プロが教えるわが家の防犯対策術!

39歳の男性が結婚を意識して転職をし、月収20万から月収30万くらいになったとして、
その後、新築の家は買えると思いますか?
貯金は100万くらいしかなくて。
子供がひとり。
場所は、地方都市か地方都市郊外、とします。

A 回答 (17件中1~10件)

結婚を意識して、給料の良い職場への転職をし、


家の購入を考えているとは、立派です。

探せば、頭金なしで買える新築もあると思います。

しかし、子供がひとりいるので、
これから、教育費も発生します。

まずは、男性の給料が安定し、生活が落ち着いてから、
その後、家の購入を不動産屋さんと相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

>その後、新築の家は買えると思いますか?


買えます。

ただし「39歳の男性が結婚を意識」したからと言って、結婚出来るかどうかは、「相当に難しいでしょう」とお答えします。
そして「転職を」したからと言って、現状「月収20万」に過ぎない39歳が、いきなり「月収30万」になるというお話しは「妄想に近い」かも知れません。
    • good
    • 0

そうだね

    • good
    • 0

1500万以内の物件


奥さんも
毎月10万以上稼ぐなら
    • good
    • 0

じゃあ、稼ぐ嫁でも居れば大丈夫です。

夫婦で頑張りなさいよ。
    • good
    • 0

>新築の家は買えると思いますか?



3,000万円ぐらいの家と仮定しましょう。取得にかかる費用は割引と相殺。家具、家電類は、家にうまく割引があれば買い替え可能でしょうけど、地方とはいえ、3,000万円で土地家屋が手に入るかどうか、かなり微妙だと思います。
という訳で、かなり甘々な条件。

収入に余裕があるわけではないので、何も考えずに35年ローンとしましょう。多分、総額で倍ぐらい払う事になるはずなので、35年で6,000万円-100万円。毎年168.57万円なので、毎月14万円。
35年の間には家具、家電も買い換えるでしょうし、車も買い替えるでしょう。月30万円の収入で、定年後もコンスタントに毎月14万円、これは無理なんじゃないかな。

地方でも狭い土地に建っている、こじんまりとした家があるでしょう。築20年ぐらいであれば多分、1,200万円とかで買えるはず。そちらを狙った方が安全です。
    • good
    • 0

えっと。

。。
そういうこ事を、こういった場に、年収ではなく月収と現在の預金高を示しただけの質問をされる時点で「家を買うのはリスクが高い」と考えます。
自己判断できるだけの情報が無くかつ、どのように情報(や知識)を得たらよいかという部分に目が行っていないと考えるからです。

参考まで。
    • good
    • 1

40歳過ぎての子供は、定年後にある程度の収入が継続できる仕事があるか?


もしくは奥様が扶養内を越える収入にしなければと思います。
当てにできる相続があればいいですが。
    • good
    • 0

頭金500~600万を数年で貯める


子供が18歳頃に学費500万~1000万預金
夫婦老後に25年後に2000万位
万が一の保険代25~30年分で600万
自動車30年乗る費用1000万


家が欲しいなら何かを諦める。
    • good
    • 0

普通は将来の月収増加を期待して適当な年齢で持ち家を買います。

収入が増えるので年々楽になるのです。

しかし40歳でその収入で家庭を持つのは容易とは言えません。仮にローンを月10万円としても、その他に子育て、車その他をカバーするのは相当の負担です。共働きならギリギリなんとかなるかしらという感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!