書かれたらいかがでしょうか。
医師のことを悪く書かず、看護師教育やアルコール綿の使用方法について、質問者さんの言葉で書かれることをお勧めします。
経費節減も理解できなくもないですが、アルコール綿については、一度使用したものを再利用するなど、素人でも考えられません。
また、ガーゼの件も書かれたらいかがですか。
看護師の範囲外ですが、病院なのだから必要な備品は用意すべきです。
最後に、「看護師からの謝罪」については、質問者様が考えてください。
要求されるのであれば、要求されてもかまわないと、個人的には思います。
簡単ですが、回答とします。お大事に。
    • 0