12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

再度ご質問させて頂きます。

近いうちに第一種衛生管理者の試験の受験を考えているのですが、卒業した高校の証明書が必要とのことでした。
卒業証明書は持っているには持っているのですが、卒業時に頂いたものなので四年ほど前の日付です。
 そこで質問なのですが、第一種衛生管理者の受験資格にある卒業した高校の卒業証明書には、期限などはありますか?
通常ならば3ヶ月~半年内のものを用意すべきとは書いてありましたが、古いもので可能であればそちらを使用したいと思っております。(受験資格等の内容には期限の定め等は記載されていなかったと思います)
 以上になります。どなたかご教示のほどお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしかに、卒業証明書は原本に限る、とあるだけで、有効期限はありませんが、あまり古いと電話がかかってくるかもしれません。

あくまで、願書を受領するかどうかは安全衛生技術センターの判断ですから。

受験資格の卒業の証明は、卒業証明書だけでなく、卒業証書の写し(コピー、A4サイズにする)の余白かウラ面に、「原本に相違ない」と事業者の証明をしてもらったものでも有効です。

労働衛生の実務に従事した経験の事業者証明書も必要ですので、一緒に事業所住所と事業者(社長・支店長・工場長など)のゴム印に職印を押して(もしくは自筆サイン)もらいましょう。その日の日付ゴム印を入れてもらえばOKです。これなら日付に悩むことはないでしょう。

http://www.exam.or.jp/exmn/H_tenpu.htm

下の方に原本証明記載例あり。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第一種衛生管理者 証明書について

第一種衛生管理者の受験資格に必要な証明書等について質問させていただきます。

試験を受検する度に卒業証明書、事業者証明書が必要になってくると思うのですが、これらの書類はコピーしたものでも良いのでしょうか?
もしも一度目の受験で不合格になった場合、再び卒業証明書、事業者証明書を手に入れるのが難しいので、コピーしたもので大丈夫なのかを確認したいです。
 また、卒業証明書は学校卒業時に頂いた書類の事でしょうか?
他サイト様で調べたところ、何やら卒業証明書に事業者の押印等というような記事を目にしましたので、不安になっております。
受験者が用意する書類で、事業者や他機関を通さなければならない書類は事業者証明書だけでしょうか?

以上、実際に受験された方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に証明書は「原本」「印鑑入り」(原本証明)が必要です。ですのでコピーや印なし書類
は不備でハネられます。
ちなみに労安衛法の試験は本人確認をする資料(住民票のような公的証明でなくても運転免許の
コピーや保険証のコピーでも可)も初回の受験では必要ですね。もし不合格でリトライする場合
は、前回の受験票か試験結果通知書を添付すれば、上記の証明書は必要ありません。

詳しくはこちらにありますよ。
http://www.exam.or.jp/exmn/H_tenpu.htm

Q卒業証明書の有効期限に法的根拠はありますか?

現在、社会人向け大学院の入試事務を担当しています。本校の場合、入学願書とあわせて大学の卒業証明書を添付してもらいますが、願書上では「発行3か月以内のもの」と定められています。よく質問される内容としては、「なぜ3か月以内のものでないとだめなのか?」といった類です。以前このサイトのQAで『先方の学校の指示にあわせる方がよい』といった回答がありましたが、お恥ずかしいことながら、厳密な意味で法的根拠があるのか、ないのか、いくら調べてもわかりません。根拠は民法?それとも「有印公文書偽造」であれば刑法? 上司も明確な回答を持ち合わせていません。入学願書を受け付ける側として、受講希望者に丁寧な回答をする上でも、法的根拠を説明できるようにしたいのですが・・・。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

これは私が人に聞いた話なのですが、ずっと昔からの名残だそうです。

昔は、戦中戦後の混乱で学校内に卒業生の記録が十分に残っていないことも多かったそうですが、それをいいことに、古くて確認が取れないような頃の卒業証明書を(偽造して)使用し、「学校側で記録を紛失したので、新しいものは発行してもらえない」などということをする人がいたそうです。

いわゆる学歴詐称ですが、こういうことを予防的になくすために、取得して間もないものを提出するようにしている学校が多いとのことでした。
じゃあ、実際に記録がない人はどうするんだとか、いろいろ問題はあるように思うのですが、とりあえず私の知る範囲ということで。

Q第一種衛生管理者資格を取れと言うが・・・

会社で第一種衛生管理者資格の試験を受けろと言われています。
上司には、「この資格は転職にも完全に優位だよ。」などおいしいことを言われています。
この資格を取るとどんなメリットがあるか良く分かりません。持ってる方、詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な経験談です 最近転職したのですが

第1種衛生管理持っていますが、全くといってよいほど転職には役に立ちませんでした。 事業所の業種・規模に応じて有資格者が必須ですが、この資格を持っている人をどうしても欲しいといっている会社は 社員にこの程度の資格を取らせる余裕のない会社ってことですから、そこには就職しない方がよいでしょう。

資格を持っていても、あまり出番はなかったです(たまに安全会議とかに呼ばれるだけ)、資格手当てが高いのであれば、とってもよいでしょう。(私の会社では 月2,000円でした。 今の会社では0円 設定自体ない)

Q第一種衛生管理者の事業者証明書発行について

第一種衛生管理者の資格を受けようと思っておりますが、
受講するにあたり「事業者証明書」が必要になるということですが、
これはどのくらい前に会社に申出すればいいのでしょうか?
どなたかおわかりになられましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

総務あたりの担当者に時間があればその日のうちにもらえるでしょう。

http://www.exam.or.jp/exmn/eisei.pdf
を印刷して書いてもらうなら、担当者を捕まえることができれば10分くらい。

Q第一種衛生管理者の点数は知らせてもらえますか?

第一種衛生管理者を受験された方に伺いたいのですが、
受験後、合格または不合格の通知がくるときに、
実際の点数もお知らせされるものでしょうか?

それとも、合格不合格のみのお知らせになりますか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労働安全衛生法の国試の結果は合格した場合は合格通知として合格の事実のみが表記され、
残念ながら不合格の場合は、結果通知として各科目の取得得点も表記されます。

Q衛生管理者第一種の受験の際の必要書類について

こんにちは、受験資格を証明するために卒業証書の写しを申し込みの際添付しないといけないのですが、卒業証書といえばあの筒に入ってたやつですよね?必ず締めきますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

衛生管理者の受験資格は大学卒業後実務経験1年(大卒の場合)となっていて、必要な証明書としては事業主による実務経歴証明書と卒業証明書または写しとなっています。

・ 卒業証明書(原本)又は卒業証書の写
・ 事業者証明書


さらに安衛法による試験の場合、写しとは証書原本とコピーを試験協会の窓口に持参して写しに証明をもらうか、コピーに事業主から原本を証明しましたという一文と証明印をもらえばよいことになっています。

原本証明
原本証明とは、原本と「写」(原本が大きい揚合は縮小コピーして下さい。)を一緒に事業者等に提出し、下記の記載例に習い、その「写」に直接記入(証明)したものをいいます。
「事業者職名・氏名」の欄は記名押印することに代えて、事業者の自筆による署名でも差し支えありません。
※ 事業者から原本証明が得られないときは資格を与えた機関、近くの労働局又は労働基準監督署に原本と「写」を持参すれば証明を受けることができます。
また、安全衛生技術試験協会本部、各センターでも証明いたします。

大学から卒業証明書を入手すれば原本に限り受理されます

衛生管理者の受験資格は大学卒業後実務経験1年(大卒の場合)となっていて、必要な証明書としては事業主による実務経歴証明書と卒業証明書または写しとなっています。

・ 卒業証明書(原本)又は卒業証書の写
・ 事業者証明書


さらに安衛法による試験の場合、写しとは証書原本とコピーを試験協会の窓口に持参して写しに証明をもらうか、コピーに事業主から原本を証明しましたという一文と証明印をもらえばよいことになっています。

原本証明
原本証明とは、原本と「写」(原本が大きい揚合は縮...続きを読む

Q提出書類の卒業証書(写し)について

先日、内定を頂いたところから内定通知と共に書類の提出を求める文書が届きました。
その必要書類の中で

・卒業証明書(写し)または卒業証書(写し)

というのがありました。
卒業証明書は大学の就職課に問い合わせれば発行して貰えると思うのですが、卒業証書の写しを提出する場合は、卒業式の時に貰った卒業証書をコンビニでコピーして提出すればよいのでしょうか?
私は既卒で大学から離れたところに住んでいるので、卒業証書のコピーでいいのであれば、そちらで済ませたいと思っています。

Aベストアンサー

結論から言えば,下記(1)(2)のうちどちらかを提出すれば構いません。

(1)卒業式でもらった,又は出身大学に請求して取り寄せた卒業証明書
 の原本(又はそれをコピーしたもの)を1枚
(2)卒業式でもらった卒業証書(学校によっては学位記という)の
 コピーしたものを1枚

コピーは,1枚10円のコンビニでA4版で写せば大丈夫です。

ちなみに,市町村の窓口で手数料を払って取得する住民票は,
正式には「住民票の写し」であって,あれが原本ではありません。
市町村で管理している「住民票」のデータを証明書の様式に転載
して,それを証明しているものであって,「住民票の写し」は
コピーのことではありません。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「続柄」は「ぞくがら」と読むのと「つづきがら」と読むのどちらが正しいか?

辞書を引くと続柄は「つづきがら」「ぞくがら」どちらとも読めるようです。
続柄とは親族間の関係という意味で使いますが、続柄はどちらの呼び名が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「続柄とは親族間の関係という意味で使いますが」は正確性を書いていますね。続柄は「つづきがら」が本来の読み方で「ぞくがら」は便宜的な読み方が定着したようです。私立と市立を区別するために後者を「いちりつ」と読むようなものでしょう。

続柄の記入欄はいろいろな書類にありますがもっとも
一般的なのは戸籍と住民票でしょう。

戸籍・・・両親と子供の関係を親から見た関係で表す。
住民票・・・所帯主と同居している人の関係を所帯主から見た関係で表す。
例。妻、長男、長女、祖母、弟など

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


人気Q&Aランキング