プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの親同士の付き合いってだいたい子どもが何歳になる頃までしないといけないんでしょうか?
人それぞれなんだと思いますが、今日も付き合いに疲れうんざりしました…。
子ども同士付き合いがあるから付き合わないといけないんだろうけど、なにかの行事の後親同士(旦那さんも)で飲みに行き1万近く使います。
これがあと何年続くんだろう…。
中身のない下ネタばかり話してうんざりです。
子ども同士の付き合いが終わればいいんだろうけど、なかなか終わらない…。
愚痴っぽくなりましたが子どもさんがいるお母さん、ママ友とはどの程度付き合われてるかも教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (9件)

子供が小学生ぐらいまでです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
小学校卒業ぐらいまでなんとか付き合います

お礼日時:2018/08/05 09:28

子供が地域のスポーツチームに入っていると小学生の間は付き合いが濃いかな。


飲み好きな人がいると頻繁にですね。
煩わしいのが嫌でクラブチームに変える人もいますよ。
都合をつけて参加しない日を作ったらどうですか?
出費は痛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
スポーツチームには入っていませんが子ども同士仲が良くてあまり断るわけにはいかないかんじです。
みんな飲み好きです!

お礼日時:2018/08/05 09:27

中身のない馬鹿と付き合うほど辛いものはない。



うまくかわす方法を考えたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
うまくかわすようにしたいです!

お礼日時:2018/08/05 09:26

夜の飲み会は、


付き合わなければ良いんじゃないですか?

飲み会は、
ただ大人が安く酒飲みたい
だけだからね~

断る勇気も必要でしょうね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
飲み会、夜中の1時とか明け方までしようとするので本当にキツイです!
断る勇気、本当に必要ですね

お礼日時:2018/08/05 09:25

いつまで付き合わなきゃいけないとかないですよ。

楽しければ会うしだんだんこどもが大きくなって学校が違ったりすると自然にあわなくなりますよ。ママ友と会うのは何ヶ月かに1回ぐらいです。ママ友との付き合いにうんざりする時期もあると思いますがそんなに長くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
段々、疎遠になったりするもんなんですね…。
そんなに長くないならよかったです

お礼日時:2018/08/05 09:23

団地とかで入らないと嫌がらせなどされるのですか?子供がイジメられるとか?お子さん今何歳かわかりませんが、せいぜい小学校卒業位まででは?それ以上になっても強要されるようならハッキリ言うべきです。

ママ友も仕切っている人居ると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
団地とかではないのですが保育園から一緒で子どもが今小学3年生での子ども同士が仲がいい付き合いです。
小学校卒業まででよかったです

お礼日時:2018/08/05 09:22

PTAがあると…


でも小学校で軽くつるんでおけばそれ以降は良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました
小学校まで…参考にします

お礼日時:2018/08/05 09:19

無理に付き合わなくていいんじゃないですか



うまくはぐらかして、
逃げたらいいですよ
具合悪い、親が来るから等々

嘘も方便

相手もあなたが、そんな気持ちなら、がっかりでしょう?
下ネタで笑う位が幸せですよ
誰かの悪口よりね

人それぞれ感覚違うから
合う人見つけて付き合いましょ
合わない人とは疎遠にね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました!
逃げるのも本当にありですよね…。
嘘も方便!
…たしかにです

お礼日時:2018/08/05 09:17

嫌なら、無理しなくて良い

    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりました!
ほんと嫌なら無理しなくていいですよね!

お礼日時:2018/08/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!