電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢検2級を受けようと、3年ほど前に買った協会発行の「漢字学習ステップ」を一通り勉強してほぼ完璧にし
いざ受けたのですが、自己採点の結果145点できっと不合格かなと思いました・・・。

「漢字学習ステップ」が3年前に買ったものなので最新版は改訂されてたのを知って心配だったのですが、最新版を見たらそこまで変わってなかったので、点数が足りなかった原因はミスと参考書の問題以外が出たところだと思います。「漢字学習ステップ」を完璧にすれば160以上は大丈夫かと思っていたのですが、この参考書に載ってない問題が多く見られたので次のリベンジには別の参考書も買って勉強しようと思うので、何かお勧めの参考書があれば教えてください。
協会発行の「分野別問題集」をいうのを見たら見たことない問題が結構あったのでそれも完璧にすれば今度こそは合格できるかなと思うのですが・・・。
他には別の出版社の頻度別問題集というのもありますが、みなさんが「漢字学習ステップ」以外で使った、役に立ったという本があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は今日、学校で漢検2級を受けたのですが・・・


参考書は3級を受験した時代から同じ、
「漢字検定2級〈頻出度順〉問題集 」を使っています。
確か、この参考書は漢検参考書ランキング1位でしたよ。
私も、過去問をといたら140くらいしかなくて・・・
それで、今まで半分しかやっていなかったこの問題集を
熟語の構成、対義語、類義語はとばし、全てやってみました。
そしたら信じられないかもしれませんが170点以下は取らなくなりました。
この参考書は頻出度順にA,B、Cに分かれているので
特に力を入れるべき問題が分かりやすいです。
あとこの問題集から文章までまるっと同じ問題が今日の試験ででていました。

表紙は、2級のであれば黄緑の背景に紙で作ったバイクが
うつっており、りんご(?)が数個。
どこの本屋さんにもあると思うので、一度中身を見てはどうでしょう?

※参考URLのは準2級のものです。
 

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4471273736.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日書店で見てみてその本は四字熟語も多く載っていて見やすかったので買おうか迷っていました。
漢検協会の本のが1位とかになってそうですが違ったんですね。
明日その問題集を買うことにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 00:57

 145点なら、さほど根をつめなくても次回は合格できるのではないでしょうか。


 私は下記の問題集をお勧めします。私はこれの2001年版準1級・1級用を持っているのですが、欄外に語の意味が多く載っているので、辞書を引く時間が省けます。
 これをやり終えたら、本試験形式の問題集を解いて(時間が許す限り多く)、解けなかった問題を書き出し、試験数日前はその弱点を繰り返せばよいと思います。理論的には、その解けなかった問題が解ければ合格点に達するわけですから。健闘を祈ります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4788902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本番前に協会のホームページの模擬試験をやったときは160点程度でした。なのであともう少しで合格できるかとは思いますが・・・。
多くの例題の載っている問題集を書店で探してみることにします。そして次回こそは合格してみせます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 19:06

漢検を受けるのなら、漢字学習ステップが一番だと思います。


漢検の問題は、審査基準の中から出されるので、例題ばかり暗記しても、同じ問題がでてくるとはかぎりません。
審査基準
  小学校、中学校、高等学校で学習する常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。人名用漢字も読めるようにする。

  全ての常用漢字の読み書きに慣れる。
  特に高等学校で学習する音・訓を身につけ、文章の中で適切に使える。
・・・・・熟字訓、当て字を理解すること
     対義語、類義語、同音・同訓異字などを理解する。
     典拠のある四字熟語を理解すること

  類似で異なる部首を正しく識別する

つまりは2級の範囲の漢字を全て暗記し、その対義語類義語などを理解し、四字熟語を理解すれば、合格できるはずです。

しかし、四字熟語は予測がつかず、理解しにくいと思います。‘四字熟語辞典’で学習してみてはどうでしょう??

またHPもありますので、そちらから模擬試験を受けてみるのも良いでしょう

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例題だけ暗記ではだめなのですね。2級の範囲の漢字をできるだけ多くの例題で勉強するようにしてみます。
四字熟語辞典も書店で見てみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/29 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!