プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定時終わりに飲みに誘われたり、会社の協賛している祭りの踊り練習が強制で行われたり
日曜の朝早くからクリーン作戦て掃除させられたりすると発狂しそうになるんですけど変ですか?

自分の時間なのに、他の人に潰されるのが許せないんです。
飲み会も忘年会、新入社員歓迎会ならいいんですが特に何もない飲み会が嫌です。

A 回答 (6件)

断ったらクビになった人がいるのですか

仕事で疲れて体調悪いと断れないのですか
飲み会や練習の翌日会社を体調不良で休みましょう
理由は昨日の飲み会とか練習とか言えば
二度と誘われないと思います
    • 0

ちなみに俺は平気でサボるよ。

嫌だもの。

最初はいろいろ言われるよ。
でも5年くらいサボって、こないだ気まぐれで参加したら
「来てくれたんだ!」
と感謝された。

バカだなっておもった。
    • 0

社会奉仕

• 0

その会社に長く勤める積もりが無かったら、全部断れば良いと思いますよ。

長く勤める積もりなら、ある程度は協力しないとあなたが居づらくなりますよ。
    • 0

わたしも若い頃はなんでやねんと思っていましたが、長く勤めているとそういうことも必要なのかもなどと思うようになりました。

大人になったのか、暇になったのかよく分かりませんが、人と関わることが生きているということなのかもみたいな感覚が生まれました。
自分の時間だを他人に潰されるのがイヤな人って、他人の時間を自分の都合で潰させるのもイヤなんだと思うけど、人生って人と関わって迷惑かけたりかけられたりするもんだということを受け入れられるようになれば楽しめるようなるんですけどね。
そんな心境にはならないですかね。
    • 0

同じ会社かもです^^;私は10年働いて今年退社しました。

転勤族だと特に家族を理由にできなかったりして辛いですよね〜めちゃくちゃ分かります。
残念ながら、会社発信の色々はその会社にいる限りは避けて通れないと思います。特に自分が上司になったらさらにかも。。
でも飲み会はなんだかんだ理由をつけて上手く断る術を身につけていけるようになると思います。体調が悪い、仕事が残っている、などなど… 数回に1回ずつ断ってみては?そしてたぶん職場によっては全然飲みに行く文化がないところもあるので転勤に期待しましょう。
    • 0