プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの人で医療関係の専門家に、私自身の性格や行動をどう見えるかたずねたところ、自分では意外な返事を頂きました。「物事に固執して執着してる、オンとオフの切り替え
が下手で集中力が欠如している」と言われました。
自分はこういった自覚症状がなく、今まで人にあまり言われたことがない内容でした。
このまま受け入れて直せばいいのでしょうか?

けっこう言われたことに思い当たる節があるなあ。。。ということであれば、
なるほど直そうかなと思えるのですが、あまり感じたことがないときは
まずはどういうしていけばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分の癖など中々分かりませんし理解出来ない部分ではありますね。

癖と同じで性格や考え方は小さな頃から形成されますから間違いとは理解しがたい部分であります。
他人でまた専門なら受け入れては如何でしょうか?
また中々そこまで指摘してくださる事は有難いと感じますが。
例題など貴方が納得出来る言葉が有ればなお良かったかもですがね。
    • 1

一人の意見でピンとこないなら他の人に同じように訊ねればいいと思います

• 1

自覚がない = 知らずに迷惑かけてる   ということですよ?

あなたはかなり自分が見えていない証拠だと受け止めるべきじゃないですかね?
まずは言われた欠点に自覚症状が無いことを指摘者に正直に話して、具体的に欠点が表面化している行動を指摘していただくと良いと思います。
それでやっと、あなたも「ああこういう行動が固執してるってことなんだ」と理解できるでしょう。

改善はそのあとです。
まず自覚できるまで解説のヒアリングを。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます! 自覚症状が無いことを指摘者に伝える、ということがとても分かりやすかったです。
そうですね!