プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、三歳の娘を一時保護して頂きました。

正直、今はものすごく気持ちが楽になりました。

暫し、育児ノイローゼ気味で、あともう少し頑張ろうと、我慢の毎日でした。

なので以降、仕事にも打ち込めていて、安定剤も必要なくなりました。
因みにひとり親です。

しかし、親からは「母なのに何故」と、落胆されました。

孫と交流があった分、寂しい気持ちが強いようです。

私の思いより、周りの目などが優先するようです。

友達などは、「よく我慢したと思う。暫らくはゆっくりしなさい」
と、理解してくれているようで、プラスの言葉をかけてくれています。

いよいよ、私は、子どもは勿論、親の事で悩んでいるのかなと、自分が分からなくなってきました。

9月に予定してしまっていた旅行があります。両親と娘と私ですが、キャンセルを早めにするべきかとも思えてきました。

もう、両親とも子どもとも、関わりたくありません。

わたしは、家庭とは程遠い人間なような気がします。

まとまりのない文書、読んで頂いた方、ありがとうございます。

質問者からの補足コメント

  • そして、私自身は幼少期に親から育児放棄を受けていました。
    思春期から働き、お金をとにかく貯めて、家を出ました。そして、今に至ります。

      補足日時:2018/07/12 14:12

A 回答 (8件)

両親から受けたこともあり、子供に対して少しトラウマがあるのかもしれませんね


今は少し自分の心を落ち着ける意味で、のんびりするのもいいのではないでしょうか
親なんだからしっかりしなさいとか言われたって
自分の気持ちが追いついていけてないのに、子供をしっかり教育していくことなんて無理だと思います
子供のためにも、今は少しお休みするのもいいのではないでしょうか
親のことは気にせずにいましょう
あなたはあなたですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんの意見、人さまざまありましたが、完璧求めずゆったりと育児していくのが懸命かと捉えました。

いまは保護中ですが、日にちも経ち、わたしの心も少しずつは落ち着いてきました。

やはり、それと同時に今のうちに私自身が軌道修正できるように、小さなことから「手抜き」をできるように工夫する練習もしたりの日々です。

これからは、親の反面教師の為目立つ私自身の完璧主義からは、遠ざかるように心掛けるように、肩の力を抜いてみます。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/19 20:08

教員です。



虐待を受けて育つと、子育ては大変です。だって、正しい見本がないのですから。それでも、親代わりになる人を見つけて、育ち直しをする方は居ます。あなたの場合、育ち直しの機会が無く、虐待していた親の元に戻されたのですね。不幸なことです。

お子さんには可哀相なことですが、あなたが育てるよりは、第三者に育ててもらう方が良いのかも知れません。また、あなたが今後誰かと育ち直しが出来たら、またお子さんに会いに行けば良いだけかと。

これ以上、不幸な人を作らないようにして下さい。
    • good
    • 1

育児放棄をするのに子供を産んだ覚悟したはずではないでしょう。


育てると覚悟したはず。
貴方の覚悟に依存があった事は間違いないでしょう。
気持ち良い事を望み求めるから苦しい。
貴方の親もそうだったのでしょう。
故に愛し方が判らないと思い込んでる。
貴方は、好きな男と一緒に居てやる事をやって子供が産まれた。コレも事実。
やった結果を他人に押し付けたり、依存したら、死ぬ迄誰かに依存し、自立出来ない人生になるよ。
自分が楽をしたいと欲望が有るのに何故?子供を産んだの?
貴方では無く!子供が可哀想!
貴方が親からされた事を、また!子供に繰り返す。

自分の身体だけが大人だから!精神も大人だと勘違いしたのも自分でしょう!

自立しょうね。
    • good
    • 1

自分をまず大事にしてください


それでないと他人には優しく出来ないです
外野の声なんて無視ですよ
    • good
    • 0

両親とも子供ともかかわりたくなようですが、



貴女がもう少し年を重ね、落ち着いた大人になったとき、

貴女の子供がやっぱり家族不適格者で落胆するわけです。

そして困ったことに孫もなんです。

どうしましょ。
    • good
    • 0

親が育児放棄していたから、自分も育児放棄?


それって親が人殺しだったら貴女も人殺しになるの?
別の人格があるのに何を言い訳してるのですか?
親が自分を育児放棄していたからこそ家族を大切にしたいって人の方が多いと思いますけどね。

親のせいでなく、貴女がネグレクトになっただけ。

貴女のした事は貴女のせいです。

ひたすら子供が可哀想ですよ。
    • good
    • 2

>私自身は幼少期に親から育児放棄を受けていました。


まったく、関係の無い話です。
自分がされていたから、自分の子供にもして良い。なんて話は無いんですよ。
精神的に病んで良い話でも無いんです。
今、質問者さんの子供には何の責任も無いんですから。
人は、自分にやられて嫌な事は、人にやってはいけないんです。

質問者さんは、
親に対しては、責任がありませんが、
子供に対しては責任があるんですよ。
「親権」という物を持っていますよね?

関わりたくないのであれば、親とは縁を切り、
子供の親権を放棄すべきです。

たとえ、親権を放棄しても、子供は勝手に育つわけではありません。
それなりの経済的な援助を受けなければなりません。

日本人として最低限~標準的な生活は子供にさせてあげるべきです。
その責任は、両親にあります。

いま、質問者さんがホッとしているのは幸いな事です。
これからの事を落ち着いて考える時間があるのですから。
そのあいだに落ち着いて考えてください。
周りの目なんか気にしないで。
    • good
    • 2

親御さんが落胆せずに誰が落胆するのですか?



親御さんは落胆して当然、あなたは育児放棄にあったからと言ってもあなたが育児放棄していいということは決してありませんよ。

子供さんが保護されてよかったですね。
子供さんと関わりたくないなら子供さんの幸せのためにもう特別養子縁組をして新しく子供の親になってくれた方に感謝しましょう。年月が経ってから会いたいなんて決して言わないように。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!