電子書籍の厳選無料作品が豊富!

42歳、独身男です。
転職を考えています。
職場は東京にあり、仕事はデスクワークで、15年ほど続けています。給料は月約30万円、手取り約24万円です。残業代やボーナスは出ません。総務の話では、今後給料が上がるのは難しいとのことです。田舎の父母も年老いてきたこともあり、これからお金が必要になってくることが不安で、転職を考えるようになりました。
高校中退ですが、高卒認定にあたる大検は取得しています。また、去年に行政書士試験にも合格しています。ですが、行政書士の資格は、現在の務め先では業務に関係がないので特に評価されませんし、開業資格なので転職にはあまり役に立たないとの話も聞きます。自分は営業職の経験がないですし、そもそもスーツを着た仕事の経験もありません。もちろん法律実務の経験もないので、いきなりの開業は全く考えにありません。
現在、宅建士の試験勉強をしていて、合格すれば不動産業への転職を考えています。
42歳、営業経験無し。
給料や待遇が現状より上がる転職はむずかしいでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者さん今のお仕事はどういった内容なのでしょうか?



たしかに給料の総額は、ボーナスや残業手当がないと少なくてきついですね。将来的に不安なのもわかります。不動産業界に転職を検討されているとのことですが、営業経験がなくとも別に心配無いと思います。

お持ちの資格ですが、行政書士とは大したものです。宅建合格も決して困難ではありませんよ。宅建があれば不動産業界では給料が優遇されることがあるそうです。複数の資格を持っていることは決して悪いことではありません。間口、つまり可能性が広がるからです。

いずれにせよ、東京で単身頑張ってこられた質問者さんには敬意を表します。現在、全国的に景気が良く人手不足が続いております。故郷での転職もできるのではないでしょうか。良い条件で転職が叶うことを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は現在アニメの仕事に就いています。
自分の勤め先は60歳定年で、退職金も出ないとのことで、40代を目の前に不安が高じ、何か資格をと思って勉強を始めました。
行政書士の試験は自分にはたいへん難しく、4回も受けてやっとなんとか取れた資格ですが、あまり転職の役には立たないようで、そこが残念です。
また、自分は、アニメの仕事をしている中でも、あまり人づきがよくない性格をしているので、スーツを着てする「まっとうな」仕事を本当にやっていけるのかどうか。本当に切り替えてやっていかないと難しいだろうと思っています。
新社会人が学ぶように、社会人の基礎的なマナーから学んでいかなければいけないと思っています。
とても難しく感じるのですが、よくよく考えて、取り組んでいきたいと思います。
前向きにエールを贈ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 12:00

そうだね

    • good
    • 0

宅建士ですか 毎年3万人前後が合格(私も持ってます)してますからね 強い武器とはならないでしょう。


勤務先は 不動産会社ですが そこでは実績が優先されます 契約が取れないと そのお年でも 現在の給料と大して変わらないというか 下がることもあり 年下の上司に叱責されますよ
そして 行政書士(これも持っています)なんか 事務系の公務員は一定年数の経験があれば無試験で資格取得できますが 現実に開業しているのは5万人にも満たず かつ他の士業とダブルの場合も多いですよ 簡単にメシは食えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
転職は慎重に考えるようにします。
そして、転職するしないは別として、自分は大学にも行っていませんし、宅建士の資格も、持っていないよりは持っていたほうが良いと思うので、引き続き試験勉強は続けるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/15 18:23

一番いいのは棟梁に付いて仕事を


貰い、独立ですね
    • good
    • 0

42歳、営業経験無し。


給料や待遇が現状より上がる転職先はありません。
行政書士や宅建士の有資格者は掃いて捨てるほどいます。その中で採用されているのは実務経験豊富な有能な人だけです。
田舎へ帰っても、親子3人で餓死するのが関の山でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職の厳しさはよく伝わりました。
ですが、餓死というような強い表現は必要でしたか?

お礼日時:2018/07/15 10:55

起するなら可能かもしれません


それにはネットワーク、人材を
確保しないと難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人づきは良くないので、最初からはむずかしいです。これから時間をかけて確保していく努力をすることになります。
生半可な考えでは、転職もむずかしいということですね。

お礼日時:2018/07/15 10:51

#1です。


丁寧な回答を頂いたので・・・
   
田舎と言っても、過疎地から地方都市までピンキリですが、体力はいかがでしょうか?
体力さえあれば、何とかなります(体力勝負のような仕事ですが)
実家の田畑は?
地方都市では難しいかも?ですが、中山間部で田畑などがあれば、現金収入だけに頼らなくても意外に暮らしていけます。
ご近所から野菜などのお裾分けとか・・・
それと、中山間部なら中学時代の、同級生の結びつきもありがたいですよ。
  
将来ご両親をどうされるのか?もしあなたが帰る事を計画しているのであれば、早く帰った方が良い。
年を重ねてから帰るのはキツいです。田舎に住んでいる年月が長いほど地元に溶け込めます。
   
私は54歳で故郷に帰りました。60歳まで都会に住んでいなくてよかったと思っています。
(来年古稀を迎えるおじさんです)
  
いろいろ大変だとは思いますが、生涯設計も考えてがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家は地方都市なので、現金収入がないとやっていけないです。
また、実家のスペース的に同居は無理なので、別に住居を探すことになります。
とにかくこの先のお金が急に不安になってきたのですが、とりあえずは目先の資格試験の勉強をしっかりやっていこうと思います。

お礼日時:2018/07/15 10:45

40代半ばにもなると、第一線ではなくマネジメントの要素が強くなってきます。


営業経験なしで40代・・・使いにくいでしょうね。
上司は年下などと、なりかねません。
   
> 田舎の父母も年老いてきたこともあり
ふるさとへのUターンという選択肢はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふるさとへのUターンも考えているのですが、ふるさとでは現在東京で就いているような仕事はないのです。
ゼロからの仕事探しになるので、自分にとって取りやすそうな資格で少し底上げして、また、どこでも探しやすそうな仕事を考えたら、不動産業かなぁとなりました。
東京で下働きを2年くらい経験してから、ふるさとに戻ってまた就職先を探すということも考えるのですが、どちらにしても、現在より待遇が低くなるのでは苦しいなと思っています。

お礼日時:2018/07/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!