プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度知的障害者ですが未来に不安しかありません。
今年で22歳になります。私は軽度知的障害の診断を受けていて今は福祉事業の職場と病院の調理スタッフ、風俗で働いています。
この福祉事業の職場というのは役所で紹介された職場で、約1年程通っているのですが未だにちゃんとした給料を渡して貰っていません。
仕事内容は詳しい事を書くと身バレが怖いので伏せますが接客業と雑務といった感じで、私だけが他の従業員と比べて仕事内容が少ないだとか簡単だとかそういった配慮はなく、仕事内容は全て他のパートさん達と一緒。 他の従業員達は私にも障害があるという事を知らされておらず、唯一どういった所を配慮して頂いてるのかというと上の人達が私が障害持ちだということを把握していて、2ヶ月に1度、時間を割って仕事はしんどくないかと話を聞いて下さります。

それだけでも凄い有難いのですが、ここに来て一年になるというのに未だに雇用の話をしてくれません。 雇用するという話になるくらいまで出来ていないのかと思い、どの部分が出来ていないか聞いても「他のパートさんに聞いてもそんな話何も聞いてないし皆仕事のスピードが早くて礼儀正しいってベタ褒めしてるよ。後はもうちょっと○〇さんが自分に自信を持ってくれたら」と言って話をそらされます。

ここの職場は週3で朝8時から16時までの勤務をしていますがそれでも貰える日給は500円程度。向こう側としては若い人が接客してもらう方が客も喜ぶしともっと入ってほしいと相手側の要望を色々言ってきますが、私は母子家庭で生活があまりにも苦しく、障害年金を申請しようと思い(結局ダメでしたが)、受給するのにも診断を貰うのに精神科の通院が必要で、ダメ元で週4、早朝6時~14時の休憩挟んで6時間勤務でバイトを始めました。

でもやっぱり普通の職場だと怒られる事が多く精神的にも疲れてくるし、ただ暇な時間が嫌だったのともっとお金が欲しいと思って夜風俗で働き初めてその月によって稼ぎはバラバラですが月収は昼職合わせて大体40万前後。
シフトでいうと、週3(月、水、金)、8~16時まで障害者雇用の職場で働き週4で夜19時から24時まで風俗。火、木、土、日の朝6時から14時まで調理スタッフ。
昼働いてる職場はどちらも自転車で1時間かかる所なのでしんどいです。もっとハードな方もいるのに甘えているかも知れませんが。

何より最近将来に不安を感じてしまいます。役所に紹介してもらう前までは障害者就労移行支援に通ったり、訓練校に面接を受けたり色々しましたがどれも就職に繋がらない、障害者雇用の方の職場はまあ配慮があって、職場の人は皆優しく続けられそうですがいつ雇用の話が出るのか分からない、何より時給制になっても時給500円、不満に思っても一般雇用されてるキッチンの仕事だと裏で変わってる、変な子と悪口言われているし精神的な負担も大きいです。

でも障害者雇用の方で働いていても、私の間違えではなく、別の従業員からの指示に従っただけなのにお客さんからクレームがあり「貴女は私達からお金を貰ってるんだからちゃんとしてよね」と言われたり、従業員が持ってきたお菓子等も私にはくれません。 それに私の休憩時間が10時から30分休憩、その後2時にまた30分の計1時間の休みで10時の間に昼食を取ることになるのでいつもお腹が空くしお金も全然貰えないのに上の人から「お金を貰っているのだから仕事に対する責任感は強く持つようにしてね」とか言われるし、同じ週3で働いてるパートのおばさんが労働の問題で私より上がる時間が早かったり、最近出勤する度仕事が終わるとお金を渡す従業員の面倒くさそうな疲れきった表情にイライラしてしまいます。

仕事内容は今の職場は自分的にはまだ合っていると思うし、それをちゃんと社員として仕事に出来たらと思うのですが社員にしてもらっても低賃金。
でも普通の所で働いても上手くいかないし障害者雇用での就職は難しい。今働いてる職場だと続けていける自信が無い、夜働いてることに最近親に怪しまれてやめるようにも言われている。
どうしたらいいのでしょうか、毎日不安で仕方ないです。

A 回答 (5件)

普通の所でうまくいかない理由は?

人間関係?
仕事が覚えれないから?
その他かな?
    • 0

そうだね

• 0

風俗一本に絞ればかなり儲かるんでは?

• 0

とてもしっかりした文章です。

母子家庭でいらっしゃるようですが、夜の仕事時はお子さんはどうしているのですか?
子供さんだけで留守番はさせていないことを信じていますが。
母子家庭の場合は母子手当がもらえ、医療費は無料、その他優遇されていることが多いので生活があまりにも苦しいという点が良く分かりません。
無駄使いをせず、それなりの生活をしていけば、夜のお仕事までする必要はないと思いますが、何故でしょう?
障害者雇用は障害の方を雇えば国から補助金が出ますので、会社は雇いたいんです。
なので、今の職場が嫌だったら他に変われば良いのです(*'▽'*)
大手企業で障害者雇用はありますよ^ ^
今の職場はハローワークから紹介されましたか?
もしそうであるならハローワークに実情を話して相談してみると良いでしょう^ ^
貴女はとてもしっかりしています。
コミュニケーションが苦手なだけではありませんか?
物事にこだわりやすい自閉は伴っていませんか?
忘れっぽいとか、落ち着きがない、今より先のことが読めない、金銭管理ができない、子育てが上手くできないなどのADHDは伴っていませんか?

まずは今の職場を紹介してもらったところで、今の状況とこの先どうなるのかを相談してみてください(u_u)
納得できなければやめれば良いのです。
その時は、言った言わないが出てくるといけませんから、録音するなり、お母さんに付いてきてもらったりしてください。
良い方向に向かうと思います。

それと、お子さんはお母さんがそばに居ないと不安でしょうがないです。
私も自閉の知的障害持ちの息子がいます。29歳ですが、ずっと家に居ますよ。その年の子でも私が居ないと寂しいと言います(u_u)
頑張って子育てして下さいね(*'▽'*)
    • 0

支援学校教員です。

「役所で紹介された」とは、ハローワークの障害者枠で紹介されたと言うことでしょうか?

ならば、ハローワークに言って、労働条件の確認をしてもらっては? 正規雇用にいつなるのか。賃金は、最低賃金を守ってもらえないのか。なと。
    • 0