12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

再度ご質問させて頂きます。

近いうちに第一種衛生管理者の試験の受験を考えているのですが、卒業した高校の証明書が必要とのことでした。
卒業証明書は持っているには持っているのですが、卒業時に頂いたものなので四年ほど前の日付です。
 そこで質問なのですが、第一種衛生管理者の受験資格にある卒業した高校の卒業証明書には、期限などはありますか?
通常ならば3ヶ月~半年内のものを用意すべきとは書いてありましたが、古いもので可能であればそちらを使用したいと思っております。(受験資格等の内容には期限の定め等は記載されていなかったと思います)
 以上になります。どなたかご教示のほどお願い致します。

A 回答 (1件)

たしかに、卒業証明書は原本に限る、とあるだけで、有効期限はありませんが、あまり古いと電話がかかってくるかもしれません。

あくまで、願書を受領するかどうかは安全衛生技術センターの判断ですから。

受験資格の卒業の証明は、卒業証明書だけでなく、卒業証書の写し(コピー、A4サイズにする)の余白かウラ面に、「原本に相違ない」と事業者の証明をしてもらったものでも有効です。

労働衛生の実務に従事した経験の事業者証明書も必要ですので、一緒に事業所住所と事業者(社長・支店長・工場長など)のゴム印に職印を押して(もしくは自筆サイン)もらいましょう。その日の日付ゴム印を入れてもらえばOKです。これなら日付に悩むことはないでしょう。

http://www.exam.or.jp/exmn/H_tenpu.htm

下の方に原本証明記載例あり。
    • 0