街中で見かけて「グッときた人」の思い出

職質は基本その警察官の主観でやるかやらないか決めるそうですが、それって個人的な好き嫌いで決めるって事ですか?

A 回答 (7件)

>好き嫌いで決めるって事ですか?


違いますよ。
    • good
    • 0

違うと思います。

現場の警察官の自己判断ですが、好き嫌いで決めません
よく街中で聴くのはシャブの取り締まり法違反、挙動不審だったり、道交法違反ですと飲酒運転ですね
これらの特徴を警察官の人達はよく見抜けます

私も昔、職質受けた経験ありますが、どうやら自転車泥棒だと疑っていたようでした。
自転車押して歩行してたら引き止められ、登録番号を管轄都道府県に確認をとった上で解放してもらいましたが、別機会にも同じ事で止められました。

最初はなぜか、分からなかったのですが、考えてみたら、鍵穴にキーが刺さってなかった為に怪しまれたのだと思います。
    • good
    • 0

勘とか好き嫌いでは無く犯罪をした人の統計を見て決めているのかと。



スーツ姿のオッサンが嫌いと言う警官がそればかりを職質する様には見えません。
個人の好みでは無く、統計ですよ。
    • good
    • 0

同じこと何度質問しても同意は得られん

    • good
    • 1

それを主観といいますねー

    • good
    • 0

個人の勘ですね


それで多くの犯罪者が逮捕されている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その勘っていうのが、つまりその人個人の好き嫌いに左右されるんじゃ?例えば自分もプライベートじゃチャラいの好きな若い人だったらチャラい通行人見てもスルーなのに、不良っぽいのが嫌いな硬いおっさんは見たらすかさず捕まえて説教まがいの職質するとか?

お礼日時:2024/08/27 13:12

何となく怪しい等ですねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その怪しいっていうのが、つまりその人個人の好き嫌いに左右されるんじゃ?例えば自分もプライベートじゃチャラいの好きな若い人だったらチャラい通行人見てもスルーなのに、不良っぽいのが嫌いな硬いおっさんは見たらすかさず捕まえて説教まがいの職質するとか?

お礼日時:2024/08/27 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A