アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今工業高校卒の社会人一年目です。
今の仕事をやっていける自信がありません。今の進路に後悔しています。

今私は研修期間中でまだ仕事の内容はしてないのですが先輩方の仕事を見ているとやりがいや面白さもなくただのきついだけにしか私は見えません。
又、私は技術職が嫌いな方でそれも重なって苦でしかありません。そして最近では工場で働くという事すら嫌になってきました。最近では平日と日曜の昼過ぎから憂鬱になり泣いてしまうこともあります。会社の待遇は良い方なのですが一年も働ける気がしません。

そこで考えたところ私はCADなどの設計について学んでみたいと思い大学に進学したいと思うようになりました。そのことを親に話したところ一年間は続けてみてそこから考えなさいと言われました。
しかしたった一年でやめて本当に良いのかという気持ちも反面あります。

進学か我慢をしてこのまま続けるかどうかどちらが良いか分かりません。どうすれば良いか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

やりがいがあって喰える仕事は、往々にして自分で作るしかない。

それができないから、サラリーマンやってるんだよ。君の務めてる会社も元々は先代社長がその仕事にやりがいを感じながら、一歩一歩築き上げたんだよ。本当にやりがいを持った人間は途中で投げ出さないし、自発的に行動するし、他人の好意に感謝できる人間なんだよ。君はそんなやりがいがある仕事にめぐりあえるかな?まあ、思いつくことを真剣にやって、トライアンドエラーしていくうちに、やりがいある仕事に巡り会えるかもね!他の回答者は君の考えの甘さを指摘してるけど、そもそも甘い考えってのは経験不足と情報不足と人脈不足からくるもので、人生経験の浅い君には仕方ないことだよね。大切なのは、結果がどうあれ、誰のせいにもせず、やりたいことを全力でやることさ!!行動していくうちに経験が積み上がって、自分の頭で考える様になって行くよ。とにかく、思った道へ行動あるのみ!頑張れ!
    • good
    • 1

疑問だらけ。

ということは、あなたの主張なりに一貫性が無くて、物の考え方が大激甘ってことだね。

>そこで考えたところ私はCADなどの設計について学んでみたいと思い

CADを設計したいの? CAD入力オペレータになりたいの? CADを使って何かを設計したいの?

>又、私は技術職が嫌いな方でそれも重なって苦でしかありません。

よく分からないけど、CADを使って経理計算とかさせたいの? 意味が分からないんだけど。

今あなたに必要とされるのでSSRIとかの抗うつ剤や抗精神病薬なんじゃないかと思う。

>大学に進学したいと思うようになりました。そのことを親に話したところ一年間は続けてみてそこから考えなさいと言われました。

大学編入試験とかって随時実施しているの? 7月中旬入学とかある?
日本の普通の大学ならば、4月入学なはず。となれば、入試までの生活費用とか受験費用、学費なんかもそれまでの間、稼ぐが吉。
まさか、会社を辞めて、生活費、予備校代、入試費用、入学金、学費を親が丸抱えしてくれるとか思ってんの?

>進学か我慢をしてこのまま続けるかどうかどちらが良いか分かりません。どうすれば良いか教えてください。

進学しても、方向性が違ったとかなりそうな予感。何も考えてなくてフィーリングで生きているんだね。後で後悔して、新卒で入社した会社に戻りたいとか思っても、「俺の実力じゃ無理。入れたのは新卒で、工業高校の推しもあって、更に言えば同じ学校を卒業して入った先輩の実績が引っ張ってくれたからだった」と気付くだけのような気がする。

何にせよ、ためには物事を真剣に考えてみるべきだね。分かりませんとか言えば、教えてもらえると思っている甘えが醜い。
しかも教えて欲しいとか言ってのは、あなたの人生に対してだし。
    • good
    • 0

辛そうだから逃げ出す。


それだけでしょ?
何処に行っても何をやっても投げ出し、逃げ出し生きていく気ですか?
ちょっとは腹を据えて生きていこうって考えないと箸にも棒にもかからないような人生が待ってますよ。

一度逃げたヤツはまた逃げる。
やめ癖、逃げ癖がついて先細りの人生。
よく考えて動きましょう。
多分、辞めたら後悔しますよ。
    • good
    • 0

次はCADなどの設計について学び、そしてやりがいも面白さもなく~につづきますか。


まあ合わないと思うならさっさとやめればいいんじゃないかな。
新卒が辞めるなんてどこにでもある話だし、次にいくのも悪い話しじゃない。
    • good
    • 0

CADの技術者なら、やりがいがあって、面白いだろう、ってことですか?


それは、きちんとCAD技術者の生の声を聞いてから言ってるんですか?
もし念願かなってCAD技術者になった後、想像してたのと違って面白くなかったら、また別の逃げ道探すんですか?

貴方は「お金を稼ぐ」ってことを、何だと思ってるんですかね・・・。
面白いことやって金も貰えるんなら、そりゃいいですよ。
けど、そのためにはそれなりに自分の価値を高めておかなきゃいけないんですよ。
漫然と行ける高校に行って、漫然と行ける就職先に行って、ってやってきたんでしょ?
高校卒業したらすぐに大学に行く選択肢だってあったのに、それを選ばなかったんでしょ?
そんな貴方が、今から受験勉強できるんですか?
一度卒業してしまってから大学受験のために勉強するって言うのは、かなりキツイですよ。
現役で第一志望に受からなくて浪人した人ですら、1年間自分を律しながら勉強するのはキツイんです。
それなのに、そもそも受験のための勉強をしてこなかった貴方が、今から真面目に勉強できるんですか?

それと、貴方が大学を卒業する5年後の時点で、経済状況が良いという保証はありません。
オリンピックが終わったら、日本経済は一気に下り坂になるのではという人もいます。
バブル後の超就職氷河期状態が再来すれば、幾らCADが出来ても就職できなくなる可能性があります。

それでもなお大学に行くんだ!ということなら、真面目に、必死に頑張ってください。
    • good
    • 1

大丈夫ですか?



研修中でまだ仕事をしていないのに、先輩たちを見て面白さのない、きつい仕事だと思って大学に進路変更を考えている。

CADの資格を持ち進路変更したとしましょう。
会社の方針で現場を把握した方が仕事しやすいからと一年間現場勤務を命じられる。
また、進路変更するんですか?

押し付けられて、泣きながら今の進路を決めたんですか?
違うでしょ?
自分で選択した道なら
働きもせず、進路変更しない。
せめて自分で働き、現場を体験して決めて欲しい。

今の気持ちで進路変更したら
面白くない、嫌い、合わない…とコロコロ転職を繰り返す人生になってしまうかも。

面白さのない仕事…というけど、研修中のあなたに仕事の面白さは分からないと思います。
仕事を始めて、新しいこと覚えたり、気づいたり、叱られたり、泣いたりして…辛いこともあるから、面白さ楽しさを実感出来るんだと思います!
    • good
    • 1

会社で働くとストレスが溜まり、定年を待たずに亡くなる人が多くいます。

バカ上司に指示されて不本意な労働は耐えられないものです。今すぐ辞めて、予備校で勉強し建築科のある大学に入ってCADのできる一級建築士になって、ノリスケ035設計事務所を経営しましょう。楽しい仕事はストレスも溜まらずやりがいのある仕事です。
    • good
    • 0

>私は技術職が嫌いな方でそれも重なって


ではなぜ工業高校に行ったのですか?
そういう技術に興味があったからでは?
CADも技術系ですよ。
それと、やりがいとか面白さは元々あるものではなくて、自分で身に付けるものです。
その過程で分かってくるものです。
ちょっと認識を改めたらどうですか?
CAD云々も、今の状況から抜け出したいための方便のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中学生の時の成績で工業高校がちょうと合格圏内だったので後先考えずに進学しました。

お礼日時:2018/07/12 10:25

私も工業高建築科卒ですが


その高校の諸先輩方に
助けられて
今は設計事務所経営為てます、
是からの貴方の行動一つで
決まります。
努力するか為ないか
ですよ。
こんな所で愚痴ってる暇なら
勉強です。
    • good
    • 0

どんな仕事しても楽しくないのは当たり前


そんな甘い考え社会では通用しません
続けて後悔するのか
辞めて後悔するのか
よーく考えましょう❗
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!