プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚もしくは離婚に向けての別居が決まっています。

小学校低学年の子供がいますが、離婚後の住まいで悩んでいます。
子供の環境の変化を最低限に抑えたく校区内で住まいを探すつもりでいます。
校区内に引っ越すとなると今の家から徒歩10分以内のところしかありません。あまり近いので子供にとって中途半端でよくなかったりするのかなと思うようになりました。今まで家を行き来していたお友達もいるので子供の間で変に噂になったり…だったらいっそ転校した方がいいのか?等分からなくなってしまいました。

子供はどちらかというと内気な性格です。
どうしたいか子供に聞いてもいいのでしょうか?子供には離婚、引っ越しのこと等まだこれから話します。あまり混乱や心配させたくありません。
とりあえず子供への伝え方は専門機関で相談してからの予定ですが、いろいろな意見を聞きたくて投稿させていただきました。

経験談など教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

離婚ではありませんが


私自身、小学校3年で転向を経験しています。

ものは考えようではないですか?

子供のこと、子供のこと、というなら離婚はどちらかが我慢すれば子供が成人するまでとか
できたはずですが、こうなった以上、転向の方があなたもスッキリするでしょう?

で、ものは考えように戻るのですが
転向すると新しい環境に確かにとまどいます。
子供の性格にもよるのですが、新しい環境がすべてマイナスとは限らないでしょう。
そういう環境に順応する力も備わるのですからね。

要は転向しようがしまいが子供にとって一長一短あるということです。
結果、親であるあなたが住みやすく、あなた自身が子供にストレスを与えない環境が
ベストなんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私自身が子供にストレスを与えない環境…自分の中で新しい視点でした!参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 00:51

旦那さんに出て行ってもらうのは無理ですか?


旦那さんが引っ越しするという選択肢があるなら 子供のお友達にもばれずに進められると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがベストですが、義実家で同居なので無理なのです…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 00:54

私は子供達が小学2年と小学1年の時に離婚しました。


結論から申し上げると、同じような理由から子供達を彼らの父親に託し、単身で家を出ることにしました。
私のようなケースは最近多いと聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースもあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 06:05

同居が嫌で家をでるということですね。



義両親が毒親なのか、単にあなたが嫁でいることが我慢できないだけなのかで 全然いがいます。
事情を書かないところをみると後者っぽいのですが、であればあなた一人が家を出た方が子どものためです。
環境も変わらず、経済的にも安定した生活がおくれます。

義両親が毒で、夫が正常なら夫婦ででてちがう土地に転居すべきです。
夫も毒なら、自分の実家に出戻るか、戻るところがないなら、母子で生活ができる場所に越すか。

離婚が避けられない以上、子どもの環境は変わります。
子どものことを本当に考えるなら離婚しない、毒なら離れる 考えるのはそっちじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居が離婚の原因ではありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 11:03

子供にとっては、父親といつでも交流出来る状態は安心材料です。

離婚の際も、父親にとってもいつでも会えるから親権や養育費の争いも少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのほうがいいのですね。いつでも会えるのも離婚したのに子供の混乱を招くのかなと心配してました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/16 08:00

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた方がいいってことですか…?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/16 08:03

同じ市町村内なら、許可される筈だけどな。


細かい事は、やはり役所や学校長と相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所へ相談に行ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/28 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!