アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の給油について

原付の給油ですが、
ガソリンは、レギュラー、ハイオクどちらがいいんでしょうか?
一応、調べると国内車はレギュラー、海外車はハイオク(ガソリンのオクタン価が国内と違うらしい…)というのを知りました。
ですが、先日納車の際、バイク屋にハイオクを入れてくださいと言われました。
燃費若干向上するなどと言っていましたが、どうなんでしょう?

スクーターなど初めてなので、スクーターやバイクに乗っている方、回答お願いします。

原付はホンダ・タクトです。

質問者からの補足コメント

  • 圧縮比12.0です

      補足日時:2018/07/15 11:08

A 回答 (8件)

圧縮比は普通は9.5~10くらいなので高い方です。

(レーサーマシンでも13~くらい)

恐らくパワーの為ではなく燃費や排ガス改善のために高めていると思いますが点火時期などを最適化させているのでレギュラーで大丈夫だと思います。
昔あったバリオスなんかも12:1でレギュラー仕様でした。

ただ圧縮比11:1超えてるなら一昔前は高性能バイクしかありませんでしたからハイオク入れてみたくなる気持ちはわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:45

改造アドレスはハイオクです。

アイドルも必ずしてます。大型や250はレギュラーです。普通50はレギュラーだと思うけど生産国によってはハイオクになるんですかね?バイク屋さんの言う通りでいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/03 22:54

ホンダのマグナ50に乗っていますが、ハイオクしか入れません。

燃費がいいのと、添加剤が入っているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/24 10:04

普通はメーカーに指定された燃料を入れたほうがいいです。



レギュラー車にハイオクを入れてみたことありますが加速・燃費ともに変わったと思ったことは有りません。
よくハイオクのほうが洗浄剤が入っているからその効果を期待して…という方がいますが本来はハイオクのほうが汚れやすいから洗浄剤が入っています。
バイクによっては洗浄剤以上のペースで汚れが溜まるので逆効果になり得ます。
レッドバロンの店員がハイオク入れられて入庫するバイクが多いので「チッ、またハイオクかよ…」ってぼやいてました。

ただこのタクトは新しい設計のエンジンで圧縮比がかなり高いのでもしかしたらハイオクの効果が出るかもしれません。
それでバイク屋さんもハイオク勧めたのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。圧縮比は12.0ですが、これは高いと言えるのでしょうか?

お礼日時:2018/07/15 11:08

ハイオクと指定された車両には、ハイオクしか入れらませんが、殆どの車両はレギュラーと指定されています。



レギュラーガソリンの車両に、ハイオクを入れても問題ありません。 ハイオクの方がエンジンの性能が出やすい傾向にあります。

ただ現実は、ハイオクは高いし、ガソリン価格そのものが高騰しているので、よほどのカーマニアでない限りレギュラーを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:45

ツーリング中、ハイオクを入れて走ってみましたが、心なしか


アクセルを開くと心地好く反応し、バイクが喜んでいるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 02:30

外国製のバイクだったら、ハイオク推奨というバイクもありますが、


国産のバイクでしたら、レギュラーガソリンが、基本です。

もしくは、中古のバイクでしたら、エンジン内の洗浄とクリーニングのために、
最初の1回2回はハイオクでもいいですね。
ハイオクのガソリンには、洗浄効果がありますからね。
新品でしたら、どちらでも同じです。

燃費は乗り方でどうとでも変わるので、気にする事は無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:45

普通は原付にハイオクって意味がないですよ。


別に燃費も変わりませんし、もし変わったとしてもハイオクは値段も高いから結局は高くつきます。
ハイオクを入れても何にも変わらないならレギュラーでいいはず。
なぜハイオクを勧めてきたのかバイク屋さんで聞いて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/16 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!