アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫の多頭飼育について。

現在2ヶ月の女の子の猫ちゃんを飼っています。
新しく迎える子が 3ヶ月の女の子なのですが
すぐ慣れてくれるでしょうか?(相性とかはもちろんあると思いますが。)
先住猫の方が小さいので
怖がるかなあともおもうのですが
性格は 先住猫がやんちゃ、わんぱく系で
新しくお迎えする子がビビりでおとなしい子です。

対面させたときは
シャーシャーフーフーいってるものの
喧嘩が始まることもないので
ひとまず安心しているのですが
子猫同士は仲良くなりやすいものでしょうか?
初めてのことなので何を気をつければ
いいのかあまり良くわかりません。。

A 回答 (3件)

私は4ヶ月の子猫を買いました。

その後、2週間ぐらいで成猫を3匹譲渡してもらい最新では3ヶ月の子猫を買いました。
僅か1〜2ヶ月の間に子猫成猫合わせて5匹
馬鹿としてか言いようがないですね(笑)

しかも対面はゲージごしでなくイキナリ部屋で放し飼いをしました、何故ならゲージが無かったですから…

その時はやはり子猫と成猫3匹ということもあり3日ぐらいはお互い喧嘩はなくとも威嚇状態
でも1週間頃から威嚇もなく慣れました。

しかも先住猫の子猫が成猫3匹に対して威嚇するんですからかなり気の強い子だったんだと思います。

そして最近また迎えた3ヶ月の子はやはり見知らぬ部屋にいきなり自分よりおおきな猫が4匹ですから威嚇をして隠れたりしてました。

でも3日ぐらいで慣れて今ではお互い毛ずくろいをしたりじゃれあってます。

案外、成猫とか子猫とか関係なく警戒心があれば子猫でも自分より上の立場の先住猫に威嚇はしますよ

でも3日か1週間もあれば慣れてじゃれ合う時が来るんじゃないでしょうか?

強いていえば猫の安心するフェリウェイと言う猫フェロモン拡散機を使ってたのもあるかもしへないですがあんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ

お互い2〜3ヶ月の子猫たちなら尚更。
あと猫のじゃれ合いは案外激しいもんです
見てて心配になる事もあるかもしれません

でも猫が本気で喧嘩したら流血騒ぎですよ
野良猫なんて怪我してるところ見かけるでしょ?

じゃれ合いも猫のコミユニケーションですからよほど危険と感じなければ猫に任せとけば大丈夫です

よい猫友達になるんじゃないでしょうか。

あくまで個人的な経験談と推測なので頭の片隅にでも置いといて他に回答してくださるベテランさんがいたらそれも参考にしてください。
    • 0

ごめんなさいね。

解らずに飼う事事態問題ですよ。飼うと決めたなら、責任をもっと持つ事です。仔猫同士でしたら、仲良く馴れます。人と同じように知らない 人、知らない場所、環境が変わると不安になるのと同じです。そう考えると答えは出ますよ(^-^)
    • 0

そうだね

• 0