アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯金は銀行に預けますか?
タンス貯金ですか?
投資ですか?
ちなみにいくら貯金していますか?

A 回答 (10件)

ご質問から、預金は、銀行の貸金庫のつもりで利用しています。


タンスより安全ですし、貸金庫は料金がかかるので「無料の貸金庫」といったところです。
ご参考まで。
    • good
    • 0

サラリーマンなので貯金イコール銀行残高です。

給料日が貯金の最大値で20万円。給料日前日の貯金はゼロ。
聞いてどうするのですか?所得から消費を引いた残りが貯蓄増減。貯蓄に増減してマイナス(借金)になっていなければ、貯金(安全資産)か投資(危険資産)に分類できます。タンス貯金は無いですが、株、保険、財形貯蓄、その他で年収1年分くらい持っています。役立ちましたか?
    • good
    • 0

数百万円とかでも家においておく勇気がないので、銀行に預けている。


よく家に鍵をかけないで出かけることがあるので・・・ 数百万円程度置いておいたので、鍵をかけて出かけただけでかなり怒られたことがある。
    • good
    • 0

> 貯金は銀行に預けますか?


> タンス貯金ですか?

自宅は万一の場合に心配なので金庫として銀行を利用します。
出来るだけ現金を家に置きたくない派なので。


> 投資ですか?

現金(預金)、債券、株式、その他(金・プラチナといった貴金属etc.)のバランスをその時々で考えて持つようにしています。


> ちなみにいくら貯金していますか?

それは匿名であっても言えない・・・。:-)
参考まで。
    • good
    • 0

もちろん銀行に預けています。


投資はリスクがあるのでしません。
世帯貯蓄は8700万円になりました。全て現金です。
    • good
    • 0

貯金? これから奪いに行くところです。

「貯金は銀行に預けますか? タンス貯金です」の回答画像7
    • good
    • 0

数か所の銀行に預けています。


銀行等の預金利息はほとんどないに等しい利率となっています。しかし、少なくてもないわけではありません。
それにタンス預金していて、火事になればお札は灰になります。灰になったお札は再発行は難しいでしょう。
硬貨での保管は重いし邪魔にもなることでしょう。

貸金庫などのくぁりを含め、預金は金融機関に預けますね。

あと余裕資金は自分で理解と責任の負える範囲で投資に使うこともありますね。
自分の経営する会社に投資ることもありますし、先物や株などは難しいので、国債や県債などで預金よりは少しでもよい状況で投資することもありますね。

預貯金額は年齢の平均相場より低いと思っているので書きません。
    • good
    • 0

銀行には日常の資金とクレジットカード、公共料金の決済用に100万程度。


あとは原則として投資にまわしています。
銀行預金だけは逆にリスクあり。
    • good
    • 0

貯金はゆうちょ銀行とJAでしか扱っていません。


銀行は預金になります。
    • good
    • 1

日本人は投資と聞くと「ギャンブルと同じ」という大昔からの教育が染みついていて、なかなか預金以外の置き方が浸透しません。


ただ、自分のライフサイクルを考えて置き分けしないと、この異常な低金利下での円建て預金はそれ自体がリスクになりかねません。
「怖い」ばかりでなく、勉強してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!